スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

ぎゅっ!!

最近、息子にフォークを持って食べる練習しています。

「これにギュッってさすんだよ。やってごらん。」

そう教えていたためか、刺すたびに、かなり大きな声で「ぎゅっ!!」と言います。親バ発言ですが、これがかなりかわいいです。


さて、夕飯の撮影、まだ続けています。少なくとも3日坊主ではないみたいです。


3日前の夕飯。
イカ墨(ワタ?)のパスタ、チーズリゾット、ミネストローネ。
イカ墨を絞ると手とキッチンが真っ黒になってしまいますが、採れたてのイカスミ料理は美味しいので、やる価値アリです。
イカはヤリイカが良いですが、スルメイカからも一応とれます。

写真


2日前の夕飯。
コロッケ、千切りキャベツ、イカと八つ頭の煮物、黒豆、味噌汁、ご飯。
黒豆をたくさん作りすぎてしまいました里芋系の芋とイカのねっとりしたコラボレーションは最高ですよね。大好きです。

写真


1日前の夕飯。給料日メニューです。
ステーキ(黒毛和牛!!)、サラダ、生春巻き、菊芋の生姜和え、黒豆、味噌汁、お新香、ご飯。
この日は贅沢です。
いかついステーキもクレソンを添えるとちょっとおしゃれになりますよね。
生春巻きは、三つ葉、きゅうり、白髪ネギ、エビ、鶏肉でちょっと和風に仕上げています。

写真


今日の夕飯。
インドチキンカレー、ズッキーニと菊芋のフリッター、サラダ。
いつもヨーグルトが余るとインドカレーを作ります。
具は手羽元と玉ねぎとじゃがいものみで、それをにんにく、しょうが、カレー粉と油で炒め、トマトの水煮とヨーグルトを入れて圧力鍋で煮込み、最後にハチミツや香辛料で味を整えるだけです。けっこうリーズナブルに、すぐにできちゃいます。

写真



そういえば、一昨年、新築祝いに頂いたデンドロビウムという蘭があるのですが、春夏の間頑張って手入れしていたら、株が増えてたくさん花が咲きました。こういうのって嬉しいですよね。

写真



今日はママ友たちとお弁当を持って公園で子供を遊ばせてきました。外でランチしたり、お家に遊びに行ったり、みんなで児童館で遊ばせたりと、なんだか子供ができたことで新しい交友関係が増えるのって、すごく嬉しいです。

スポンサーサイト

2010.01.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


