スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

ストレスに向き合ってみた。

なんだかこのところ弱ってます。

家族や自分が病気になって引きこもり生活が続くと弱るけど、今回もまたしかり。

で、ちょっとその弱さとストレスに向き合ってみようかと。

いつもは家事全般が割と好きなんだけど、洗濯物があまりに大量になって追われるようになってから、洗濯があまり好きではなくなってきた。

片付けても片付けても子どもたちが速攻で散らかすから、片付けるたびにイライラして、掃除もそんなに好きではなくなってきた。

料理を作っている間ずっと、娘が全力でヒステリックに泣き叫ぶようになり、抱っこおんぶしながらの料理がちょっとしんどくなってきた。

最近毎日娘が夜中に何度も起きるので、朝から疲れた気分になり、支度が進まない子どもたちにイライラして、なかなか出発できないでいる間に娘がおっぱいを欲しがり、遅れているのにと焦りながら授乳。さらに遅くなる。

このままではいけない、とりあえず少しでもストレスのもとを取り除こうと、いつも子どもたちが散らかすものを、もっとすぐに片付けられるよう、カウンター下にオープン棚を設置。

うん、少しストレスが減った。

でも、やっぱり本当に少し。


ちょっと前までは子ども2人が保育園に行って娘が昼寝している間に集中して仕事することがストレス解消だったりもしたのだけれど、最近の娘はとにかく寝ない。

そして、まともに昼食も食べられないまま、昼すぎにはお迎え。

それでも当然保育料はかかる。

これまたストレス。

そこで、考え方を変えてみる。

次男は保育園にお友達や先生と遊びに行ってるんだ。その間、娘が寝れば仕事ができるし、寝なかったら娘と1対1で向き合える時間ができた。やりたいことに繋がる講座にも、少し参加できるようになった。

少しストレスが減った。


それでも子どもがウイルス性の胃腸炎をもらってきたのを皮切りに、私も子どもも体調がイマイチ。みんなしてちょっとしたことで爆発。

体調が悪くても、休日もクルクル動かなきゃいけなくて、子どもがいてはゆっくりすることはほとんどかなわなくて、主人が家事を手伝ってく れても、私がゆっくり腰を落ち着ける時間は作れず、主人に感謝の気持ちはあれど、自分は要求されるばかりで感謝されないことがむなしくて、主人には感謝をうまく伝えらずに嫌な気にさせたり。

長男は自分が話したいことはずっと喋り続けているのに、私の話は右から左でそのことにまたイライラしたり。

なぜ、雨ニモマケズのような気持ちになれないんだろう、と自分の器の小ささに落ち込み。


だけど、ここ数日で人と話す機会がたくさんあって、自分の中にある志、不安、そういったものをきいてもらったり、他愛のないことでも目と目を合わせて会話をすることで、すごく心が軽くなった。

たくさんストレスが減った。


そして、今朝は長男も次男も色々やらかしてくれて、その結果、長男は劇の練習に遅刻。私は怒ったり自己嫌悪に陥って泣きたくなったり。

またストレスがプラスされた。


今夜は主人がいないので、もうこうなったら子どもたちを一緒にカラオケに連れて行って歌って、夕飯もそこでとってしまおうか。でも、早く寝かせたいし、帰りたくないとか騒がれたらまたストレス溜まるか、、、

そんなことを考えがら次男を迎えに行ったら、寝ぼけまなこで目がガチャピンみたいになってる。かわいい。

行くよー、さぁ、立っち。
と言ったら、ガチャピンが手にタッチしてきた。かわいい。

けっこう癒された。


子どもって、ものすごくストレスを与えてくれるけど、たくさんの癒しや元気も与えてくれるんだよね。

今日は自分のために子どもたちが好きな甘めのカレーでも作って、美味しいって言われて、もうちょっとだけ癒されようかな。

スポンサーサイト

2013.12.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。