スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

改めてご報告

改めて出産のご報告をさせていただきます。

1月18日(火)19時01分、3298g、52cmの男の子が誕生しました。

フォト

元気に産声をあげ、産まれてすぐのカンガルーケアで上手におっぱいも飲めました。


出産への道のり
↓↓
1/15(土)
朝におしるし。その後、軽い陣痛を繰り返すも消えてしまう。前駆陣痛の模様。母が心配して仕事帰りに家に来てくれる。


1/16(日)
朝に主人帰宅。主人と母がいる今日中に本陣痛がおきて欲しいと、園の役員会に行ったり買い物をしたり、一日中積極的に動く。夕方過ぎからかなりお腹が張り出して、生理痛程度の痛みが出てくる。22時前から時間をはかると既に5分間隔に。23時に病院に電話。日付変更を待って病院に行くことに。


1/17(月)
病院のモニターで5分間隔の陣痛を確認し、そのまま入院へ。夜中に陣痛が強くなるも朝方疲れてウトウトしたら痛みが遠退き、日中はダラダラと5分間隔の強い張りと重い生理痛程度の痛みが続く。夕方に痛みが強くなるも夜に寝たり起きたりを繰り返しているうちにまた痛みが遠退く。

1/18(火)
朝のモニターで3分間隔の陣痛を確認。しかし強い痛みが来ず、子宮口も内側はやわらかくなってきたものの外子宮口が2センチから開かず硬いため、薬を使うことが決定。

9:00
促進剤を点滴。3分間隔の状態で一気に痛みが強くなる。

12:00
かなり痛みが強くなったが子宮口2センチから開かず。子宮口がやわらかくなる注射を打つ。

15:00
促進剤のスピードは最大値となり、2分間隔でピーク40秒の強い痛み。しかし子宮口は3、4センチ程度。促進剤二本目。子宮口に比べて痛みが強すぎるということで痛み止めの注射を打つも全く効かず。

16:00
ポン!と音がして破水。痛みは完全にピーク。でも子宮口は5センチ。痛みだけは全開大なのに…。このままじゃどうしようもないと、子宮口がやわらかくなる注射をもう一本打ち、促進剤のスピードも普段はやらないと言われているスピードに。そのまま分娩室へ。ひたすら絶叫(したいところを頑張って、声をあげながらのいきみ逃し)。

18:30
子宮口8センチだがいきんで良いと言われる。痛みに合わせてひたすらいきむ。足がつったがそれどころじゃなし。いきみすぎて目が飛び出るかと思った。

19:02
出産。出てきた我が子は吸引したわけでもないのに頭がフリーザーのように伸びて尖っていて驚く。頭大きめだったようです。

自分の胸に抱き、ジワジワと感動。やっぱり我が子はかわいい。

その後、かなり血圧が高いということで点滴打ったり薬を飲んで、3時間ほどして部屋に戻りました。今は問題なく元気です。


しかしまぁ、やっぱり今回も難産でした。

先生と助産師さんの頭をも抱えさせた「開かずの外子宮口」は、「あなたの若さで、しかも経産婦でこんなに硬い子宮口ははじめて。」と言われて、私も主人も苦笑い。

一人目と比べると、促進剤を使うまでの痛みはさほど強くなかったのと、腰の痛みも前よりはひどくなかったので、最初から強めの痛みが50時間続いた一人目の方がキツかったかな。ピークの長さは今回の方が長いけどあせあせ(飛び散る汗)
今回は主人が立ち会ってくれたのもあって、精神的にも楽でした。

子宮収縮の後陣痛がキツいからと痛み止めをもらいましたが、促進剤を使う前の陣痛の方がよっぽど痛かったのと、普段の重い生理痛で慣れた痛みのため、とりあえず飲まずに過ごしています。

母子同室も始まったので、のんびりマイペースに頑張ります。

スポンサーサイト

2011.01.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。