スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

暑さ寒さも彼岸まで



ここのところ、一気に寒くなりましたよね。

『暑さ寒さも彼岸まで』

とはよく言ったのもので、本当にお彼岸を過ぎたあたりの夜から冷え込みはじめ、半袖では寝れなくなりました。


そういえば9月14日に建築士2次試験があり、臨月のお腹を抱えながら旦那に会場まで付いてきてもらって、ダメもとでのぞみました。
4時間半に及ぶ製図試験で時間との勝負なのですが、とにかくトイレが近い臨月妊婦、試験中に10回以上トイレに立つわ、お腹が製図板にあたって図面描きにくいわで、図面を仕上げ終えることなくタイムオーバー。

残念な結果で来年また1次試験から受け直しになってしまいますが、受けれただけでも良かったです。
なんせ試験3日前まで薬の副作用で手足腰がしびれて、まともに寝てることすらできなかったのですから・・・・。


そんなこんなで試験も終わり、「さぁもういつ出てきても良いよ!!」とばかりに毎日体を動かしまくってます。

毎日料理やお菓子を作りまくってたくさん食べ、音楽を聴きながら朝・昼・晩の合計3時間の散歩をし、マスクを3枚重ねてカビキラーやマイペット片手に家中の掃除をし、やり残していた仕事を片付け、ちょこちょこと縫い物をし、新居の準備をし、結婚式の準備をし、子供の名前を考え、時には友達が家に遊びに来てくれて、夜はたっぷりお風呂に入ってスクワットをして寝ています。

おかげで近頃の体調はすこぶる良い。

中でも日課にしている毎日の散歩が気持ちが良い。
家の近所をうろついているだけなのですが、住宅街で庭が多く、秋は花が綺麗だし、葉っぱも少しづつ色づく様が見える。

ナンテンが色づき始め、実をつけていく様子が見える。
彼岸花が赤々と綺麗に咲いている。


彼岸花と言えば、小さな頃は彼岸花が苦手でした。
何故なら実家のお墓にたくさん咲いていて、お彼岸のお墓参りであの真っ赤な色を見るたびに、「お墓に埋まっている人の血を吸って真っ赤になっているんだ。」と信じていたからです。

小さい頃は、お墓は死んだ人がそのまま埋められているのだと思っていたから。

今はさすがにそんなことは思っていませんし、綺麗な花だなぁーと思いますが、当時の記憶からか、彼岸花を見るとなんとなくもの悲しいような気持ちになります。

それで気になって彼岸花の花言葉を調べてみたら、

「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

とありました。

うーん・・・、せつない・・・・。
あんなに情熱的な色をしているのに。

でも、このところの雨や近づいてる台風で彼岸花ももうおしまいかな。
それもまたさみしいものです。


それにしても、こんな雨の日は散歩に出れないのでものすごく暇です。
散歩ができないと食事も控えなきゃいけないのでお菓子も作れないし、
だけど朝早く(へたすると5時とか!!)に目が覚めちゃうし、妊婦だけど昼寝できない体質みたいだし・・・。

時間をかなりもて余しています。

あまりの暇さに、もうさっさと生まれてしまえーって気にもなるけれど、あともうちょっとだけのんびりも楽しみたいかな。

スポンサーサイト

2008.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。