スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

もうすぐお正月☆

あと3日でお正月ですね。なんだかあっという間の1年でした。

我が家の風邪も少しづつ良くなり、バタバタと忙しい日々を過ごしています。


そんな中、正月用のお飾り作りました(*^_^*)

P1030689.jpg



このお飾りの扇子や水引き、実はご祝儀袋を使ったもの。結婚式で頂いた数々の綺麗なご祝儀袋を捨てるのは忍びなかったので、まとめてとっておいて、毎年こうして扇子を作ったりして正月飾りにしています。

こういうのっていいのか悪いのかわからないけれど、ものを大切することが好きな神様は喜んでくれるはず・・・と信じて作っています。


鏡餅も作りました☆

って言っても、こねるのはHBまかせですけど、気分だけは心を込めて。


P1030695.jpg



鏡餅の横にある鞠は、主人のおばあちゃんが作ったもの。形見にいただいたのですが、とっても綺麗です。

その横にあるこけしちゃんたちは主人のお母さんが集めていたものの一部。こちらも形見にいただいたもの。ひとりひとり表情が違って、とってもかわいいです。

私たちが付き合う前になく亡くなられてたので、一度もお会いすることがなかったのですが、こうやってこけしちゃんたちと顔を合わせていると、一度でいいから会ってお話してみたかったなぁ~、と思うのです。


さて、毎年頑張っておせちを作ったりしていましたが、今年は黒豆と栗きんとんだけ。


P1030690.jpg



なぜなら、地元である今日の同窓会から年始までずーっと実家だから。大量に作った黒豆と栗きんとんを持って実家へ帰りまーす。

病気続きの中忙しい毎日が続いたけど、ゆっくり羽伸ばそ☆

・・・と言いつつ、デパート勤めの母は年末年始いない日が多いので、結局実家で働かされそうですけどね(汗)


最後にお知らせさせてください。

サンポラボのオンラインショップが開店いたしました!!!
↓↓↓
http://sunpolabo.shop-pro.jp/


いきなり年末年始休業はいりますけど(汗)、のぞいてもらえたら嬉しいです!!


それでは良いお年を。来年もよろしくお願いいたします!!!

ちぃ

スポンサーサイト

2012.12.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

ハッピークリスマス2012

メリークリスマス☆

私も次男も風邪がぶり返してしまったものの、なんとか楽しいクリスマス・イブを迎えることができました。
長男の歌うクリスマスソングを聞きながら、楽しいクリスマスパーティーです。


IMG_1515.jpg



クリスマスメニューは、
・フライドチキン
・贅沢マルゲリータ
・エビマヨサラダ
・ホワイトシチュー

半年前くらいから、パーティー料理は何か1つ手抜きをすることに決めているのですが、今年はチキンを手抜きしてみました。長男のはじめてのおつかいでお世話になったファミリーマートでプレミアムファミチキ。充分美味しかった!!


ケーキはちゃんと作りましたよ~。
三種のフルーツのショートケーキ。

P1030613.jpg


スポンジ生地と生クリームの泡立を主人に手伝ってもらいました。夫婦の共同制作です♪


我が家は子どもだけでなく、夫婦間プレゼントもあります。

私から主人へは手作りあったかグッズ。フード付きネックウォーマーとスヌード、主人がつけていってしまったので写真にはないけれど、接結ニット2枚重ねのくしゅくしゅネックウォーマー。通勤で往復10キロ自転車を漕いでる主人には喜んでもらえてよかった。

P1030623.jpgP1030626.jpg



実はこのフード付きネックウォーマー、春先に息子用に型紙おこしてデザインしたものの大人用で、子供たちにもおそろいで真冬バージョン作りました。

3人でおそろいでつけてくれると嬉しいなー。


P1030615.jpg




そして・・・朝、サンタさんから大本命のプレゼントを発見した長男、

「ほんとにサンタさん、きたー。。。。」

「サンタさん、きたんだねー。。。」

「サンタさん、きたー。。。」

「黄色いトランスフォーマーだよ。僕が欲しかったやつだ。。。。」


と、大喜びというよりは、ちゃんとサンタさんが来て、ちゃんとお願いしたものをプレゼントしてくれた喜びをかみしめているかんじでした。何回か、「いい子じゃないとサンタさん来てくれないよ。」と脅したので、もしかしたら来てくれないのかもと思っていたのかもしれません(^o^;)

次男はというと、嬉しそうにはしていましたが、まだよくわかっていない様子。来年はもっといい反応見れるかなー。



そんなこんなで、今年も楽しく嬉しいクリスマスを過ごすことができました。


実は今日3人して病院行ったら、私の喉がかなりひどい状態になっていて(血痰が出続け、声が出なくなっていた。。。)、ほうっておいたことを先生に怒られ、3人ともたっぷり薬をもらって帰ってきたので、年末までは大掃除もろくにせず、できる限りのんびり過ごしますね。


今年はこの書き込みが最後かな。

皆様、良いお年を!!!

2012.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

長男、劇をやる

こんにちは。ブログを書くたびに病気の報告ですが・・・次男と私が扁桃炎にかかっていました。

相変わらずの病気三昧の我が家ですが、子供たちはスクスク元気に育っています。


前回のブログでちらっと書きましたが、はじめてのおつかいデビューを果たした長男に、長男用財布を作りました。首からぶら下げられてコンパクト。


P1030610.jpg



ちゃんとお札と小銭、カードも入れられるようにしました☆


P1030611.jpg



ところで先日、保育園で長男の劇がありました。

長男は幼児の異年齢児で発表したカエルのうたと、3歳児クラスで発表した3びきの子ぶたの劇。


最初のカエルの歌では、私を見つけると嬉しそうに「おかあさーん!」と言いながら、一生懸命楽器と歌を歌っていました。


クラスごとの発表では、そのクラスの保護者が前に移動できるため、前に移動して鑑賞。

登場した長男、なんだかキョロキョロしてる。
明らかに移動前に私がいたあたりを見てキョロキョロしてる。

心ここにあらずで歌もちゃんと歌わず、振り付けだけ頑張って踊り、歌が終わって静かになったとき・・・

「おかーさーん!みてるー!?」

と客席に向かって不安な顔で叫ぶ長男。

客席の保護者は大爆笑でした。


私は、ちょっと恥ずかしかったけれど、嬉しくて、かわいくて、

「ここにいるよ~!」と手を振りました。


パパは仕事で来れなかったけれど、こんなかわいい息子の姿が見れなくて残念だったね。

発表が終わったあと、他の保護者の方に、「お母さんを呼ぶ姿、かわいかったね~☆」と、お褒め(?)の言葉をいただきました(*^_^*)


この発表会の後に次男→私と病気になってしまったわけですが、可愛い長男の姿が見れて本当に良かったです。

いつも長男をみてくれている保育園に感謝・感謝です☆



さて、これらの写真、なかなかいい構図だと思いませんか?

P1030543.jpg


P1030554.jpg


P1030560.jpg



実は長男が撮った写真。

気付いたら勝手にパシャパシャとカメラで撮っていました。

写真を撮るのが下手くそな私より、よっぽどいい構図だわ。。。


そして、次男はというと、着実に小鉄への道を歩んでいます。

一日中電車の本を読んだり、プラレールで遊んだり。

中でも新幹線のページが大好きで、これは何?と指差して、エンドレスに新幹線の名前を言わされます。
ボタンを押したら新幹線の名前をいう本が欲しい・・・と思ってしまっている母親です。


28025_238986676231923_1586978234_n.jpg



私はというと・・・

一昨日、簡単におうちでハナコラボのイベント行いました。

537705_394228897327875_369082107_n.jpg



おうちで3時間だけのイベントだったこともあり、あんまり大っぴらに告知せずに開催したのですが、かなり遠くから電車で来てくれた方、電車の線が違うからとバスで来てくれた方、車で来てくれた方、そしてもちろん自転車や徒歩で来てくれた方・・・本当にたくさんの方がいらしてくれて、メンバー一同、感謝☆感謝☆大感激でした。

私は体調が悪く、たくさんの方に迷惑かけてしまったけれど、ママとという立場で真剣に頑張っている仲間たちがいること、本当に嬉しく感じました。


これからも家族や色々な方々に迷惑をかけることも多くなってしまうでしょうが、家族を大切に思う気持ちと、周りの方への感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきたいと思います!!


猪突猛進☆ちぃでした~。

2012.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

はじめてのおつかい

先々週から先週にかけて、我が家では胃腸炎が大流行。
かなり強力なヤツで、長男以外は上から下から大騒ぎで大変でした。

私が脱水おこして点滴行ったり、次男や主人は長引いたりと、ものすごいダメージをくらった一週間となりました。


やっと落ち着いたと思ったら、今度は次男の怪我。

脱衣所の足ふきマットで転び、転んだ先のドアの丁番に直撃。
少し陥没してパカッと開き、慌てて救急車を呼びました。

おでこのど真ん中に、三針縫う怪我。

一ヶ月前の水疱瘡→肺炎から引き続き、我が家はなかなかの災難続きのようです。



さて、本題。
昨日、朝ごはんを食べたあと、牛乳がきれたので、4歳になった長男に提案してみました。

「お父さんコーヒー飲みたいんだって。ファミリーマートまでひとりで牛乳買いに行かない?」


というのは、以前テレビではじめてのおつかいをみた長男がすごく興味を持っていたので、4歳になったら行かせてみようと思っており、いつも近所の直売所では長男に買い物をさせていたのです。


ファミリーマートは長男の足でドアtoドアで徒歩5分かからないくらい。
しかも、うちからぐるっとUターンするような道で、うちの隣は畑なので、ベランダから覗けば半分くらいの道のりは見守ることができる。その上遊歩道を歩くだけで着く。


最初は、「えー、ひとりでー?」
とか不安そうだったけど、まんざらでもないかんじ。

「もうかっこいいお兄さんだから大丈夫だよ!!」とかヨイショすると、ノリノリになって行くことに。

すると、「自転車で行きたい!!」と言い出した。
自転車はあぶないからだめ、と言うと、不安な気持ちが溢れ出したのか、大号泣。

無理に行かせるものではないし。。。と様子見を続け、パパと長男とのあれこれのやりとりもあり・・・
ようやく気を取り直して行くことに。


取っ手のついたポーチに500円玉を入れ、
「緑色の牛乳を買ってきてね。」
と何度も伝えて送り出した。

以前ファミリーマートで牛乳を買ったとき、安いのはファミマブランドの緑色の牛乳だったから。


そして、ベランダから覗いていると、すごい勢いで走って行くのが見えた。
かけっこ一等賞の早い駆け足で走り抜けていく。

ベランダからはファミリーマートの直前まで見えるので、見えなくなるまで見守り、ホッと一安心して戻ってくるのをベランダで待っていたのですが・・・・・

いつまでたっても全然戻ってこない。

どうしたんだろう?
直前で転んで泣いてる?
自転車にぶつかった?
ファミマで「これ下さい。」って言えずに、お店の人に何か聞かれても答えられずに泣いてる?

ドキドキドキドキ・・・・。


とにかく長男を信じて待ってみようと思っていましたが、あまりにも遅すぎる。

心配だし、お店の人に迷惑かけてる可能性が高いので、とりあえず主人に様子を見てきてくれるようお願いした。

そして、主人が出発してすぐに・・・・
戻ってきた!!!

牛乳の入った白いビニール袋をぶら下げて、一生懸命向かってきてる!!
それを見た瞬間、安堵の気持ちと共にこみ上げるものが。


主人もそんな長男を見つけて、見つからないようにこっそり戻ってきました。


「ただいまー!!!」
「緑の牛乳、なかったー!!」

長男は元気いっぱいに嬉しそうに、でも少し不安そうに帰ってきました。

主人も私も、嬉しくって、ギュー。


袋の中には、牛乳と、こんな紙が入ってました。

P1030606.jpg



そう、どうやらパッケージが変わって、緑色じゃなくなっていたようなのです。

きっと長男は、緑の牛乳がなくてオロオロしていたのです。
それであんなにも遅くなったのです。

どうしよう、緑の牛乳がない、って、すごくすごく悩んだんだろうな。
それでもきちんと牛乳を買ってこれたことに感動し、
また、親切な店員さんにも感謝しました。


お店で何があったのかはわからないけれど、またひとつ成長した長男。

帰ってきたあと、何度も、
「ねぇ、僕早かった?早かったでしょ?」と聞いてきました。

本当はあまりに遅くて、心配で心臓ドキドキで押しつぶされそうだったけど、
きっと早く持って帰ろうと頑張ったんだな。だって走ってたもんね、と思い、
「そうだね、早かったね。」と何度も答えておきました。


その後も、「今度またぼくがひとりで牛乳買ってきてあげるね!!」
と、嬉しそうに何度も言っていました。


長男が帰ってきてから気づいたのですが、ポーチの中にお金だけじゃなく、買うものと私の電話番号を書いた紙を入れておくべきでした。そういったものなしに対処してくれた店員さんには、今日保育園の帰りに長男と一緒にお礼を言いに行かなければいけませんね。



そういえば一昨日、自由が丘でサンポラボのイベント出店がありました。

480587_182304248576777_1746267383_n.jpg



私は子供を預けられなかったので行けず、他のメンバーに作った商品たちを託してお願いしました。

メインは入園グッズのオーダー会だったのですが、入園グッズや洋服のオーダーをいただいたり、作って下さったグッズを購入してくださったたのことで、こちらも嬉しい限りです。



もうすぐ今年の終わりますが、来年もみな楽しく、
そして、来年こそ病気をあまりせずに過ごせますように。

2012.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。