スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

徒然なる…

さっきテレビをつけたら上地雄輔が出てました。誰かがうちの弟に似ていると言っていましたが、確かにどこか似ているような。痩せてる時の弟ですが。

そんな弟も娘ができてすっかり親バカ。娘にうちの息子がチュウするのも嫌らしいです。


ママ友がじゃがいものおやきを持ってきてくれました。すごく美味しかったです。

おやきは母が昔作ってくれたおやつのひとつ。うちではのりをまいて食べていました。
そういえば、ウインナーロールや人参ケーキ、納豆ケーキなんてのも作ってくれて、美味しかった。
悪阻終わったらレシピを聞いて作ってみようと思います。


今年はかなりの猛暑ですが、水をあげれないのでベランダと庭の植木や草花たちがひどいことになっています。ほとんど枯れてしまいました。かなり悲惨です。その中でも元気な夏野菜たちや木々、一度枯れても新芽を出し始めた草花を見ていると、その生命力に励まされます。


最近、悲しく痛ましい事件が多いですね。児童虐待、産後うつによる自殺、育児放棄、乳児遺棄。子供側の気持ちを考えると、胸がギュッとなる。

子持ち+妊娠中の私にとっては、考えなきゃいけないような、考えたくないような事件。

でも、他人事ではないなと思うのです。

社会的孤立、育児ノイローゼ。追い詰められた現実からの逃避。

今回の悪阻だって、主人や母、近所の方やママ友のサポート、保育園がなければ私も放棄してたかもしれない。二人目がものすごく癇が強く手のかかる子だったら、精神的に追い詰められるかもしれない。


だからいま私にできることは、現在サポートしてくれる人たちに感謝し、今後も頼れる時は頼りつつ、出産後もなるべく外に出て、自分も人に対して同じようにサポートできる人間になることなんだと思っています。

昔に比べて、虐待や遺棄が統計的に減っているのは確か。無くなることはないだろうけど、報道が増えれば人の意識も高まるし、行政や地域の意識、法の整備などの変化で、このようなことがさらに減っていきますように。



ところで、悪阻により一時マイナス7キロまで落ちた体重もマイナス5キロに落ち着きました。マイナスと言っても、妊娠前は一年前より6キロ太っていたので何の問題もないのだけれど。

でも、妊娠前に太ってなかったら、最悪時は30キロ台だったってこと?それは恐ろしや…。太って良かった。

それにしても、毎食吐いているのに体重が増加していることが不思議。カロリーメイトと白くまアイス効果?どちらにしても、ひどい食生活なのに食費が高いのが悲しいです。恐るべし加工食品。


最近、息子のダイブが恐怖です。いまの私は基本横になっているから、モロです。今日はお膳の上から飛んできたよ…。叱っても懲りない一歳児です。

お腹だけは何としても死守しなければ。


では、長くなりましたが、おやすみなさい。

スポンサーサイト

2010.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


