スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

好きなものを作って食べる

昨日は私の誕生日でした。

メールを下さったりお祝いを直接言って下さった方々、ありがとうございました。

前回の記事に書いたとおり、歳をとるごとに感謝のキモチが増しているので、誕生日が来て歳をとることを心から嬉しく思います。


さて、誕生日当日ですが、主人もいないし、長男の転園先の保育園の面接でバタバタしていて買い物にも行けず、これといって特別なことはなかったのですが、一応誕生日な訳だし、家にあるもので好きなものを作って食べることにしました。


時間があまりなかったので、全て圧力鍋で作りました。

①鶏団子のスープ

次男でも食べれるよう、たくさんの野菜を圧力鍋で煮て、そこに鶏団子を入れました。
鶏団子のたねは、鶏ひき肉のほか、刻んだ白菜・長ネギ・ごぼうを入れて、塩コショウで味付けをしています。
私のこだわりは、つなぎを使わないこと。つなぎを使うと硬くなってしまうのがあまり好きではないのです。ひき肉をよく練って、そうっとコトコト煮れば分解しません。(グツグツ煮ると即効で分解しちゃいます。)
ごぼうが入っているので歯ざわりが楽しいです。豆腐を少し入れてフワフワにしたり、おもちを入れても美味しいです。


P1030005.jpg


②カレーパエリア(ピラフ?)

こちらも圧力鍋で作りました。
米3合に対し、2合分の水、たくさんの野菜(今回はキャベツ・タマネギ・ジャガイモ・パプリカ)とスパムを角切りにしたもの、シーフードミックス、ターメリック、カレーフレークをを圧力鍋に入れて加圧5分です。

P1030030.jpg

食べかけの写真でごめんなさい。
今日はこれにチーズをのせて、オーブンで焼いて食べました。


③梅(酒)大福

以前、小金井公園の梅祭りで青梅大福を買って食べたらおいしかったのですが、これなら漬けてある梅酒の梅で作れそう、と思ったので作ってみました。
圧力鍋で小豆を煮て、砂糖と塩を入れて粒あんを作り、粒あんと梅酒の梅をHBでこねたおもちでくるんでできあがり。

P1030029.jpg

できあがりは美味しかったけど、お餅なので時間がたつとかたくなってしましました。
次回はちゃんと前もって白玉粉を用意して作ろうと思います。


そんなこんなで和洋折衷なメニューでしたが、自分のために作った料理だもの、関係ありません。

それにしても、圧力鍋って本当に便利。

さて、32歳もマイペースに楽しむぞーー!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理

コメント

自分の好きなのだから、和洋折衷でも問題ないよね~♪
私ならそんなに作らないな(^-^;

本当、ちかさんは何でも出来て凄い憧れるなぁ☆

いい1年になりますように☆ミ

2012/03/04 (日) 13:05:38 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

★ゃのさんへ

ありがとう★
適当な性格だから、何でも適当に作っちゃうの。本当はレシピや型紙を用意したほうが完成度高いんだろうけど、思いたったらすぐ作りたくなっちゃうから、すぐその用意の手間をすっ飛ばしちゃう。

2012/03/04 (日) 14:25:17 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


