

--.--.-- | | スポンサー広告

飾り巻き寿司と保存食~柿巻、魚の漬物~

今日は雪が降って本当に寒かったですね~。

主人は仕事だし、私は9ヶ月の妊婦だから家でぬくぬく過ごそうと思っていましたが、
雪遊びの楽しさを知っている長男にそうはさせてもらえず、、、

次男が昼寝している間に雪遊び。


71574_250810638382860_397090240_n.jpg




なかなか帰ろうとせず、最後はソリに乗せてズルズルと引きずって家の中まで連れていきました。


大雪の今日と違って、昨日は1日中ポカポカだったので、いつものように小金井公園で外遊びでした。


64528_250602248403699_513221953_n.jpg



たこあげ、サッカー、縄跳び、アスレチックに自転車とたっぷり遊んで、帰ってきたら年末やり残した窓ガラス掃除と買い物。夜は主人お手製の夕飯でまったりノンアルビール。

普通だけど大満足な1日で、家族みんなで過ごせる週に一回の休日に、みんなの体調が良くて晴れてるって素晴らしい!!

・・・って思ったけど、今日みたいな雪の日に家族みんなで雪合戦も楽しそう。

来年は日曜日の昼に大雪降らないかな。

そしたら家族みんなで雪合戦したあと、ゆっくりお風呂入って、昼間っから熱燗とか飲んじゃいたい☆



さてさて、来年のことを言うと鬼が笑ってしまうので、最近のことをいくつか。


先日、おうちで飾り寿司のレッスンをしてもらいました♪

次男の誕生日に向けてマスターしようと、次男の大好きな電車の巻き寿司を教えてもらいました。


P1030698.jpg




ちょっとUFOみたになっちゃったけど、つなげればなんとか電車かな(^^)

講師をされている方はベジタリアンなのですが、この黄色い卵焼きみたいなのは、お豆腐とかぼちゃで作ったものだそう。卵アレルギーの次男も安心していろどりよく食べれて嬉しいです☆



相変わらず保存食も作っています。

これは柚入り巻柿。


252160_248634535267137_551391334_n.jpg



以前いただいたことがあってとっても美味しかったから、自家製干し柿でクルクル巻いて作ってみました。

食べてもらった方にも美味しいと言ってもらえたので、簡単なレシピを紹介します。


①干し柿を作る
渋柿の皮を剥いて、枝にタコ糸をくくって軒下で丸干。表面が完全に乾き、中は少し熟しているくらいが合うようです。柿の大きさや時期・天候にもよりますが、半月~1ヶ月程度干します。


②柚子の砂糖漬けを作る
柚子の皮と身と薄皮に分け、皮はお湯で2回ほど茹でこぼしてアク抜きをする。アクを抜いた皮に身と砂糖(皮の半量くらい)を入れ、煮詰める。一晩おいて味をなじませて完成。


③巻柿を作る
半分に切った干し柿を三列に並べて、そこに柚子皮の砂糖煮を散らし、ラップをのせた巻きすでくるくる巻く。


④保存
ラップに巻いたまま冷凍保存。冷凍しても干し柿はかたまりません。


干し柿に上品な柚子がきいて美味しいです(^3^)
干し柿を作るついでに、ぜひ作ってみてくださいな。



他には、魚をよく漬けています。

寒ブリをぬか漬けしたもの。焼くとぬかが香ばしくて美味しい。
熟成させた塩焼きといったかんじです。


P1030700.jpg


これは寒ブリですが、イワシやサンマなども合うようです。

他にも、甘酒を作るのに余った酒粕でタラの粕漬けを作ったり、イワシでアンチョビを作ったりしています。

そろそろ魚の干物を作りたいなーと思っているので、野菜用とは別にまた干しネットを購入しなければです。

魚の干物を作ったらまたアップさせてくださいね☆


ではでは、雪が降って寒いですが、皆さまお風邪などひかないようお気を付けくださいませ。






2013.01.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理

コメント

かわいい海苔巻き!講師の方はベジタリアンなんだね(*^_^*)
私も出産後入院中のベジタリアン食を食べながらやっぱり自分の体にあっているなぁと思って勉強したいと思いました♪
今度私も習いたいな(^_^)

2013/01/15 (火) 22:52:58 | URL | ひろこ #SFo5/nok [ 編集 ]

ひろこさんへ

ゆるーいマクロビって言ってた(^^)

飾り寿司と一緒に出してくれた野菜のお総菜も美味しかったよ。

12月のハナコラボにも来て下さって、ひろこさんのベーグル購入してくれて、こないだはひろこさんの出産も気にしてくれてました☆

2013/01/16 (水) 07:58:01 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

ベーグル買っていただいたのね(>_<)うれしいな~(*^_^*)
無事に出産も終えました!今度ゆるマクロについてもお話ししたいとお伝え下さい♪
とりあえずちい御膳さんの女の子心待ちにしております!

2013/01/16 (水) 15:12:55 | URL | ひろこ #SFo5/nok [ 編集 ]

ひろこさんへ

うん、伝えておくね(*^_^*)
ひろこさんの第2子に会うの楽しみ~☆

2013/01/18 (金) 18:36:21 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


