

--.--.-- | | スポンサー広告

春の庭2012

ずいぶんごぶさたしてしまいましたが、家族みんな元気です。
みんなが元気なのは久しぶりだわ~。

それにしても、気付いたらGW。
GW前半は大学の友達と集まったり、母が来て美味しい焼肉食べに行ったり(外で焼肉を食べたのはなんと2年ぶり!!)、いつものように小金井公園に行ったり、多摩動物公園に行ったりと楽しい休日です。みんな元気で良かった~!!

今日の動物園では長男頑張ってたくさん歩きました。
いっぱい走って転んで、たくさん膝すりむいて血が出て、言った言葉が、

「肉がくっついてる!!」

うん、確かに昨日食べた焼肉と同じ色だねー。
でもそれはくっついてるんじゃなくて、肉がちょっと見えているんだよ。

お風呂では予想通り痛いとぎゃん泣きでした。


さて、本題。

春になって温かくなり、一気に草花が芽吹き始め、園芸愛好家としてはかなり幸せな時期です。
小さな庭(というか花壇)にところ狭しと植えてるお花たちを紹介させてくださーい☆

まず、玄関前の花壇。

クリスマスローズ

2012033110530000.jpg


ヒヤシンス

P1030227.jpg


ビオラ

P1030229.jpg


クリスマスローズとヒヤシンスは三年目。すぐに植え替えてしまうので、なかなか株が充実しません。。。

隣はハーブガーデンで、今は少しずつ芽がでてきたところです。(写真無し)




次は南側ゾーン。

ハナニラが野生化し、ちらほらとチオノドグサとムスカリが混じって咲いています。

P1030379.jpg

P1030244.jpg


これからテッセンやゼフィランサスが咲き、夏にはユリやメドーセージが咲く予定です。




次は北側のゾーン。
ここは花木ばかりが植えられていて、写真は雲南黄梅

P1030350.jpg


レンギョウ

P1030239.jpg


コデマリとアルメリア

P1030380.jpg


レンギョウは一ヶ月前の写真だったりします。黄色い花木が元気が出て大好きなんです。

ここにはアスパラとトマトも植えられていて、アスパラは少しずつ収穫できてます♪




次は西側ゾーン。
ここは今の時期はひっそりとしているのでシモツケだけ紹介。
シモツケは芽吹きの時は赤っぽい葉で、次第に黄緑色、さらに緑へと葉の色が変化して綺麗なんです。

P1030243.jpg

今は黄緑色です。

P1030362.jpg




お次は玄関アプローチ付近。

爽やかなフウチソウ

P1030224.jpg


ニチニチソウ

P1030235.jpg


八重のマーガレット

P1030236.jpg


ティアレラと、奥にガーデンシクラメン

P1030364.jpg


芽吹き始めたサンショウ、ホスタ、シノブなどなど。

P1030361.jpg


ちなみにこのサンショウや育てている春菊、近所の直売所などから春野菜を仕入れて、春御膳作りました。
メニューはタケノコといかの木の芽和え、タケノコの焼きびたし、あしたばの柚子味噌和え、菜花のからし和え、新玉ねぎとひじきのサラダ、エシャロットの天ぷら、春大根の糠漬け、春菊のお吸い物でした。

P1030344.jpg



そして最後は鉢植え。

はなかんざし

P1030316.jpg


ネモフィラ

P1030353.jpg


そして、今春作り立ての寄せ植え、クレマチスのムーンビーム、ヒューケラ、カレックス、もうひとつは・・・忘れちゃった(汗

早くモクモクになってくれるといいなー☆

P1030377.jpg


撮っていた写真を放置していたため、かなり自己満足なながーい記事になってしまいましたが、まだこれから咲く花木や鉢植えがあるので、今後も紹介させてください♪


ちなみに最近作ったものは・・・

ラブラドールレトリバーを飼っている近所の子への誕生日プレゼントと、

P1030311.jpg


他にはパジャマやハーフパンツ、着物をリメイクしたエプロン、バッグなどなど・・・こちらも少しずつ載せられたらいいな。


それではみなさん、おやすみなさーい!!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


2012.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

コメント

私はちぃさんを真似てハーブを買ったのにすぐ枯らせました(T_T)リベンジします!

2012/05/01 (火) 17:22:12 | URL | bon #SFo5/nok [ 編集 ]

bonさんへ

今の時期なら根付きやすいので頑張ってね♪

2012/05/02 (水) 01:17:52 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


