スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

小正月

近所の小学校でどんど焼きがあったので、家族みんなで行ってきました。

2012011413230000.jpg


どんど焼きとは小正月に正月のお飾りや書き初めなどを積み上げて燃やすという行事で、どんど焼きの火にあたったり、焼いた団子を食べれば、その1年間健康でいられるなどの言い伝えもあるそうです。

ばっちり火にあたって焼餅も食べてきたので、今年1年は家族みんな健康でいられるかな。


どんど焼きの後は、神社へ厄払いに行ってきました。

今年は数えで33歳、大厄です。

小さな子供を2人抱え、今が一番の踏ん張り時。
病気や災難に見舞われないよう、神様のご加護がありますように。


神事といえば、結婚式をされた皆様、いただいたご祝儀袋ってどうされました?

ご祝儀袋って美しいものが多いし、捨てるのはしのびなくて、ちぎり絵にでもしようととってあるのですが、なかなか製作できず・・・。

今は手作りの鏡餅に飾り付けをしたり、や玄関飾りを作るのに使っています。

P1020633.jpg


他に何か良い使用法があれば、是非とも教えて欲しいです。(もちろん再利用はなしで!!)


さて、今日のどんど焼きでお正月気分も終わり。
長男が3歳になり、今年のお正月は凧揚げや福笑いも楽しめました。

P1020635.jpg


来週1歳を迎える次男が成長すれば、さらに楽しいお正月になるんだろうな。
2人の成長がまだまだ楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.01.14 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

コメント

どんど焼き=おんべー
とながのでは言うみたいです。
義実家ではどんど焼きでみかんと餅を焼き、食べて1年の健康を願い、食べる餅とは別に焼いた餅を持ち帰り七草粥の中に入れてまた食べました(^-^なので七草粥のときにどんど焼きをするみたい!!
初体験ばかりで私も楽しんできたよ。
七草粥に入れ七草も前日に畑で探してきて、一人づつ包丁で歌に合わせて草を叩きみじん切りにしたよ//
琉も一人で出来ました!

今年もみんな健康で過ごせるといいよね(^^)

2012/01/15 (日) 08:07:10 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

★ゃのさんへ

みかんも焼いて食べるんだ!?面白いね〜。

歌を歌いながら刻むなんて、とっても素敵だね。長野の文化、沖縄の文化、東京の文化に触れながら生活できる琉ちゃんは、とっても幅のある人間になりそうだね!!

2012/01/15 (日) 09:16:03 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

四季を感じます

お邪魔します!初コメします。私もどんど焼きの写メ撮ればよかったと後悔。
いつも思うことですが、ちぃさんは四季をちゃんと味わうし、伝統とか文化を大切にしてると感じます。
おチビちゃん達も楽しめるようにはもちろん、ちぃさん自身も何事にも楽しんでる。素敵なことですよ。

モビール、そんなにかかっていたなんて(@_@;)下ばかり見てるんだな。私…

2012/01/16 (月) 16:18:11 | URL | ささわんこ #- [ 編集 ]

ささわんこさんへ

季節を楽しんだり、伝統や文化を大切に思うのは母の影響でしょうか。毎年行事は欠かさず、いつも季節の花が飾ってあり、母が趣味で制作していた浮世絵や能面があちこちにかかっている家だったので。

去年のどんど焼き、行こうと思ったら前駆陣痛がきて、お飾りをささわんこさんに持っていっていただいたんですよね。妊娠中は本当にお世話になりました。

リビングのモビール、購入してからはまだいらしてないかもしれないです 

2012/01/16 (月) 22:21:14 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


