スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

3月雑記~大震災から1年~

ずいぶんごぶさたしてしまいました。
私の体調が悪かったり、PCの調子が悪かったり、新学期の用意をしたり、モノづくりをしたりと、毎日バタバタ過ごしておりました。

さて、何から書こうかしら。
書きたいことが溜まってしまっていますが、とりあえず、前回書いた熱を出した長男たちの様子から。

あの後、熱は2日で下がり、平熱に下がって1日家で様子見したあとは元気に保育園に通っております。

家にいる3日間、長男は私にべったり。

私の手が離せない時は次男にべったり。

2012030613030000.jpg

次男も一緒になって長男にべったり。

2012030615310000.jpg


そんなんで、当然のように私と次男に風邪がうつりました。

私は頭痛・倦怠感・鼻・のどに悩まされ、次男は鼻水と機嫌がひどく悪い日が続き、やっと調子が戻ってきました。


そんな中でも、回遊魚系の私はやっぱり毎日パタパタと動いておりまして・・・

これは新しくデザインしたバッグです。

P1030139.jpg



こないだの日曜日、一緒にハナコラボをやっているママ友と小金井公園のフリマに出店してきました。

本当は作ったものを売りたかったのですが、小金井公園のフリマはハンドメイドは基本的にNGなので、主に古着を売って、ヘアアクセサリーだけちょこっと端っこに飾らせてもらいました。

USAコットンはカラフルで目を惹くためか、たくさんの方々に「これかわいいー!!」って言ってもらえて、それだけでニヤニヤがとまりませんでした。


ちなみにこの日は3月11日、大震災からちょうど1年でした。

ですので、フリマでの売り上げ(と言っても、出店料と駐車料金を差し引いたらそんなにありませんが・・・)の半額を寄付しました。寄付先はあしなが育英会の東日本大震災・津波遺児支援で、遺児の心のケアに使ってもらおうことにしました。

前回の日記にも書きましたが、被害をうけていないうちの子供も大震災の影響を受けています。
ここのところ続く余震も怖がっており、今朝方4時ごろの地震でも目を覚ましてしばらく泣いていました。

それを考えると、実際に被害に遭ったり親や近しい人を亡くしてしまった子供たちの心のいたみは本当に計り知れません。少しだけ、、、本当に少しだけですが、サポートできることがあったらな、って思うのです。



さて、また話は変わって、一昨日3月14日はホワイトデーでした。

こないだの週末に帰ってきた主人は、ちょっと早めのホワイトデーということで、ケーキを作ってくれました。(写真撮り忘れました。せっかく始めてケーキを作ってくれたのに残念!)

作ってくれたのは、クックパッドで調べたというプレーンなパウンドケーキ。

卵の味がしっかり出ていて美味しい。なんだか懐かしい味。何の味だっけ??って考えて思い出しました。甘食の味です。

甘食って今も売っているのかな?昔よく母が買ってきて、牛乳と一緒に食べるのが大好きでした。「おっぱい~♪」とか言ってよく姉と遊んでたな~。

「味」や「におい」って、すごく昔の記憶を呼び覚ましますよね。


さてさて長くなりましたがこのへんで。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.03.16 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 裁縫

コメント

リボンバック可愛い!!全面に使うには派手な生地も、こうすると大人っぽく使えていいね。
私も、ちょこっと真似してもいいですか?
(私の腕だと、真似するレベルに達するか不安だけど・・・)


2012/03/16 (金) 23:19:54 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

みずさんへ

ぜひぜひ真似してもらえたら嬉しいです 

ポイントは、
①まちをたくさんとった方が良い
②リボンは中にキルト芯を入れる
③脇でバッグ本体と一緒に縫う
です。

私は、ポーチバッグはまちをつけてファスナーで、ミニトートはマジックホックをつけたけど、使い勝手はどちらも悪くないです 

2012/03/17 (土) 21:27:18 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

ポイントどうもありがとう!リボンのぷっくり加減は、キルト芯かぁ。私、使ったことないから挑戦してみる~!無地のベース布探そうっと。

2012/03/18 (日) 02:32:50 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


