スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

生活環境の大切さ

昨日、長男の喘息の薬をもらいに病院に行ってきました。
予約して行ったのに一時間半待ち。幼い子供二人連れで長時間待ったのでヘトヘト。
年末の病院は本当に混んでいて大変ですね。

長男の喘息ですが、予防薬でうまくコントロールされているようでだいぶ調子が良いです。
軽い発作が起きても、大体はホクナリンテープと咳止めの薬でおさまる事が多いです。

薬と同じくらい影響があると感じたのは生活環境です。

長男が喘息だとわかってから、寝る部屋を絨毯の部屋からフローリングの部屋に移動しました。
カーテンを全て洗いました。
ベッドには薄いマットレス+布団を敷いて、天気の良い日は布団を干し、毎日掃除機をかけるようにしました。

すると、生活環境を変えたその日から、毎晩続いていた長男の烈しい咳が和らぎました。
そのせいか、アレルギー持ちの次男の全身に出ていた湿疹も良くなり、ステロイドを使うのは顔だけになりました。

子供にとって生活環境って本当に大事だなぁとつくづく思いました。
ちなみに、布団の掃除機かけをついついサボった日の夜中は咳き込むことが多いです。


ところで長男、今日もまた赤ちゃん返り。

お風呂から出た後、「ぼく赤ちゃん。」と言って弟の服を着ています。
弟は兄の服を着せられ、遠山の金さんのように裾を引きずってつかまり歩きしています。

P1020538_convert_20111228231819.jpg

「弟の名前で呼んで!」
「弟の歯ブラシで歯を磨いて!」
「おっぱいちょうだいな~。」
と言いながらハイハイしています。

次男はもうすぐ一歳になるというのに、長男の赤ちゃん返りはまだまだ続きそうです・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2011.12.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

コメント

そうなんだね〜

ほんとアレルギー体質、子供も可哀想だしママも大変だね。・°°・(>_<)・°°・。
うちも肌が弱いから、季節の変わり目とかで気温が上下する日はすぐ肌荒れしちゃうんだ。だから常に保湿剤持ち歩き、ぺとぺと塗ってるよ。
でも布団とかの掃除も大切なんだね!
もっと小さい頃は一生懸命やってたけど、最近適当になって来てたから、ちかちゃん見習ってまたちゃんとやろうと思ったよ!

2011/12/29 (木) 04:56:46 | URL | スイママ #- [ 編集 ]

喘息、ホクナリンテープと薬でひどくならないようになったんだね!!少し安心だね♪大和くんの良くなってるね!こないだはツルツルお肌だったね。
うちは軽い方だと思うけど布団の掃除機は本当、やってる↑最近は咳もあまりなくなったょ。押入れに閉まってた布団を干して、掃除機した日は咳が出る気がする!!押入をあけたから?

赤ちゃんがえり、体験したことないからなんかかわいいな(^.^)琉も最近赤ちゃんによくなるけどそれは小さい子を見てなのかな?度合は違うが同じ原理?

2011/12/29 (木) 10:12:46 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

スイママへ

ほんと、寒気が強い日とか一発でやられるよね。アレルギー科の先生も、保湿剤を持ち歩いてこまめに塗って保護してくださいって言ってたよ。今だけだと思って頑張りましょ 

2011/12/29 (木) 18:41:06 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

★ゃのちゃんへ

こないだは来てくれてありがとう。楽しかったです 

うん、2人とも症状が落ち着いているのでひと安心です。琉ちゃんも敏感肌なかんじだよね。

お互いこのまま成長と共に良くなりますように。。

2011/12/29 (木) 21:02:47 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


