

--.--.-- | | スポンサー広告

ことばのテーブル〜コドモもオトナも一緒に考えて話す場所〜

1月17日、武蔵小金井の2Fシャトーで、コドモもオトナも同じひとつのテーマについて、同じ目線で一緒に考え語り合う場を開催します。

仙台を拠点にチャリティーイベントやフェスを開催するHaTiDORiさんと、私の主催するまんま暮らしの共催で『ことばのテーブル』をはじめました。


こどもって、自分の中にある気持ちや考えをことばにするのがあまりうまくないだけで、急かさずに、同じ目線で話をしてみると、大人が思っている以上に色々なことを考えいたり、ひととしてすごく大事なことを、当たり前のようにわかっていたりする。かと思えば、笑っちゃうようなおばかなことを言い出したり、知らないとそう思うんだ!と、その発想にびっくりしたり。こどもと同じ目線で話すのって、実はすごくおもしろい。

ひとが一生の中で体験する様々なこと、暮らしのなかにあるあたりまえになっていることに「なんでだろう」と疑問を持って、ゆっくり考え子どももおとなも話しあってみましょう。

今回のテーマは、「結婚とこどもを生むこと」について。

「パパとママになることを夢見る人を増やしたい」という思いで、パパママと子どものいない若者が語り合う場をつくっている「ぱぱとままになるまえに」代表の西出博美さんをゲストにお迎えします。

もう結婚もしていて子どももいるパパ・ママ、おじいちゃんおばあちゃんは、「なぜ結婚したんだっけ、子どもをつくったんだっけ?」
若者は「結婚したいかな?子どもほしいかな?」
子どもは「結婚ってなんだろ?子どもが生まれるってなんだろ?」

同じテーマをそれぞれの立場から考え、お話しする場にしたいと思います^^

カフェシャトー2Fのテンチョ・あべさんがつくる、体にやさしい美味しいご飯を食べながら、みなさんでゆっくり楽しむ時間にしましょう。



こどもも若者もパパママもおじいちゃんおばあちゃんも、みなさん気軽にご参加ください。


Facebookのイベントページ(https://www.facebook.com/events/1530182750571933/)からでも、
Eメール(mail@sunpolabo.sakura.ne.jp)からでもお申し込みできますので、どうぞよろしくお願いします^ ^



2015/1/17(土)11:00-14:00
@小金井アートスポットシャトー2F(小金井市本町6-5-3)
おとな:1500円(シャトーランチ付)
こども(小学生まで):入場無料
※こども用ミニランチ500円もご用意しています

ゲスト:
西出博美(NPO法人ぱぱとままになるまえに 代表)

ファシリテーター:
工藤瑞穂(HaTiDORi)
鍵市千佳(まんま暮らしの会)


問い合わせ先:工藤 hatidori.peace@gmail.com

主催:HaTiDORi&まんま暮らしの会


◎HaTiDORi◎
「小さくても、わたしはわたしにできることを」をコンセプトに、仙台で音楽・ダンス・アート・フードと社会課題についての学びと対話の場を融合したチャリティーイベントを多数開催。地域の課題に楽しく取り組みながらコミュニティを形成していくため、お寺、神社、幼稚園など街にある資源を生かしながら様々なフェスティバルを地域住民とともにつくっている。
https://www.facebook.com/pages/HaTiDORi/311593958984001

◎まんま暮らし◎
「どこか」ではなく
「ここ」で、
家族のまんま
自然のまんま
季節のまんま
あなたのまんまで
暮らそう。

ただいまのそばで、
ケの日を楽しもう。

https://www.facebook.com/manmakurashi?fref=ts



2014.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


