

--.--.-- | | スポンサー広告

夏みかんのピールたち

近くの直売所で夏みかんが3個で100円で売っていたので6個購入し、夏みかんのピールを作りました。

P1020527_convert_20111230071815.jpg


初夏に甘夏のピールを作りましたが(http://chiigozen.blog.fc2.com/blog-entry-16.html)、冬の夏みかんはまだ若くて苦味と酸味が強い上、甘夏よりも甘みが少ないので、下ごしらえをきっちりしなければなりません。

それでも、普段は捨てる皮でできているとは思えないほどおいしく、ぜひみんなにも作って欲しのでレシピをのせますね♪


<材料>
・夏みかんの皮:6個分
・砂糖:600~800g(お好みで)
・グラニュー糖:適量


<作り方>
①夏みかんをたわしでしっかり水洗いして、表面の皮を剥きます。白い部分が出てしまわないように注意。全部ピーラーで剥くと剥きすぎてしまうため、ざっとピーラーで剥いた後に包丁で丁寧に剥くのがおすすめです。

P1020483_convert_20111230072324.jpg


②皮を8等分にして、実と皮を分けます。実はもちろん、表面の皮も別のものに使えるのでとっておくと良いです。

P1020485_convert_20111230072358.jpg


③8等分にした皮を水で軽くもみ洗いします。水がある程度透き通るまで、これを何回か繰り返します。(お米を研ぐ要領)


④水がある程度透き通ったら、たっぷりの水につけて半日置きます。できれば時々水を取り替えます。


⑤半日たったら水をこぼし、今度は鍋に皮と水を入れて茹でます。


⑥茹だったらお湯をこぼし、また水を入れて茹でます。これを4回繰り返します。


⑦皮を細く切ります。8等分のものをさらに3、4等分にするくらいが良いです。


⑦圧力鍋に⑥と砂糖半分をいれ、砂糖が溶けてなじむのを待ちます。


⑧砂糖がなじんだら蓋をして火にかけて10分加圧。その後自然放置します。


⑨残りの砂糖を⑧に入れて、弱火で煮詰めます。


⑩煮詰まったら、クッキングシートを敷いた網の上に重ならないように並べて乾かします。きちんと乾くまで1~2日かかります。


⑪乾いた⑩にグラニュー糖をまぶしてできあがりです。


チョコレートをコーティングしても、最高においしいです!!



そして、②で残った実は薄皮を剥いで、瓶に実と実の半量の砂糖を交互に入れて漬けること3日。
夏みかんシロップのできあがりです。

P1020532_convert_20111230072432.jpg


私は無糖の炭酸水で薄めて飲むのですが、焼酎と水で割って飲んでも美味しいかもしれません。
梅シロップの要領で楽しめます。


もちろん砂糖漬けとなった実はおいしくいただきます。苦くて酸っぱい夏みかんも子供も大好きな味に変身です。

P1020533_convert_20111230072507.jpg


更に、ピールを作るときに剥いた表面の皮とシロップを作るときに剥いた薄皮を、半日水に漬けた後に2回煮こぼし、細かく刻み、圧力鍋に皮の半量の砂糖を入れてなじませた後に2分加熱、急冷してまた半量の砂糖を入れて煮詰めれば夏みかんのジャムのできあがりです。

P1020528_convert_20111230071945.jpg


実がないので少し苦味が強いので、紅茶に入れたりケーキに入れたりすると美味しいです。
ちなみに私のオススメの食べ方は餅と一緒に食べることです。
年末はもち米に混ぜて餅をついてみる予定です。


苦くて酸っぱい冬の夏みかんも、手をかければ余すことなく食べつくせます。
時間がある方は是非作ってみて下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2011.12.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 保存食

コメント

ピールとても美味しかったょ(^^)ごちそうさまでした!!
売られてるピールは食べれないのもあるんだけど、Chikaさんのピールは今までで一番美味しかった☆

2012/01/02 (月) 13:08:32 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

★ゃのさんへ

いやん、嬉しい
長男がすごく気に入ってパクパク食べたので、もうなくなる寸前です 

良かったら★ゃのちゃんも作ってみてね!!

2012/01/03 (火) 06:56:51 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


