スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

卒園とお花

今日で長男は通っている保育園を卒園しました。
来週からは違う保育園となります。

卒園した保育園は子供を第一に考え、1人1人そった保育をしてくれる保育園で、私が重症妊娠悪阻でまともに育児が出来ない時は園の方から土曜保育を申し出てくださったり、非常に愛情深い園でもありました。

この保育園に通えたことは、長男だけでなく私にとっても大きなプラスとなりました。


この保育園には卒園式というものはなく、4日前に簡単なお別れ会が開催されました。

そのお別れ会でいただいたのは卒園アルバムと花束。

P1030193.jpg

卒園アルバムは1人1人違う中身で作られており、なんと表紙も先生の手描きで1人1人違うものでした。

アルバムの中にはたくさんの息子や友達の写真と、いくつかの詩。
そしてその詩の中には、星の王子様の中でも私の大好きなキツネとバラのくだりの一節がのっていました。

仲良くなったらただのキツネがこの世にいっぴきしかいないキツネになること。

心で見なくちゃものごとはよく見えない、肝心なことは目に見えないということ。

王子様が育てたバラをとても大切に思っているのは、そのバラのためにひまつぶしをしたからだということ。

面倒をみた相手にはいつまでも責任があり、守らなければならないということ。

私はこのくだりが大好きなのですが、保育士さんにはこのくだりが私とはまた違った意味で響いているのだろう、そして、これからも責任を持って守るつもりで送り出してくれたのだろうと思うと、胸が熱くなりました。


お別れ会でいただいた花束もまた、先生たちが作ってくれたものでした。

子供たちの誕生日にも季節の花を摘んで花束を作り、カードと一緒に渡してくれていました。

せっかくのいただいた花束は、私なりに心をこめて部屋に飾りました。

P1030188.jpg

P1030189.jpg

上の写真の花瓶にはなずなが入っているのがおわかりでしょうか。

長男のクラス・2歳児クラスは「なずな組」だったのでなずなが入っていたのです。

私は、人に贈る花束には相手を思うこころが詰まっていると思っています。
だからこんなふうになずなをしのばせてくれるのこと、とても嬉しく思います。


実は長男の担任の先生も今日で退職でした。

私よりも若い担任の先生は、長男にとっては第2の母であり姉でもある家族のような存在で、朝、保育園に歩いて行く途中に道草をして花や草を摘んでは、「○○さんにあげるの♪」と嬉しそうに言っていました。

私にとっても主人が単身赴任で不在の中一緒に育ててくれた同士であり、よき相談相手といった方でしたので、保育園にならって、心をこめて庭の花を摘んで花束を作り、先生に贈りました。

P1030184.jpg


花束は贈る相手を思う心。

今週は、感謝、希望、さみしさ、、、たくさんの気持ちで溢れた週でした。

来週の月曜日からは違う保育園。

園庭の広い保育園なので、元気に走り回って楽しい毎日が送れますように。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.03.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

コメント

手描きのアルバムきれい~~!!
温かい思いが伝わってくる園で良かったね。
そんな中で育ったりゅうくんだからこそきっと優しい子になってくれたんだなと思うわ~。
友人のブログを読むと色んな園の違いが見られて面白いなあ。

2012/03/31 (土) 05:13:26 | URL | まゆたこ #wGor/cpU [ 編集 ]

まゆたこさんへ

あっくんも卒園おめでとう♪
表紙きれいだよね!
ほんと園によって様々みたいだね。この園はトイトレや箸の使い方を教えるなどは熱心ではない園でしたが、1人1人興味があることをとことんやらせてあげたり、きちんと待ってくれる、子供の素地をしっかり作ってくれる園でした。

2012/03/31 (土) 17:37:53 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

本当に素敵な保育園だったんだね~♪アルバムの表紙も一人一人違うなんて、感動☆ちかさんのお庭の花束もスゴイ綺麗。また明日から新しい園で色々な事を吸収して成長するんだね~。

2012/04/01 (日) 12:58:58 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

★ゃのさんへ

ほんと素敵だよね。
庭は少しずつ春の花が咲き始めているので、また遊びに来てね♪
琉ちゃんの保育園はいつからかな?

2012/04/03 (火) 09:54:11 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
とても素敵なブログなので、わぁ~!って。
寄り道してたらこんな時間(^^;)
こんなに多才な面を持っていたなんて。びっくりでした。

その後どうかな うちは預ける時がまだまだ大変。
でも一週間よく頑張ってくれました。
園の雰囲気ががらりと変わったので、実は子どもより私の方が戸惑ってる感じ??
ゆっくりやっていけたらいいなぁ。。

2012/04/08 (日) 01:44:02 | URL | きえはは #- [ 編集 ]

きえははさん

ありがとうございます☆

きえちゃんも頑張ってるんだね(^^)

うちの子は毎日楽しんで通ってはいましたが、5日間全く便が出ず、やっぱり緊張はしているんだな…と思っていたら、本日、下痢嘔吐発熱でお休みです(>_<)

平気な顔して頑張って、どかんと体調壊すところは相変わらずみたいです。

みんな少しずつ慣れて、安定した気持ちで過ごせたらいいね。

2012/04/09 (月) 15:58:07 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


