スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

次男、1歳のお祝い

明後日は次男の1歳の誕生日。
主人が帰ってきていた昨日、一足早くお祝いをしました。

まずは一升餅。歩くことはできませんでしたが、泣かずにハイハイで背負うことができました。

一生丸く長生き出来ますように。
一生食べ物に困りませんように。
力もちな元気な子になりますように。


食物アレルギー持ちの次男のお祝い膳ですが、もちろん全てアレルギー対応としました。

メニューは
・野菜とサーモンのドリア(ホワイトソースは小麦抜き)
・ハンバーグの串焼き(つなぎはヨーグルト)
・ラタテュユ
・豆とトマトのサラダ
・かぼちゃポタージュ

P1020643.jpg


これはまぁ普段つくっているメニューなので特に問題がなかったのですが、
ケーキ作りが大変だったのでした。

P1020651.jpg


小麦・卵・白砂糖が使えないので、スポンジ部分はホワイトソルガム粉にりんごを混ぜて焼いて。
もちろん生クリームもだめなので、ヨーグルトをゼリーにしてのせて。
飾りのクッキーは米粉で作って。

頑張ったわりには、デコレーションはでろでろ、味も酸味ばかりで甘みがほとんどなく、いちごだけ食べてた方が美味しいよねっていうかんじで、とっても残念な気持ちでした


まぁでも、これは気持ちの問題ですからね・・・。
来年はもっと美味しいアレルギー用ケーキが作れるように精進いたします。


P1020650.jpg

P1020654.jpg


プレゼントは、次男の名前の銀行印です。
これは長男の1歳の誕生日にも贈りました。
実印は成人の時に贈ろうかなー、と考えています。


お祝いごとの時は大量にごはんを作るので、翌日のごはんは決まって残り物を食べることになります。
もちろん今日もそう。アレルギー対応祝い膳の残りを食べました。

・・・・・・なのですが・・・・・・

なぜかさきほど、次男、じんましん発疹~!!!!!

P1020659.jpg


このようなじんましんが全身に出てしまいました。

原因は不明。昨日の残りもの以外では、白いお米と納豆しか食べていないのに・・・。まだまだ他のアレルギーが隠れてるんでしょうね。

ちなみに、じんましんの写真を撮ったのはブログに載せようと思ったから、ではなくて、じんましんが出た時は、時間の経過でどのように変わってるか(悪化することもある)を確認するため、比較できるよう写真を撮っておくよう、お医者さんに言われてるのです。

抗アレルギーの内服薬を飲ませたので今はひどくはなってませんが、ひいてもおらず。
寝ている間に何かあったらと思うと心配で、私もなかなか寝れません。


1歳になる次男、少しづつ良くなっていきますように。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.01.17 | | コメント(9) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

コメント

お料理、さすがだね。
アレルギー対策はホント大変だね。

プレゼントのたいこ、うちもあったよ。今は、同じクレヨンと共に甥っ子のとこいっちゃった。

2012/01/17 (火) 11:54:13 | URL | anim #- [ 編集 ]

お料理凄いね!大和君がしっかり男の子になっていて、びっくり。

じんましん、うちも先週出まして。皮膚科行ったけど、食物アレルギー系のじんましんは、局所的に細かく出るのが多く、こういう虫指されみたいのは、原因不明なのが大半だって。疲れとか、カゼ気味とか、そういう可能性が高いかなって言われたよ。すでにご存知だったらごめんね。

2012/01/17 (火) 21:32:39 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

animさんへ

じゃあまた長女ちゃんのところに戻ってくるかな?次男は太鼓が気に入った模様で、クレヨンは長男が使ってます。

2012/01/18 (水) 18:38:38 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

みずさん

知りませんでした。教えてくれてありがとう。
翌日にはひいたものの、本日40℃の発熱、今、着替えだけさせようと思ったら、またじんましん出てました。
気づいた時はギリギリ診療時間過ぎていたので、明日の朝一番で病院連れて行きます。

2012/01/18 (水) 18:43:35 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

アレルギー対応ご飯、かなり手がこんでるようにみえる〜(^^)スゴイ!!
ケーキなんてかなり成功のように見えるょ☆ミ
プレゼント、大和くん喜んでるね〜!

じんましん心配だね↓
熱も高いね、、。明日の朝まで悪化しませんように。
御大事に。

2012/01/18 (水) 21:26:57 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

発熱セットは心配だね・・・
早く良くなりますように。

うちは、1時間くらいたつと消えてました。
それが一日数回出る感じ。
夜の方が悪化+かくと広がるとのことなので、
無事に夜、やまとくんが寝れますように。

2012/01/19 (木) 00:58:11 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

寒中お見舞い申し上げます!
「ちい御膳」で検索してて、いままで見つからずでした。

子育てから建築まで、超豪勢なブログで楽しいです。
それにしてもケーキすごい!アレルギー対策もバッチリな上、動物型クッキーは一歳でも分かるし、いいね。

2012/01/19 (木) 01:10:22 | URL | はまぐち #sZuoGHFE [ 編集 ]

★ゃのさん、みずさんへ

朝いちで病院に行ったところ、インフルエンザでした

次男は卵アレルギーのため、予防摂取を受けておらず…重症化しませんように。

2012/01/19 (木) 12:01:19 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

はまぐちさんへ

「い」ではなく、「ぃ」でした。わかりにくいですよね
建築のこと、もっと書きたいのですが、ついつい目先の育児や料理のことになってしまいます。
はまくちさんと一緒に設計コンペ応募したの懐かしいですね。
最近担当した建物は何ですか?HPに載ってたら見てみたいです。

2012/01/19 (木) 12:50:55 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


