スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

絵本の紹介~やんちゃっこの絵本~

長男が2歳半になった頃から、寝る前に2冊の絵本の読み聞かせを日課としています。
1冊は私が選んだ本、もう1冊は長男が選んだ本です。

私自身が小学校低学年まで毎晩母に読み聞かせをしてもらっていて、その時間が大好きだったことや、おかげで本が好きになったことで、絶対に自分の子供には寝る前の読み聞かせをしようと思っていました。

ですので、それまでも何度も絵本を読もうとしましたが、長男は私が読むのを聞かずに自分でぺらぺらと本をめくってしまうので、きちんと読み聞かせることができませんでした。

私が絵本を読むのにきちんと耳をかたむけられるようになったのがちょうど2歳半頃。

それでも最初は読んだ後にテンションがあがってなかなか寝付けずにいましたが、今では寝る前の読み聞かせが儀式となり、「そろそろ寝るよ~。」と言うと、ウキウキと本を選んで持ってきて、読み終わった後、10分後くらいには寝付けるようになりました。

毎晩2冊の本を読んで10ヶ月。
2×10×30=600回以上は絵本を読んでいることになります。

幸い保育園で自由に絵本を借りられるので、毎日違う本を読んだり、再度読みたくなった本をすぐに借りることができます。

その中でも長男の食いつきが良かったもの、私からみても良い本だな~、と思えるものを少しづつ紹介したいと思います。


「だれのズボン?」
やんちゃっこの絵本というシリーズの1で、スェーデンで大人気の絵本だそうです。北欧らしい色合いが素敵。ぶたくまさん、うさぎさん、とりさんがお出かけのためにズボンや靴、帽子をはくのですが、ほかの子のものをはいてしまって・・・。とぼけたかんじの短い絵本です。
「あれれ、へんですね。」のところで、いつも子供が大笑い。言葉が分かり始めた一歳半くらいからの子供に良さそうです。

だれのズボン? (やんちゃっ子の絵本 1)




「だれがきめるの?」
やんちゃっ子の絵本2。こぐまさんが、「ねるのやだ!」「ヨーグルトやだ!」と、やだやだを繰り返し、しまいにはお母さんにヨーグルトをかけてしまいます。お母さんも「いいかげんにしなさい!!」と怒る。だけどやっぱり2人はいつも一緒でぴったりくっついてる。本の中にあるのはイヤイヤ期の子供とお母さんの姿そのものです。

「さぁ、おしまい。もう ねる じかんよ」
おとなって いつも そういうんですよね。
「おしまい じゃないもん!もういっかい よんでよ!」
こどもって いつも そういうんですよね。

全身が顔でできているような表情豊かなキャラクターたちのやりとりは、大人も子供も共感して読めます。
イヤイヤ期の2歳前後の子供に読むのが良さそうです。

だれがきめるの? (やんちゃっ子の絵本 2)




「だれのおばあちゃん?」
やんちゃっ子の絵本3。こぐまさんはおばあちゃんが大好き。でも、いとこは、そんなおばあちゃんを独り占めしようとするから、大っきらい!だけど、いとこがかなしい気分になると、ちょっとかわいそうにもなって・・・。
子供の複雑なきもちをあらわした絵本。私はいとこを弟におきかえて読んだりしています。文字はそんなに多くはないですが、3歳前後の子供向けかな。

だれのおばあちゃん? (やんちゃっ子の絵本 3)





たくさんの絵本を読んで、いろいろな気持ちを感じてもらえますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012.01.07 | | コメント(11) | トラックバック(0) |

コメント

絵本を借りれるっていいね!!
うちも絵本好きだけど、図書館とかいくのが億劫で、、沢山の本を読んで欲しいから行かなきゃなぁ〜と思ったょ。
本を読むと琉もテンションが上がって目が覚めて、結局7,8冊読んじゃうんだょね(-_-;)数を決めなきゃだょね↓

ばぁばが保母さんだったのでばぁばのお家には本が沢山★いつもと違う本を読んでもらって喜んでます。

2012/01/08 (日) 00:23:09 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)は、ビジュアルに重点をおいた新しい形の食サイトです。一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される素敵な写真を毎日掲載。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。

2012/01/08 (日) 09:50:26 | URL | Reiko #O41bhH7A [ 編集 ]

★ゃのさんへ

うんうん、図書館まで行くの面倒だよね~。
借りれる期間って、確か2週間だよね。絵本て何度も読みこみたいのに、ついついたくさん借りちゃって、あんまり読みこまないうちに返却になっちゃう。しかも近くの図書館は月・金休みで、休館日に行っちゃったことが何度もあって、もう行くのが嫌になっちゃいました。

お互い本好きの子供になりますように。

2012/01/08 (日) 18:03:20 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

うちも、やんちゃっ子大好きで、よく読んでるよー。
いい本だよね。

2012/01/08 (日) 22:47:53 | URL | anim #- [ 編集 ]

animさんへ

いい本だよね。
たぶん、こども目線であることと、キャラクターの表情豊かなのがこどものくいつきポイントなのかな、と。

2012/01/09 (月) 13:31:02 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

未読の絵本ばっかり。私も借りて読んでみよーっと。

自分の体験できることには限りがあって、でも、本の世界には、それ以上にたくさんの物語があって、やっぱり面白いなぁぁって思う。

うちも、本好きになってもらいたなぁ♪

2012/01/09 (月) 22:07:03 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

みずさんへ

是非、読んでみてください♪
これからも時々絵本の紹介っをしていきたいな~、と思います。
みずさんも、子供のくいつきの良かった絵本を教えてもらえると嬉しいな。

2012/01/10 (火) 12:07:57 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

そちらの方が一年お兄ちゃんだから、興味が一致するかわかんないのだけど・・・「ちびゴリラのちびちび」がウチの真帆にはヒット中です。先日日記に書いた、購読中の絵本です。愛情にくるまれてる感じのゴリラが可愛いよ。

2012/01/10 (火) 22:04:50 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

みずさんへ

聞いたことない絵本!さっそく探して見てみますね!ありがとうございます!

2012/01/10 (火) 23:47:20 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

読み聞かせ

そうそう、勝手にどんどんページをめくっていっちゃってなかなか読ませてあげられなくて・・・。
そして私はそのままになってしまっていたから、今年の抱負としてやっと読み聞かせをはじめたよ。
でも、文字数の少ないものでないとまだもたないなあ~。最近のお気に入りは「モグラバス」と「へんしんトンネル」です。

2012/01/14 (土) 22:39:17 | URL | まゆたこ #wGor/cpU [ 編集 ]

まゆたこさんへ

これまた聞いたことのない本。さっそく来週図書館に行って探してみるね!

読み聞かせって、やっちゃえば10分15分のことなんだけど、やるまでが面倒だったりするよね。

でも、2人目に授乳しながら読んであげられるので、2人同時に寝かしつけにはもってこいでした♪

2012/01/15 (日) 09:11:20 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


