スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

長男の優しさ

やんちゃ・いたずら小僧で毎日叱られてばかりの長男ですが、思いやりがあるな、と感じることがよくあります。

私や次男がどこかに体をぶつけたりすると駆け寄ってきて、

「いたいっか?だいじょぶでっか?いたいの、いたいの、とんでけ~!!」

ってしてくれますし、

1つしかない食べ物を長男にあげると、私の皿にはその食べ物がないのを見て、

「おかーしゃんのないの?はんぶんこあげるね!」

って分けてくれます。


保育園からのノートにもよくお友達を助けたり褒めたり励ましたりする姿が書かれています。

つい最近、保育園で一番生まれが遅い子の誕生日だったのですが、登園してその子が誕生日だと知ると、誰よりも早くその子に駆け寄っておめでとうを言ったようです。

そしてお迎えの時、私に、「お友達にプレゼントしたい!!」と言ったので、お家に帰ってその子の似顔絵を描きました。

コピー ~ P1020747



絵のうまい、へたはさておき、自分がしてもらって嬉しかったことを覚えていて、それを他人にもしてあげたいといいう気持ちをもつようになったこと、その優しさが、母としてとても嬉しく感じました。



一昨日は節分でしたが、長男ははりきって鬼の役をやってくれました。

コピー ~ P1020774


「がお~!!おにだぞ~!!!」と一生懸命すごむ長男。

一応、「きゃー!こわーい!!」と言っておきましたが、親にとってはかわいいくって微笑ましい小鬼。(親バカ全開)

みんなでたのしく豆まきをしました。

今年こそ、家族無病息災・・・は無理でも、入院する事態はきませんように。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.02.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

コメント

優しいね☆きっと隆祐くんも沢山嬉しい事をやってもらってきたから、そういう気持ちになるんだね♪

子どもには優しい気持ちを沢山もらったり、あげたりして大きくなって欲しいです。

鬼も頑張ってるのが伝わってきます!!
かわいい〜
うちは大人が笑うのでふざける事が増えて、『福は土(うち)』ってばっかり言ってました。
うちにも福はくるのかなぁ〜笑

2012/02/05 (日) 10:34:50 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

★ゃのさんへ

うんうん、友達とは優しい気持ちのこうかんこでコミュニケーションとっていって欲しいよね。
琉ちゃんも優しい子だよね~。
お互いの家に福がきますように。

2012/02/05 (日) 16:45:29 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

優しいね!お母さんとお父さんの背中を見て育ってる証拠だね。

うちは、わざと私を殴り
「痛い?痛いの痛いの飛んでけさーん!」と
言ってる。なんか違うよ、真帆。

2012/02/05 (日) 22:48:24 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

みずさんへ

あはは、真帆ちゃんかわいい。
普段はしかってばかりなんだけどね おかげで長男が次男に向かって、「ごはん食べてる時、あそんじゃだめ!なんだよ。」とか注意してる。私の口調そっくり…。

2012/02/06 (月) 10:00:22 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


