スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

まんま暮らしと必然

(2014.4.25)

なぜ、まんま暮らしが大切だと思うようになったの?そのルーツを詳しく知りたい。

そう聞かれて、考えました。

そして頭に浮かんだのは、

「それが必然だったから。」

ということです。

半年前に、私の個人のブログに、必然について書いたことがあります。

非常に長いのですが、そのまま載せますので、もしルーツを知りたいと思って下さる方がいたら、読んてみて下さい。

**********************

必然、ということ。

私は本が大好きで、高校から社会人になるまでは、年に500冊ほど読んでいたと思います。

アイデンティティが固まる前に本をたくさん読んでいて良かった、そのおかげで、若いうちに色々な考えを吸収することができたと思っています。

また、本のおかげで、自分にとって大切な言葉に出会うこともできました。

私にとって大事な言葉はたくさんあります。

バランス、中庸、必然・・・・・

最近はこの「必然」を感じることがとても多いです。

偶然と必然。

偶然は、因果がなく起こるもの。
必然は、自分が選んだことの結果。起こるべくして起こったこと。

私は、ある時点から自分に起こることは、ほとんど必然だと考えています。

自分が選んだことの先で出会った縁は全て必然だと。

私にとっての点は、高校入学です。

先輩から自由な校風について聞いていいなと思い、自分でその高校に入ることを決め、勉強して入学しました。

その高校の部活で知り合った友達は、私の人生においてかなり大きく関わってくることになりました。

後に設計事務所に勤めることになったのも、主人と出会ったのも、その友人との縁。

また、自分を丸出しにして他人と深く関わって暮らすことの楽しさ、心地よさを教えてくれたのは、ルームシェアした高校の女友達でした。

高校でやった演劇に興味を持ち、舞台意匠がおもしろそうだぞ、と思って、舞台意匠だけを学べるアメリカの大学へ留学をするつもりでしたが、家庭の事情で高3の秋に進路を変更し、住居学を学べる大学に入りました。

けれど、住居学も自分のやりたいこととちょっと違う気がして、その後に建築の専門学校でに入りました。

そこで知り合った先生に、最初に勤めた設計事務所を紹介してもらいました。

そうこうしている間に今の主人と出会い、結婚を意識しました。

そして主人との間に子供を授かり、自分の暮らし方、働き方を考え、私なりの衣・食・住を提案することを職にしたいと願い、できることから少しづつ始めました。

環境が気に入って選んで住み始めたこの場所には、相手のことを思いやれる人たちがたくさん住んでいて、志に向かって進んでいる仲間がいる。

応援して、支えてくれる方たちがいる。

そして、何よりも大切な、愛おしい家族がいる。

すべて、必然なんだと感じています。

だから、この先何十年後どうなるかはわからないけれど、今は、自分が選んできた道に自信を持って、

その道での必然の出会いに感謝して、進んでいきたいな、と思っています。

これからも起こる、そして、出会う必然。

辛いこともあるだろうけれど、楽しみな気持ちの方が強い。

そのことが何よりも嬉しいです。


**********************

こんなことを書いていました。

私のまんま、環境のまんまにあわせて、自分で選んだり決めながら歩いてきて、いま、必然的にここにいる。

それが、まんま暮らしのルーツなのだと思います。

みんな、ひとりひとり違う必然を愛しみ、楽しめますように。

スポンサーサイト

2014.11.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | まんま暮らし

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


