スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

おばあちゃん、バイバイ。


昨日、祖母の告別式でした。


木曜日に肺炎で亡くなり、とりあえず家族みんなで顔だけ見に行って、昨日、最後のお別れをしました。


私が産まれてすぐから、ずっと一緒に住んでいたおばあちゃん。


一緒にお風呂に入ると、女の子は襟足が大事だといって、いつも綺麗に剃ってくれました。

口うるさくて、思春期の頃は喧嘩ばかりでした。

弟ばかりをひいきするので、私はよくいじけていました。

でも、よく一緒に駅までの買い物を手伝って、お菓子を買ってもらいました。実家は駅まで遠いので、家に居る時よりも、その時の方がたくさん話をしました。戦時中の出産話もこの時に聞いたりしました。

私が実家を離れていた頃、時々実家に帰ると必ず私の好きな切り干し大根やひじきの煮物を煮てくれました。


1週間前に、長男と一緒に祖母が手縫いした浴衣を染めながら、何となく、祖母のことを考えていました。いま思えば、それは虫の知らせだったのかもしれません。


二年間に脳内出血で倒れ、それ以降は実家のそばの特養に入所して寝たきりでしたが、最近だいぶ話していることに反応するんだよ、産まれたばかりの長女のの写真を見せると、嬉しそうに、うんうんとうなずくんだよ、って母が言っていたので、じゃあ近いうちに顔見せに行かなきゃね、って話していた次の日でした。

GWは長男が熱を出して顔を出せなかったので、結局長女を祖母に会わせることができなかった。


二年間に倒れてから覚悟はしていたので大きなショックはないけど、そのことだけが心残りです。


おばあちゃん、あんなに口うるさく言われても、結局私はマイペースで、毎日の玄関掃除やトイレ掃除はできてないし、化粧もせずに出かけてしまうけれども、モノを大事にする心と煮物の味は、間違いなく私の中に生きている。


89年間、お疲れさま。
食べることが大好きなおばあちゃんが、この二年間、何も食べれなくて辛かったね。


告別式の後、三ヶ月の長女が40℃の高熱を出し、ゆっくり悲しんでいる暇もなさそうだけど、紫陽花を見た時はおばあちゃんを思い出すことにするよ。いま、うちの庭でも花盛りだしね。

おばあちゃん、バイバイ。おやすみなさい。



そして、よくうちに遊びに来て、おばあちゃんの話し相手をしてくれた学生時代の友人たちへ、こんなカタチでの報告にさせてもらうね。

ちょっとだけおばあちゃんの顔を思い出して、おつかれさま、とおもっていただけたら嬉しいです。

スポンサーサイト

2013.06.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

コメント

倒れられてからもう二年も経ったのか。遊びに行くといつも奥から出てきてくれていらっしゃいって言ってもらった声を今でも覚えてるよ。
そしてまた実家にお邪魔させてもらったら出てきてくれそうな気がしてしまいます。御冥福を心からお祈りいたします。
今度実家にお邪魔させていただいた時はお焼香させてね。

2013/06/10 (月) 15:33:14 | URL | まゆたこ #- [ 編集 ]

まゆたこへ

ありがとう。

うん、本当に、ずっと一緒に暮らしていた人間が、もうカタチとして存在してないって変な感じ。喪失感。

母方の祖母だったため、お墓はおじさんの方に入るのだけど、実家の仏壇に写真置いておくと思うので、ぜひ、お線香一本でもあげてもらえると嬉しいです。

2013/06/11 (火) 12:09:03 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


