スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

卒園式




先日の土曜日は長男の卒園式でした。

卒園式が始まり、歌を歌った後に卒園証書授与。先生が、ひとりひとりの良いところをコメントしながらの授与でした。

「こまってる友だちがいたら、いつも助けてくれました。」

「失敗しても、何度も挑戦してできるようになりました。」

「年下のお友だちのお世話をたくさんしてくれました。」

「たくさんのアイデアを出してくれました。」

「お手伝いが大好きでした。」

「自分の意見をしっかりと言えるようになりました。」

「給食が大好きでお代わりいっぱいして大きくなりました。」

「図鑑が大好きでものしりで、みんなに色々なことを教えてくれました。」


そんな言葉をもらって、嬉しそうに、ちょっと緊張しながら壇上に上がる子どもたち。


進行を間違えてしまった子に、みんなでにこにこしながら間違いを教えてあげる子どもたち。

形式的な行動が苦手な子がきちんと授与できた時は、みんなであたたかい拍手をして喜びを分かち合った子どもたち。


あぁ、長男はこの園での3年間、こんないい子たちや素敵な先生に囲まれて過ごせたんだな。本当に本当に良かった。

そう思ったら、涙がとまりませんでした。


長男も大きな声で証書を受け取り、歌いながらちょっと涙を流して、、、そんなふうに感じとれるようになった。

長男もこの3年間ですごく成長しました。


小学校に向けての不安は、ある。

けれど、3年前は嫌なことがあると園庭まで走って逃げていた長男が、隣の部屋のカーテンに隠れる程度になった。

2年前は舞台の上で私の姿を探して泣きそうになって言葉を発せなかった長男が、舞台の上でしっかり背すじを伸ばして、大きな声で話せるようになった。

1年前は人の顔はマル4つだったのに、まつげまで描けるようになった。


こだわりや執着心の強さは図鑑好きの物知りハカセへと、

切り替えの苦手さは集中力の高さへと、

長男らしく成長している。


私は長男の良いところをきちんと見つめて見守っていこうと思う。

園生活も残りあと10日ほど。
思う存分、友だちと遊んで、泣いて笑って転げまわってね。
スポンサーサイト

2015.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


