スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

明けましておめでとうございます2012

新年明けましておめでとうございます。
年末バタバタと大掃除をし、何とか綺麗な場所で新年を迎えることができました。

去年は2人育児に振り回され、幸せながらも試行錯誤の日々でしたが、今年はもっと大きく穏やかな心で、さらに楽しく育児や生活を楽しみたいと思います。

具体的には長男との時間をもっと増やしたいです。
小学生になる前までに、一緒にたくさんのことを経験し、たくさんのことを話し、たくさんの感動や喜び、時には悲しみを分かち合いたいです。


その手始めに、今年はきちんとおせち料理を作りました。

P1020550_convert_20120101232816.jpg


野菜のお煮しめ6種、たけのこの土佐煮、牛肉とごぼうの昆布巻き、ごぼうのゴマ酢和え、なます、栗きんとん、レンコン酢、黒豆、松前漬け、焼き豚、たらの焼き物、計16品作りました。
31日の夜に子供たちを寝かしつけてから作ったにしては頑張ったでしょ!?

毎年5品くらいは作っていたのですが、たくさん作ってお重につめたのは初めてです。

私自身が正月は実家で手作りのおせち料理で過ごし、好き嫌いはあれど、お重に色々な料理が詰まっているのが嬉しかったし、その由来を聞くのも好きでした。
ですので私もそれを子供に伝えていきたいと思って作ってみました。
実家で暮らしていた頃はいつもおせち料理作りを手伝っていたので、なんとかそれらしきものを作ることができ、無事長男に「れんこんは穴があいているから見通しよく」とかウンチクをたれることができました。

この中で一番頑張ったのは、実はこんにゃくの煮物です。こんにゃくを芋から作ってみました。
茹でたこんにゃくを水とあわせてミキサーにかけ、ゆっくりと混ぜるとこんな感じになります。

P1020548_convert_20120101233921.jpg

これに水で溶いた重曹を入れて混ぜるとかたまるので、それを切って丸めて1時間茹でて完成です。
手作りのこんにゃくはやわらかくて美味しかったです。

お雑煮のおもちは、去年に引き続きHBで作ったつきたてのおもち。
ボタンひとつでつきたてお美味しいおもちが食べられて、本当に便利な世の中になったものですね。


元旦は義実家へ、2~3日は実家へ、4日家で過ごしたらまた主人は新潟に戻ってしまうのですぐにお正月が過ぎてしまいそうですが、4日までは料理せず、ゆっくり過ごしたいと思います。


それでは今年もよろしくおねがいいたします。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012.01.01 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 料理

コメント

今年も宜しくお願いします!!

こんにゃく凄過ぎだょ(^-^)/
手作りだと本当美味しいだろうね〜。
おせちもかなり立派だね。

沖縄はおせちの中身が違うと思われ、長野は実家の酒屋が、忙しい為、おせちはなかなか作りません↓
私も作れたらかっこいいなぁと憧れ☆

私も心にゆとりをもって子供と沢山のことを経験したいです。

長野はお年とりに
数の子とタコ
元旦の朝はお雑煮と干し柿、豆、栗はいつも食べてるょ!


ちなみに沖縄ではお雑煮というものもなくて結婚して初めて食べました(^-^;

2012/01/02 (月) 13:19:50 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

★ゃのさんへ

明けましておめでとうございます!今年も親子共々遊んで下さいね。

沖縄はお雑煮がないんだね〜。どうやって新年を祝うのか、今度教えてね! 

おせちは具材ひとつひとつに味付けしてあげるかんじだから、丁寧に料理をする★ゃのちゃん向きだと思います

4日に主人が新潟戻っても、間違いなく御節料理は残ってると思うので、良かったら食べに来てね〜♪

2012/01/03 (火) 07:11:17 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

すごーい

今年もよろしくね~~。
おせち豪華~、すごいね。
年々作らなくなっていくわがやとは違うわ。
こんにゃく芋って売っているの~?
スーパーで見かけたことないわ。
私もつくってみた~い。

2012/01/03 (火) 19:08:53 | URL | まゆたこ #wGor/cpU [ 編集 ]

手づくりこんにゃくすごーい!!できたてってどんな感じなんだろう。気になる。美味しそう!

私もお節作ってみたい、と思いつつ、
毎年両家の実家に厄介になっていて、
いまだにほとんど作ったことない・・・

来年は、いくつか作りたいな。
今年もよろしく!

2012/01/03 (火) 21:22:52 | URL | みず(あき) #- [ 編集 ]

まゆたこさんへ

おめでとうございます♪
働いてると
御節作るの大変だよね 

こんにゃくいもは、生協のパルシステムに売ってたから買ってみたんだ。ほとんど水でできてるから、一個で大量に作れるよ〜。

2012/01/04 (水) 13:14:21 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

みずさんへ

明けましておめでとうございます♪

実家に四泊じゃ、御節作っても余っちゃうもんね。でも、圧力鍋使えば黒豆も昆布巻きもチャーシューもあっという間ですよ〜。

2012/01/04 (水) 13:26:58 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


