

--.--.-- | | スポンサー広告

息子成長記録~2歳~

息子2歳になった記念に成長記録を書きます。

息子の誕生日に合わせて書こうと思って動画や写真を撮っていたのですが、なんだかんだバタバタして(そして面倒で)書いていませんでした。なので、3ヶ月前の写真を使って記していきます。


<お手伝い編>
息子佑にはいくつかのお手伝いをさせています。
自分でやった方が早いけれど、今のうちに少しづつやれせてます。

お手伝い①
洗濯物たたみます。

お手伝い②
自分の玩具は自分で片付けます。

お手伝い③
掃き掃除とモップ掃除はママの後をついてきてお手伝いです。

フォト

お手伝い④
掃除用具のモップや掃除機をしまうのは息子のお仕事です。

お手伝い⑤
お風呂のフタを閉めるのも隆のお仕事です。

お手伝い⑥
ごはんができたら自分で食器を出し、よそってもらったら自分でお膳に運びます。食べ終わった食器が自分で下げます。
時々使用済みの食器を棚にしまってしまうのが残念。

フォト


<自分でできるもん編>

できるもん①
お着替えがだいぶ上手になりました。
今ではおむつ、上下の服、靴下、チャックを自分でひっかけてあげること、靴をはくこと、全て1人でできます。時々甘えて「できな~い。」って言ってやってもらいたがりますが。


できるもん②
エジソンの箸を使いこなせるようになりました。

できるもん③
試行錯誤の末、歯磨きを嫌がらなくなりました。
仕上げ磨きは電動歯ブラシでやっちゃってます。うがいがまだへたくそなので、もうちょっと特訓が必要です。

できるもん④
トイトレ中。
朝の着替えの前とお風呂の前にトイレにまたがります。
「ちっち~」と言いながら自分で便座を乗っけて嬉しそうに座るのですが、残念ながらモノが出たのは1回だけ。
気長にいきまーす。


<マイブーム編>

マイブーム①
とにかく車が大好き。
ミニカーで遊び、車の絵本やカタログを眺め、乗り物の絵合わせパズルを延々とやり、お散歩では車を見て大興奮で寄っていきます。他の玩具を出しても車ばかり。ミニカーは走らせて遊ぶのも好きなのですが、並べて眺めるのも好きみたいです。コレクター的要素もかなりあり。

フォト


マイブーム②
料理本も好きです。
「おいしそう(料理本のこと)、行こ!!」と言って私と一緒に料理本を取りに行き、「おいしそう~!」「ちゅるちゅる!」「まめ!」「バナ~(バナ)」などと言いながら飽きずに見ています。

マイブーム③
泥んこ遊び。
水溜りを見ると、ハイテンションで入っていきます。子供はやっぱり泥んこ遊びが好きね~。ママは洗濯のし甲斐があります。

マイブーム④
公園遊び。
マイブームっていうか、子供はみんな大好きなのですが、週一くらいでしか連れて行ってあげれない。だからこそ公園に行った時は好きなだけ遊ばせてあげたいです。このへんはそこそこ大きな公園がたくさんあるので、オニギリ持参でいっぱい楽しめて良いです。

フォト


少しづついろんなことができるようになってきた息子ですが、他の子供より言葉を話すのがちょっと遅いです。
でも、単語も少しづつ増えてきたし、一応「パパ、バイバイって言ったね。」などの文章も言えるようになってきているので、気長に待とうと思います。


最後に、息子が言える単語をメモ。
パパ、ママ、ジィジ、バァバ、プップー、カンカン(電車)、ワンワン、ニャンニャン、コッコ、葉っぱ、赤、青、バナ(バナナ)、イチゴ、茶、牛乳、ちゅるちゅる、帽子、ちっち、くちゃい(ウンチ)、チンチン、てて(手)、めめ(目)、口、耳、1、5、ちょうだい、ナイナイ、して、やって、しない、やらない、言った、した、うまい、おいしそう、痛い、食った食った(パパ真似)、かっこいい、バイバイ、重い・・・こんなもんかな?

早く「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」を言えるようになって欲しいのですが、それらは全て頭を下げることで済ましています。

「いただきます」と言うと手を合わせるし、乗り物カードも「飛行機作って」「三輪車作って」「新幹線作って」と言うと20種類くらいのもの全て作れるから、単語とモノは一致しているみたいなんですよね。

とにかく、これから、これから。これからの成長が楽しみです。


2011.01.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


