スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

お世話になった保育士さんへ

来週火曜日は保育園のお別れ会。
お世話になった担任の先生3人に保育エプロンを作りました。

保育士の友達に相談し、以下の6点をポイントとしてデザインしてみました。

①子供にほどかれないように結ぶタイプはNGのため、アメリカンホックを仕様。
②しゃがむことが多いため、おしりが隠れたほうが良い。
③動きやすいよう、丈は短め。
④動き回るため、肩紐がずり落ちにくいタイプが良い。
⑤子供が喜ぶ柄で、明るい色合いのものが良い。
⑥しわになりにくい生地が良い。

以上6点に加え、シルエットがすっきりしたものを目指して作ったものがこちらです。

P1030153.jpg

ベースはやわらか帆布で、中央には色々な動物シルエットの中に花が描かれたコットンを使用。胸元にはシャーリングでちょっとエレガントに。こちらは50歳くらいの細身でコンサバな感じの先生へ。


P1030155.jpg

はち柄のコットンを使い、真ん中にシャーリングを入れてくしゃっとカジュアルなかんじにしました。着るともう少しシャーリングがのびます。こちらは20代半ばの個性的でかわいい感じの先生へ。


P1030158.jpg

うし柄を使い、胸元にリボンをつけて可愛く。これは20代後半くらいの牧瀬里穂似のべっぴん先生へ。


予算が少なかったため、なるべく生地を使わないタイプをデザイン。クロスタイプにしました。
腰のところにギャザーを入れているので、着るとウエストのところがしぼられてすっきりとしたシルエットで脱ぎ着も楽です。

P1030156.jpg


子供たちと同じように先生方一人ひとりにマークがあるため、ポケットにマークを刺繍。
刺繍が苦手な私にとってはこれが一番しんどかったです。。。

先生たち、喜んでくれるといいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.03.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 裁縫

コメント

こ、これは!!

貰ったら泣いちゃいますよー。刺繍のバイオリンすごい上手!絵がうまく描けることが大前提の刺繍、さすがちかさん!!私もこっそり渡した時の先生方の顔見に行きたいくらい!楽しみですねー!喜んでもらえるかなー?って、考えながら作るのが一番たのしいですよね★
世界にひとつだけのエプロン~皆を幸せにするエプロンですね!!

2012/03/23 (金) 17:32:25 | URL | まんまるちゃんズ #- [ 編集 ]

すごいすごい!そこまで保育士さんのポイントをつかんだエプロンだったら、きっとすごく便利だろうし、嬉しいよね。喜んでもらえるといいねー!そして、べっぴん先生に、牛柄チョイス。なんかステキで笑えた。

2012/03/23 (金) 23:53:49 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

すごーい!! 手作りで可愛くて、しかも実用的で言うことないプレゼントだね~(^^)
本当、一人一人の事を思って作ってて感動だね。
このエプロンで保育してる先生達をみたいなぁ♪

2012/03/24 (土) 00:28:26 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

すごい!

かわいくて実用的で、想いもつまってて、最高のプレゼントだね。いいなあ。先生たちよろこぶね!
二人の子育てしてて、これを計画して作ってしまうなんて、ほんとパワフルだわー。よっ素敵女子!

2012/03/24 (土) 11:03:33 | URL | shima #- [ 編集 ]

まんまるちゃんズさんへ

ありがとうございます!
バイオリンの刺繍、適当に、 、しかも一目を長く刺繍したからガタガタなんです((^-^;
しかも弦の調節する部分刺繍し忘れたのですが、もう役員の方に渡してしまいました~。
それでも、当日が楽しみです♪

ちなみに、すいません…まんまるちゃんズが誰だかよくわかっていません(汗…まるころちろさん?

2012/03/24 (土) 22:51:24 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

みずさんへ

あはは、牧瀬里穂似のべっぴんさんなら牛柄も着こなしてもらえる!!と信じてみました♪胸元リボンで女度あげてみたけど、牛で十分女度下げますもんね 
ちなみに、私が着るなら動物花柄かな…。

2012/03/24 (土) 22:56:05 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

★ゃのさんへ

私も先生たちが着ているところ、早く見たいです!!
ほんと、喜んでくれるといいなぁ。
火曜日、長男が熱出しませんように!!

2012/03/24 (土) 22:59:05 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

しまへ

いやん、ありがとう(^o^)
以前は子供が昼寝している時に家事して起きている時は一緒に遊び、夜子供たちが寝てからだけが自由時間だったけど、今は家事を子供が起きている時に子供を巻き込みつつやるようになったので、昼寝も自由時間になりました♪

ママにとって一時間の自由時間が増えるのは本当に大事だよね~。

2012/03/24 (土) 23:09:22 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


