スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

地震の絵

長男、昨日の夜から40度のお熱です。

夕方に保育園から電話があり、少し熱があるとのこと。

早めにお迎えに行ってそのまま小児科へ行き、待つこと一時間半・・・熱が出たばかりでインフルエンザの検査が受けれず、明日の朝熱が高いようならまた来て下さいとのことでした。

夜になってどんどん熱があがり、今朝も40度だったので朝いちでまた病院へ。
今度は待つこと30分・・・インフルエンザ検査の結果は、陰性でした。
おそらくウイルス性の風邪でしょうとのことで、風邪の症状を抑える薬だけもらって帰宅しました。
とりあえずインフルエンザじゃなくて一安心です。

ただ、熱で苦しそうな長男、ぐずるぐずる。

「お茶のみたくなーい!!」
「お着替えしたくなーい!!」
「マスクしたくなーい!!」
「ママだっこしててー!!」
「病院行きたくなーい!!」
「はな出ちゃったー!!」

とまぁ、このあたりは分かるとしても、

「次男くんがお着替えしちゃったー!!」
「次男くんがおっぱい飲んでるー!!」
「次男くんが遊んでるー!!」
「ごはんがおいてあるー!!」

もう何もかもがいやみたいです。
完全なモンスターと化しました。

巻き添えくらった次男もどんどん機嫌が悪くなり、病院でも、帰ってきてからも2人で大合唱。

私の願いが通じたのか、現在2人でお昼寝中。
起きたら少し熱が下がってればいいけど、今までの経験上、上がりはしてもまだ下がらないだろうな・・・。


さて、これは昨日長男がまだ熱が上がりきっていないときに描いた絵です。
何を描いたと思いますか?

P1030074.jpg



答えは・・・・「地震」だそうです。

それを聞いたとき、私は言葉を失ってしましました。

おそらくこれは、津波で車が流され、街中が崩壊している絵なんだと思います。

もうすぐ3月11日、大震災から一年経つので、テレビでは当時の映像が頻繁に流れています。
そのせいなのでしょうが、まだまともに絵を描けない3歳の子が地震を題材に選んだことに、そしてそれなりに的確にあらわしていることに衝撃を受けました。

テレビからの情報だけでも子どもにこんなに強い衝撃を与えるんだもの、
実際その光景を目の当たりにした子どもたちのことを思うと、言葉がありません。

地震や津波、原発事故の被害にあわれた方々には、
前を向いて歩いている人、
歩きたいけどそういう状況にない人、
まだ前を向けずにいる人、
色々な方がいると思います。

少し離れたところにいる私たちは、自分たちのことばかり考えずに、少しだけでもサポートしたいって、改めて思うのです。


さて、話は変わって、昨日うちに来てくれたお友達に、頼まれて作ったハチ柄のランチバッグを渡しました。

P1030071.jpg


よく一緒に小金井公園でお弁当ランチをする、次男と同じくらいの男の子を持つママです。

春になったら私もテントウムシのランチバッグを持って一緒にお弁当ランチするのが楽しみです!!

それにはまず、長男の病気を治さないとね。

早く元気になぁれ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.03.06 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 裁縫

コメント

40℃って、かなりの高熱(;_;)
早く下がるといいね。

体調不良だとなんでも嫌~だよね(T_T)
うちも今、そうですー

うちもいまだに微熱。インフルは平熱になるまでは時間かかるんだね↓
今日なんてほとんど寝てるょ。
下痢などしてないんだけど、咳のし過ぎなのかお腹が痛いと良くいうの。

大和くん、ちかさんに移らないといいね。お大事に!!

2012/03/07 (水) 00:09:11 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

途中で投稿しちゃってすいません。

地震の絵、かなり 言葉を失うね。
うちも、インフルになって悪夢をみるようでなんども大泣きで起きます。いつもは泣いて起きるなんてほとんど無いのに。
そのひとつ。

琉のとこお水が来た~
怖いよ~とかなり泣く。
話を聞いて見ると、手を繋いでたのにお水がきて離れちゃったと。

TVの津波の映像かな。

体験した人はどんだけ記憶に残るのか、、と思わされました。

自分達に出来る限りの事はしなきゃだな。

2012/03/07 (水) 00:17:50 | URL | ★ゃのi #- [ 編集 ]

高熱たいへんだ。
自分も先週40度出て、意識朦朧の数日を過ごしました。ぐずる元気もなかったね。

ちなみに同じく非インフルエンザ。
うちの長男がマイコプラズマ肺炎で2週間以上幼稚園を休んだ後だったから、自分はたぶんそれかなと。

やっと暖かくなってきたし、病気が治ったら公園ランチ楽しんで。

2012/03/07 (水) 01:54:17 | URL | はまぐち #3cXgguLU [ 編集 ]

★ゃのさんへ

コメントおそくなりましたー!!
うん、自分たちにできることをしていきたいよね。

琉ちゃんの体調はどう?
こちらは元気になりました!!

2012/03/16 (金) 11:05:55 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

はまぐちさんへ

はまぐちさんも高熱でたんだねー。
お子さんもマイコプラズマ、大変だったね。
自分の熱も辛いけど、子どもが辛そうなのってほんと心が痛むよね・・・。
GWあたり、竹中メンバーで集まりたいです!!

2012/03/16 (金) 11:08:16 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


