スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

夏庭

今日はとってもいい天気です。
こんな日は息子と2人で近くのひょうたん池(という名前の子供用無料プール)に行きたいのに、風邪っぴき親子はそれがかないませんバッド(下向き矢印)

外に出られないので庭にいると、ご近所さんからたくさん声をかけられます。庭いじりはなかなか良いコミュニケーションツールのようです。栗林と梅林に囲まれたこの敷地、毎日虫がぞろぞろとやってくる。青虫・ケムシ・ハマキムシ・・・毎日10匹以上を殺生しております。なんだかもう慣れてしまって、ケムシ以外は手で潰せるようになっちゃった・・・。


うちの庭は猫のひたいほどもないのですが、その少ない面積に木や花の苗を植えたり、球根や種をまいたり挿し芽や挿し木をして、やっと少しずつできあがってきました。


夏は少し花が少なくなってしまうけれど、そんな中でも元気に咲いている子たちはいっぱいいます。


2つの鉢にある色とりどりの花はポーチュラカ。4つの苗を摘心・挿し芽を繰り返し、こんなにたくさんになりました。

もうひとつはアメリカンブルーブルーデージー・アイビー。

写真写真


駐車場の南側の花壇。青・紫・白・ピンクを中心に植えています。ブルーサルビア、メドーセージ、ゼラフィンサス、アガバンサス、ユリ、ブルーカーペットが主です。これもすぐに大株になるから嬉しいです。
50cmの苗から育てているシマトネリコも私と同じ位の背丈になりました。成長が早い。来年が楽しみです。

写真

タマスダレは雨上がりに良く咲く。可愛いけれど有毒らしいので、隆佑が食べないように気をつけなきゃいけません。

写真


種から育てている花たちが少しずつ咲いてきました。秋にはたくさんの花が咲きそうです。

写真


夏の定番アサガオ。やっぱりかわいい。

写真


駐車場の北側の花壇。赤・オレンジ・黄色を中心に植えています。マアリーゴールドはお隣さんが種を蒔いて間引いた小さな苗を頂き、挿し芽で増やしたものなのですが、とても見事な花になりました。他にはガザニア、ダリア、白妙菊、ゼラニウムなどが植えてあります。

写真


こちらは駐車場の西側の花壇。黒いデカイやつはコロカシアブラックマジックというサトイモの仲間。最初、手のひらサイズの葉が一枚だけのものを見切品で買ってきたのですが、かわいがっていたらこんなに大きくなってしまいました。恐ろしいことに、現在ランナーを出して10個以上の子株をつけています。さてどうなることやら・・・。

パールアカシアはミモザに比べて地植えでもそんなに大きくならないとのことだったので植えてみました。それでも春に30cmだった苗が、今では1.3mほどに!!

ノウゼンカヅラは今夏二回目の花をつけました。蕾がたくさんついているのでこの先どんどん花が咲きそうです。

ソテツは日当たりの悪い実家から瀕死状態のをもらってきたところ、新芽を出して元気に育ちはじめました。

コリウスも摘心を繰り返し、一株でずいぶん大きくなりました。挿し芽も無事に発根し、来年の苗にしようと企み中です。

フェンスにからまっているゴーヤは、これまたお隣さんが間引いた苗をいただいて育てたもの。現在小さなゴーヤが3つなっています。

引っ越してきた時に買ったドラセナの切花(木?)を挿し木したところ4つとも全て根付き、新芽をガンガンだしています。スゴイ強いです。

写真


エントランスの花壇。鉢植えはカラフルで涼しげなカラジウム。大好きな植物です。

まんまるのコキアが涼しげで日に日に大きくなるのが可愛いく、秋の紅葉が楽しみです。実家からもらってきたナンテンの苗も、スクスク元気に育っています。モミジの苗は大きくなるにはまだまだ時間がかかりそうです。ブライダルベールは夏になって花つきが悪くなってしまいました。葉は元気だけれど、切戻した方がいいかしら?秋にはまた白い花をたくさんつけると嬉しいです。

写真


影にかくれてリンドウもひっそり咲いています。

写真


玄関前は日当たりが悪いので坪庭風にしました。日当たりの悪い実家の庭からいろんな草木の苗を分けてもらいました。ドウダンツツジ、ヤツデ、マンリョウ、ハラン、フッキソウ、アジュガ、ギボウシ、ユキノシタ、ミョウガなどが所狭しと植えられています。ツルのやつはオカワカメ。食べられます。ヌルヌルしてなかなか美味しいです。

写真


次はベランダ。ベランダは、地植えにしたいけど大きくなりすぎるから鉢植えにしている木(フジ・ミモザアカシア・サンカクバアカシア)と家庭菜園、観葉植物を中心に植えてあります。

ベランダ菜園はけっこう順調だったのですが、私が実家に帰っている間に気を利かした主人が真夏日の真昼に水をあげてしまい、半分が根腐れしてダメになってしまいましたバッド(下向き矢印)

でもいいんです。水をあげてくれたその気持ちが嬉しいのですから。


まずフジの木。八重黒龍という八重の花が咲く種類のフジなのですが、来年はまだ難しいかな。何よりも、2日に1日は大きなアオムシがついて葉が20枚ほど食べられているので、花が咲くまで木がもつか心配です。

室外機の上では小さなポットで何種類もの種と挿し芽から苗を育てています。

写真


ミモザアカシア、ウルイ、グズマニア、ワイヤープランツ、スマイラックス、レタス、花の苗など。いつもこの上で洗濯物干してます。虫がつきそうですよね・・・。

写真


パールアカシア、大根、バジル、シソ、コンシンネ、セローム、トマト、シュガーパインなど。トマトはまたまたお隣さんから脇芽をもらって挿し芽で育て、実を50個くらいつけるようになったところで真夏日水遣り攻撃で根腐れ、葉と実が日に日にポトポト落ちていきます・・・。トマトだけはちょっと悲しい。

写真


庭にお花があると、剪定をした時の草花で家の中も潤うのが嬉しいです。

写真


ながーい日記となりましたが、息子が昼寝から起きたのでこのへんで。

スポンサーサイト

2009.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


