スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

8月

今日は本当に暑いです。ですが、昨日今日と、気持ち悪さはあれど吐かずにいるので、このままつわりが終わればいいなと思っています。今日明日と主人が旅行に行ってしまいましたが、姉と姪が遊びに来てくれているので安心です。


さて、8月。8月って、「命」や「生死」について考える機会が多いなぁと思います。あまりにも多くの命が失われた原爆投下や太平洋戦争の終戦、ご先祖様がかえってくるお盆。

今年は日航機墜落事故から25年ということで、久しぶりに「沈まぬ太陽」を読み直してみました。

520人の死。戦争や災害などもそうですが、こういったことが起ると死が数になってしまいます。けれど、1/520の死ひとつひとつに想像を絶するほどの悲しみややりきれなさがある。そんな当たり前のことを改めて感じました。

この事故原因はボーイング社の修理ミスと言われているようですが、今の世の中、人為的なミス、作為的な行動で人の死や病気が数になってしまうことが往々にある。日本だけでみても、飛行機墜落は他にもたくさんあるし、福知山線の事故はまだ記憶に新しい。イタイイタイ病や水俣などに代表される公害もそうだし、東海村の臨海事故だってそうでしょう。ミートホープの事件だってあれだけのことをやって、よくも死者や病人が出なかったものだと思う。体に有毒な汚染米を食用で販売する業者もいる。

防ぎようがなかったものもある。不注意から起きるものもある。けれど、「これくらいなら平気だろう」からはじまる、作為的なものもかなり多い。


今は対象が目の前にないことが多い世の中だからこそ、「やっちゃいけないことはやらない。」という当たり前のことを、企業の言いなりにならずに個人レベルで、自分の行動が何を引き起こすかを考えて徹底し、不正があればきちんと言うべき相手と戦わなきゃいけないんだろうなぁと思います。すごくすごく難しいことだけど。


同時に、最近いろんな事件が起きたり政治家がアクション起こすと、ネット上で「シネ」とか書くだけだったり、ただアンチで批判をしている人が多くて、それを正義だと思っているのなら怖いな、と思っています。


話が脱線しましたが、墜落事故の話に戻ります。遺族の方々は、事故原因を徹底して究明し、それを後に生かしてほしい、死を無駄にしないでくれと言いました。実際にこの事故後に多くのことが改善されました。

戦争で多くの人をなくし、また奪った日本も同じ心を持ち、死を無駄にしてはならないという気持ちで、なぜ戦争が起きたか、一元的な教育の怖さ、原爆の恐ろしさを考え、守るべきところは守り、変えるべきところは変えていけますように。


そういえば、子供を産んで、昔よりご先祖様が近い存在になりました。私も親も「無」から命が繋がって芽生え、産まれ育ってきたんだなぁ、そして最後は「無」にかえるんだなぁ、と。

遥か昔から続く命のリレーです。


命のリレーといえば、改正後の臓器移植法により、ドナーカード不携帯の脳死判定者の臓器移植が行われたことをうけて、「臓器移植は命のリレー」言っている方がいましたが、私の中では、臓器移植は「命のリサイクル」の感覚が強いかな。

不快に感じる方がいたらごめんなさい。このあたりはかなり個人で考え方が違うし、長くなってしまうので書きませんが、私にとっての命のリレーはやっぱり子を産み次の世代を育んでいくこと。そのバトンは、できるだけ希望のあるものにしてあげたいなと思うのです。

スポンサーサイト

2010.08.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


