

--.--.-- | | スポンサー広告

干し野菜ネットdeバジル冬支度

すっかり冬になりましたが、ベランダのバジルはたくましく育っていました。
夏はジェノバソースやピザなどに活躍していましたが、すっかり寒くなって葉が硬くなり風味も落ちていたので、今さらながらバジルを干してドライバジルにしました。

P1020417_convert_20111222155942.jpg


1日だけ干して、後はレンジで30秒くらいチンすればドライバジルのできあがり。

ドライにしてしまうと風味や香りが落ちてしまうのですが、すでに落ちてしまっているのでそこは気にせずに、他のハーブと一緒にブーゲガルニにして使いたいと思います。


このバジルを干しているネットはとても便利で、私はぬか漬けを漬ける前に1日干してから漬け込んだり、根菜類の煮込み料理を作る前に半日干してから煮込んだりしています。そのひと手間で味がぐっとよくなるのです。

以前はしいたけを干したりしていたのですが、しいたけは放射線量が高めらしく、それを外に干して乾燥させるとさらに線量が上がるでしょうから、今はしいたけを干すのはお休みしています。

これで簡単に魚の干物も作れるのらしいのですが、魚はまだチャレンジしたこ干したことはありません。
とっても美味しいらしいので、近いうちにチャレンジしようと思います。

今日はどんより寒空ですが、明日は干し野菜日和になりますように。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2011.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 保存食

コメント

うちもバジル少し前に全部つんじゃった!!大量じゃなかったからパスタ、ピザで消費しちゃったけど、ちかさんちは大量ね(^^)/籠、旦那の実家でみます!今は干し柿を干してたみたい。

2011/12/22 (木) 22:38:18 | URL | ★ゃの #- [ 編集 ]

★ゃのさんへ

干し柿も美味しいよね~。あと干しいも。
バジルは結局、オリーブオイルと塩とにんにくにと一緒に漬けました。パスタのソースにしたり、鶏肉などにからめてソテーしたりと便利です。

2011/12/23 (金) 18:27:32 | URL | ちぃ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


