スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

じぃじ・ばぁば語録

両親の話。

私の父は、かなり人が良く優しい人です。

人が良いからできた人かというと、家族みんなに怒られても休肝日をつくらず毎日晩酌したり、ちょっと小言を言われると、プイと怒って2階に行って寝てしまったりと、ダメなところもポチポチあります。


そんなお父さんに対して結婚式の両親への手紙の中で、

「おとうさんが私に教えてくれたこと」

をメインに書きました。


なぜなら、以前一緒にお酒を飲んだときに両親を小学校就学前に亡くしているいるお父さんは、

「俺は両親からの教育というものを知らない。だから子供をどうやって育てればよいかよくわからなかった。」

と言っていたので、そんなお父さんに対して、

「おとうさんは私にいろんなことを教えてくれたよ。」

ということを伝えたくて、それをメインに書きました。

書いた内容を覚えているうちに、私も息子に教えられるように、母が言っていたことも併せてここにじぃじ・ばぁば語録を残しておこうと思います。


<しげじぃじ・けいこばぁば語録>

「人には親切にしなさい。」

「困っている人がいたら助けなさい。」

「人の悪口を言ってはいけないよ。」

「噂で人を判断してはいけない。自分の目で確かめて見極めなさい。」

「いつもどんな人にでもきちんと挨拶をしなさい。すべてはそれからはじまるのだから。」

「人の目を見て話しなさい。」

「言葉はよく考えてから口に出しなさい。人を傷つけてからでは遅いのだから。」

「大切な友達の頼み事は、見返りを求めずに引き受けなさい。そして見返りを求めないことを伝えなさい。相手は返したくても返せない場合もある。それを理由に相手が遠ざかってしまう方が辛いことだよ。」

「どんなに小さなことでも嘘をついてはいけない。嘘は癖になる。いつも正直でありなさい。」

「裏切られてもいいから人を信じなさい。」

「いじめっ子より、いじめられっ子の方が幸せよ。弱い人の気持ちがわかるようになる。」

「心を強く正しく持ちなさい。正しければ、いずれ周りがわかってくれる。」

「人に流されず自分をしっかり持ちなさい。個性があることは素晴らしいことよ。」


どれも小学生の頃に言われたことです。

当たり前のようでなかなかできないこと。勉強しなさいと言われたことは全くなかったけれど、こういうことをいつも言い続けてくれたことは感謝しています。

大人になったらそんなことばかりは言っていられないことも多いけれど、こういう考え方が根底にあるのはやはり大切なこと。そう思うので、子供にも小さいうちに少しずつ伝えていきたいです。

スポンサーサイト

2009.09.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


