スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

絵本の紹介~1歳前後に~

元気な長男が昼寝に入ったので、インフルエンザの次男もやっと寝ることができました。
次男が病気だと、すぐ次男にちょっかいを出す長男を怒りがちになっちゃうからかわいそうです。起きたら一緒に楽しくお絵かきでもしようっと。

さて、絵本の紹介第2弾です。(前回はコチラ→絵本の紹介~やんちゃっこの絵本~
今回は1歳前後の子供向きの本です。


「くだもの」
本物そっくりのあたたかいタッチでくだものが描かれた絵本。
左ページにはまるごとのくだもの、右ページにはむかれたくだものを「さぁ、どうぞ」とさしだす手。この手がとても優しいのです。そのせいか、図鑑の写真やかわいく描かれた果物よりも喜んでみていて、絵本の手から果物を受け取ってモグモグ食べる真似をします。

くだもの (福音館の幼児絵本)




「ころころ」
色とりどりのボールが、坂道、でこぼこ道、階段・・いろいろな道をころころと転がっていく、絵が美しい本です。「ころころころ」という言葉を、その場の場面に合わせて色々なイントネーションで読んでいるのですが、子供たちも楽しそうに聞いています。3歳の長男も大好きで、一緒になって「こーろ、ころ!」と読んでいます。

ころ ころ ころ (福音館の幼児絵本)




「もこもこもこ」
「ころころ」と同じ元永 定正さんのイラストで、文章は谷川俊太郎さんです。
「しーん」「もこ」「にょき」といった擬態語で構成された本で、音のかんじが読んでいる方も楽しいです。短いので一歳くらいでも飽きずに読んであげられます。

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)





三冊とも昔からあるメジャーな本ですが、やっぱり良い本はいつの時代も良いんだなー、と感じます。


みずさんが紹介してくれた「ちびゴリラのちびちび」読みました。とっても素敵な本ですね。
「みんな ちびちびが だいすきでした」のところで、長男はいつも嬉しそうににっこりします。子供に愛を伝えるのにも非常に良いほんでした。

ちびゴリラのちびちび




まゆたこさんが紹介してくれた「モグラバス」は見つからず、「へんしんトンネル」は現在他の図書館から取り寄せ中です。こちらも読むのが楽しみです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012.01.20 | | コメント(6) | トラックバック(0) |

コメント

ちびちび、隆ちゃんも気に入ってくれたようで嬉しい♪うちは「そんなあるひ、何かが起こりました」のフレーズがたまらないらしく、ミステリー口調で読んでるよ。笑

もこもこもこ、は、以前はさっぱり。最近ようやく面白がってます。やっぱり子供によって、反応変わってくるねぇ。面白いねぇ。

2012/01/20 (金) 21:50:18 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

インフルエンザ

お誕生日を迎えられておめでとうと思っていたら。
大変だ!まだ熱は下がらないのかな?
お兄ちゃんには移ってないかな?
いつも素敵な絵本をいただいて、あたたかさを感じていましたが、あらためてblog読んで、ちぃさんの子供への愛情には本当に頭が下がります。

2012/01/21 (土) 00:36:20 | URL | ささわんこ #- [ 編集 ]

みずさんへ

そこのフレーズがお気に入りなんですね^0^
うちはその先の、「こんなに おおきく なりました!」が好きです。はらぺこあおむしにも同じようなフレーズがあるからかな。
ほんと、子供によって反応もそれぞれでおもしろいです。

2012/01/21 (土) 10:23:27 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

ささわんこさんへ

そうなんです!去年の長男もこの時期(次男産後1週間!)でした。
熱はやっと下がってきて一安心。あとは家族にうつらなければ良いのですが。
こちらこそ、素敵な靴をありがとうございました。長男の時も気に入って、サイズアウトするまで毎日履いていました。
愛情たっぷり・・・で育てたいのですが、本当に怒ってばかりで。昨日も、寝ている次男を起こしたり、次男の食べてるりんごを奪って食べたり、ガラスのコップをおもちゃにぶつけて割ってみたり、家中にのりを塗りたくってみたり・・・家にこもっているのは親子共々精神衛生上良くないので、早く元気になって外に出たいです!

2012/01/21 (土) 10:33:07 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

もぐらバス

次男くん、お誕生日おめでとう!
そして1歳の誕生日にインフルエンザとは!!
家族でゆっくり過ごしてね。
「もぐらバス」本屋さんの店頭あたりに並んでいるのを見るから新書なのかなあ。
ピタゴラスイッチのクリエーター?佐藤雅彦さん著の絵本なんだけど来週ドコノコキノコへもっていけたらもって行くよ~~!

2012/01/21 (土) 15:25:31 | URL | まゆたこ #wGor/cpU [ 編集 ]

まゆたこさんへ

佐藤雅彦さん!大ファンです!!
以前の日記→http://chiigozen.blog.fc2.com/blog-entry-58.htmlにも書いたのですが、ドンタコスやピコーのCM、ゲームのIQキューブも手掛けていたのだけど、絵本もかいてたんですねー。それは必見ですね!

2012/01/21 (土) 23:44:05 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


