

--.--.-- | | スポンサー広告

食アレ日誌9

☆おやつ☆

・ニンジンゼリー


☆夕食☆

・低アレ米

・大根の煮物(昼の残り)

・豚ロースと長ネギ、ニラ、小松菜の炒めもの
(醤油、ニンニク、生姜、酢)

・白瓜とカブ葉のお吸い物
(白だし、醤油)







☆朝食☆

夕飯の残り


☆昼食☆

・低アレ米、鮭と野菜のふりかけ

・おさかなソーセージ

・りんご


2013.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

食アレ日誌8

こちらはモクモクと記録。1ヶ月れば、メニューやアレルギーの傾向がみえてくるかな。


☆おやつ☆

・ヨーグルト


☆夕食☆

・低アレ米

・鮭のムニエル
(小麦粉、ニンニク、塩コショウ、レモン、オリーブオイル)

・新じゃがと新玉ねぎとアスパラガスの炒めもの
(ニンニク、黒こしょう、塩、オリーブオイル)

・トマトとモロヘイヤのスープ
(ビーフコンソメ、ニンニク、オリーブオイル、塩コショウ)






☆朝食☆

ホシノ酵母のフィセル 煮リンゴサンド



<



☆昼食☆

・低アレ米

・大根と大根葉とツナとワカメとの煮物
(醤油、みりん)







まだ顔と背中に湿疹あり。

2013.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

ちょっとづつ、スタート

久しぶりの普通のブログです。

次男のアレルギー日誌ばかり記録していますが、たまにはやっぱり成長日記や自分のことも。


長女、三か月になりました。

首もだいぶしっかりしてきて、笑いかけると、すっごくかわいい顔で笑い返してくれます。
天使です。(あえて言いきります!!)


あいかわらず長男も次男もデレデレです。


長男はだいぶお兄さんになり、私がちょっと長女のそばを離れるときは必ず、

「僕がりんちゃんのことみててあげるねー!!」と言います。

言うこともだいぶいっちょまえになってきて、悪いことをしたときに私が鬼のように怒ると、

「おかあさん、わかったから、もっと優しく怒ってよ。」と冷静に返されたりします。


次男はイヤイヤ期が本格化してきました。

朝起きて、「おはよー!」というと、「いや!!」

自分の思い通りにならないと、地面にひっくりかえって大暴れ。

長男もそうだったなぁー。さすが兄弟。


そして私はというと、、、

この三か月は全く何もしていなかった、わけではなく、
自分のため、家族のため、友人のためにいろいろなものを思いっきり作っていました。


長男・次男・私の普段着やパジャマを作ったり、


DSCF5265_convert_20130529161122.jpg



長女の服を作ったり(これはダブルガーゼの甚平)

DSCF5250_convert_20130529161001.jpg


他にも長男の保育園着や母のチュニック、バッグ、ブラケットなどなど、思う存分大量に作りました。



次男と長女の保育園が落ちてしまい、さて、どうしたものかとアレコレ考えていましたが、

長女が三か月になったのを機に、すこしづついろいろなことを再始動することにしました。

まずはサンポラボから。


とりあえず6月はイベントに出店させていただいたり、カフェに委託で置かせてもらったり、私が大事にしている、「大切なものを生かす」ための、リメイクのワークショップを開催しようと思っています。


さて、春もすっかり過ぎて、もうすぐ梅雨です。

梅雨前に剪定した我が家のクレマチスとお隣さんのバラを部屋に置いて、気分もウキウキ。


hana.jpg


楽しい6月になりますように。


*ちぃ*

2013.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 裁縫

食アレ日誌7

☆おやつ☆

・手作りポップコーン
(コーン、塩、オリーブオイル)

☆夕食☆

・低アレ米

・アクアパッツァ
(鯛、トマト、ブロッコリー、白ワイン、塩コショウ)

・コールスロー
(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、コーン、オリーブオイル、米酢、三温糖、塩コショウ、マスタード)
(カボチャ、玉ねぎ、ごま)



moblog_34f669e9.jpg



☆朝食☆

夕食の残り


☆昼食☆

・低アレ米

・切り干し大根の煮物
(大根、ひじき、ニンジン、豚肉、鰹だし、醤油、三温糖)

・キノコと新玉ねぎのサッと和え
(エリンギ、椎茸、玉ねぎ、鰹だし、醤油、みりん)

moblog_3cc2e219.jpg



薬で良くなった湿疹が、一昨日以降また少しずつ広がってきました。特に顔と背中。

moblog_efe9bad1.jpg



やはりアボカドか、もしくは一昨日の公園での砂場遊びが関係ある?

とりあえずサジデンを飲んで様子見です。

2013.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

食アレ日誌6

☆おやつ☆

・ホシノ酵母のゴマさつまいもパン

moblog_572548f0.jpg



☆夕食☆

・低アレ米

・ごまカボチャの焼きコロッケ
(カボチャ、玉ねぎ、ごま)

・ラタトゥユ
(トマト、茄子、人参、玉ねぎ)

・豚肉とキャベツのアンチョビ炒め


moblog_b49f41b2.jpg


☆朝食☆

夕食の残り


☆昼食☆

・ラタトゥユとアンチョビのパスタ

moblog_0a732cb8.jpg

2013.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

食アレ日誌5

☆おやつ☆

白神こだま酵母の梅パン


moblog_3f3b4a0b.jpg



☆夕食☆

・低アレ米

・アジの開きみりん干し

・茄子のあげ浸し
(茄子、大根、生姜)

・切り干し大根煮
(大根、ニンジン、ひじき、豚肉)

・キノコと小松菜の和え物(エリンギ、椎茸)

・カブの葉の浅漬け

・ワカメと長ネギの味噌汁(ひえ味噌)


moblog_51f091ad.jpg


☆朝食☆

夕食の残り


☆昼食☆

・野菜丼
(アボカド、トマト、カブ、ターメリック)


moblog_5b8a5865.jpg


昼食後に顔と腕のみ発疹。
アボカドの可能性大。

moblog_69a45452.jpg

2013.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

食アレ日誌4

おやつ☆

白神こだま酵母の梅パン

moblog_3f3b4a0b.jpg


☆夕食☆

・低アレ米

・切り干し大根煮
(大根、ニンジン、ひじき、豚肉)

・コールスロー
(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、コーン)

・カブとカブ葉の和え物

・さわらの塩焼き

・ワカメと長ネギの味噌汁(ひえ味噌)

moblog_3bdcb62a.jpg


☆朝食☆

夕食の残り


☆昼食☆

・アンチョビとナスとトマトのピザ(ホシノ酵母、ライ麦)

・コールスロー


moblog_47f4b42d.jpg


制限前は食後必ずかゆがって暴れていたけど、今は痒がる様子なし。

2013.05.26 | | コメント(2) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

食アレ日誌3

☆おやつ☆

あわ菓子


☆夕食☆

・ジャガイモとキャベツのお焼き
(ジャガイモ、キャベツ、にんじん、豚肉、片栗粉、)

・サラダ
(サラダ菜、カブ、トマト、新玉ねぎ)


moblog_8d2fa3d8.jpg


☆朝食☆

夕食の残り


☆昼食☆

・低アレ米

・カブ葉の浅漬け

・おさかなソーセージ

・モロヘイヤスープ
(モロヘイヤ、トマト、ビーフコンソメ、ニンニク)

moblog_d30c67ec.jpg



以前、友人が美味しいと褒めてくれたドレッシング、今回はちゃんと計量して作ったので、下にレシピ載せておきます☆

〈材料〉
新たまねぎ半分

グレープシードオイル 30g
ワインビネガー 30g

ハチミツ 15g

三温糖 10g

粗塩 10g

塩コショウ 少々


※卵黄入れた方がおいしいです。その場合、オイルと乳化させてから他の材料と混ぜます。

2013.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

食アレ日誌2

☆おやつ☆

ヨーグルト


☆夕食☆

低アレルギー米

赤魚の酒蒸し人参と大根葉
新玉ねぎとキャベツとひじきの酢の物

チンゲン菜とおさかなソーセージの和え物


moblog_e05d19e0.jpg


☆朝食☆

ホウレン草入りライ麦ホシノ酵母パン

moblog_40f67d15.jpg


低脂肪牛乳


☆昼食☆

低アレ米

野菜のスープカレー
(人参、水菜、玉ねぎ、りんご、カレー粉、ターメリック)


moblog_f13ee4e8.jpg

2013.05.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

食アレ日誌

春先から次男のひどい肌荒れとアレルギー発作(卵と犬がひどかった)が続き、一年ぶりに怪しいものをピックアップして血液検査したところ、検査した全ての項目でひっかかりました。

元々あった卵・小麦・ハウスダストに加え、花粉・犬・米・大豆・鶏肉・バナナ。

調べればまだまだ出るのでしょうが、きりがないので、とりあえずかかりつけ医で調べたこの結果を持って、アレルギー専門のクリニックへ。

先生の話によると、アレルギー体質の子を活火山だとすると、現在次男は噴火を繰り返し起こしている状態とのこと。

なので、まずは噴火を鎮めることが大事なので、アレルギー反応の原因と考えられる食品等を制限し、ステロイドを短期集中で正しく使い、状態が良くなってから減感作療法を始めることになりました。

薬は部位によって塗る薬も頻度も違うし、状態をみながら徐々に薬の強さや頻度を落としていかなければならず、このコントロールがなかなか大変。なので、これは主人にも協力してもらって管理していくことになりました。

もうひとつ大変なのは食事。減感作療法とは、アレルギー反応を起こす食品の摂取を少量から始め、少しずつ増やしていくやり方です。

今回は、自宅で進めるものと病院で進めるものに分け、自宅で進めるものについては、1週間おきに20%ずつ増やしていくことになりました。


こちらのコントロールもなかなか大変そうですが、目先の課題は制限食。

他にもダメな食材があるかもしれないし、第3子にもアレルギーがあるかもしれないので、今後のことを考え、毎食の食事画像をメモかわりにアップロードしていくことにしました。

小さな子3人いる中でやっていけるか心配ではありますが、できる範囲で頑張ってみようと思います。


とりあえず、今日の昼食。
キャベツとひじきのパスタ。


moblog_05083855.jpg

2013.05.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


