

--.--.-- | | スポンサー広告

大切な思い出をインテリアに。

先日、整理収納アドバイザー1級の資格をとりました。

整理収納で大事なことは、整理すること。

整理とは、いるものといらないものを分け、いらないものを手放すこと。

断捨離も整理における重要な考え方です。


私も整理収納アドバイザーの勉強をしていく過程で、かなりの量を断捨離しました。

物には思い出が詰まっていて、けれども使わないものを手放すことは、整理においてとても大切なことです。


だけど、それでも捨てられないものがあります。


例えば、子供が赤ちゃんの頃によく着ていた服。

例えば、親が大切にしていた着物。


それをしまいこんでしまうのではなく、暮らしの一部にしたい。身に着けたい。

そんな思いで、思い出の色々なものをリメイクしてきました。



今はもう取り壊されてしまった主人の生家で使っていた障子を塗装して、インテリアパネルに。


髫懷ュ舌ヱ繝阪Ν_convert_20130614001316



義母の形見の着物をクッションやバッグに。

kimono2.jpg


kimono.jpg



サイズアウトした子供服をフラッグガーランドに。


fl.jpg




こんなふうにリメイクしていくことを、他の方にも伝えたいと思い、リメイクのワークショップを始めました。


まずは初級編、フラッグガーランド作りから。


先日行ったワークショップには三人の方に参加していただきました。


DSCF5282_convert_20130614005952.jpg


できあがったものはこちら。みなさん、できあがったガーランドにとても喜んでくれて、部屋に飾った写真を送ってくださいました。


fl3.jpg


fl4.jpg


fl2.jpg



こんなふうに飾っていただけて、私も本当にうれしいです(*^_^*)





ワークショップの詳細は以下になります。

********************************************************


大切な思い出をリメイク ~フラッグガーランド作り~

☆場所:自宅(西武新宿線花小金井駅南口から徒歩10分、おふろの王様そば)※ご参加いただける方に直接地図をメールさせていただきます。

☆料金:布・オーガニックコットンの紐・その他材料代込み、簡単なランチ付きで1800円

☆時間:9:50集合、13:00解散

☆持ち物:子供服など、ガーランドにしたい柄物の布ものを1~3着程度
(それ以外の布はこちらで用意してありますが、何着持ってこられてもかまいません。)

☆日程:月2回程度開催。6月はすでに埋まっている状況です。7月以降の日程はまだ未定のため、お問い合わせください。


参加の申し込み、及び問い合わせは(mail@sunpolabo.sakura.ne.jp)にお願いいたします。

直接の知り合いで私の本名を知っている方は、facebookからでも平気です◎


思い出を素敵なカタチに残せますように*****


ちぃ(sunpolabo *nazuna*)


2013.06.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | sunpolabo

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


