スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

長男3歳8ヶ月、次男1歳5ヶ月~七夕~

今日は七夕ですが、あいにくの雨ですね。残念です。

長男は保育園で織姫さまと彦星さまを折り紙で作ったようですが、織姫さまと彦星さまの話は保育園で教えてもらったのかな?


保育園に飾った短冊に書いた、長男の願い。


***************************************************

お父さんと、お母さんと、僕と、大和と、おじいちゃんと、おばあちゃんと、ちーちゃんと、ラムちゃんと、はるちゃんと、陽子さんと、きーちゃんと、みーちゃんと、きーちゃんのお母さんと、あみちゃんと、あみちゃんのお母さんと、お母さんのお友達と、お父さんのお友達と、おじいちゃんのお友達と、おばあちゃんのお友達と、ちーちゃんのお友達と、ラムちゃんのお友達と、きーちゃんちの犬と、じっとまったくんと、葉っぱちゃんと、果物ちゃんと、野菜さんと、歯ブラシくんと、コップちゃんと、お鍋ちゃんと、お米ちゃんと新幹線に乗れますように。みんなで乗れますように。

***************************************************


簡単そうで壮大な願い事。

ヒトが大好きな長男。ただ新幹線に乗るだけじゃだめなんだそうです。

これからもたくさんの人たちに囲まれて、愛情深くスクスク成長して欲しいというのが母の願いです。


さて、このブログ、子供の成長記も兼ねているつもりでしたが、なんだかfacebookでつぶやいて終わってしまっていることも多いので、以前につぶやいて、記録にしておきたい内容を、ここにコピペしちゃおうかと思います。



☆2人とも、自分の食事は自分で運びます。
長男は2歳前から、次男は1歳3ヶ月くらいからやっています。やっぱり2人目は早い!!!!

長男は毎朝自分で着る服を選んで着替えるのですが、キャラものばかり。カーズ→トーマス→トミカ→ウルトラマン→カーズに戻る、のローテーションです。。。。


545496_173379029459355_1729450684_n.jpg



☆次男の八重歯で穴をあけられ、授乳が激痛(泣)
一歳半前からほとんどの歯が生え揃い、八重歯もある次男。授乳やめれば楽になることはわかっていますが。。。。まだまだやめられませーん!



☆昨夜、長男にカレーをあげたら「ちょっと辛い」と言うので豆乳を渡すと、

「美味しいねーっ!!」
「牛さんにありがとう、って言おうね!!」
「きっと牛さん、どういたまして、って言ってくれるね!!」

色々と違うけど、その気持ちが純粋でかわいいです。
普段も長男は自分好みの料理が出ると、「これ美味しい!お母さん、作ってくれてありがと!」って言ってくれます。
「どういたしまして。喜ぶかな〜って思って作ったんだよ。」と言うと、すっごく嬉しそうな顔をします。
こういうのって、すごく幸せ。


☆夜、私が勉強していると、長男がやってきました。
今勉強中だよ、と伝えると、私のテキストをパラパラめくって、「赤信号は待っててね。青信号は行って良いよ。」「お友だち叩いちゃだめだよー。」などとつぶやきはじめました。

お勉強という言葉を使って何かさせたりしたことなかったけど、よくわかってます。
新しいことを知ったり、何かを解いたりすることを楽しめるようになればいいなー。



☆長男、補助付き自転車をこいで駅のそばのスーパーまで行けるようになりました。帰りはかごいっぱいに荷物を入れて帰ってきました。

次男、もうすぐ一歳半。もうイヤイヤ期の兆候が…。


長男3歳8ヶ月、次男1歳5ヶ月、2人とも毎日少しづつ成長しています。

来年の七夕はどう成長しているか楽しみです。


最後に・・・・今更ですが、長男の通園グッズ。

6月に転園をしたのですが、以前の保育園で使っていたものはほぼ使えず、バッグもシーツもほとんど作り直しました。

ブラックウォッチ×USAコットンで作りました。


DSC_0022.jpg

通園グッズ色々

子供エプロン



毎日これを持って、元気いっぱいで通っています。

友達のチカラって、こんな小さな頃から偉大です。

スポンサーサイト

2012.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


