

--.--.-- | | スポンサー広告

はつ恋

たて続けに長男の話題です。

今日、保育園に歩きながら送っていく途中、クラスの子の話をしていました。


「今日も○○くんと、○○くんと遊ぶの。」
(2人ともかなりやんちゃ系。やんちゃトリオでつるんでいるらしい。)


「○○くんはね、いじわるするけど優しいの。」
(???どっちなんだ??)


「ぼくね、○○ちゃんが好きなんだー。」
「結婚したいの。」

キター!!!はつ恋!?


なんで好きなのか聞いてもよくわからなかったけど、
もうそういうことをいう歳になったのかー、と感じ入ってしまいました。

さすが4歳児。


その4歳児は、お兄さんになった証に今日からお手伝いが1つ増えました。

それはベランダの植物の水遣り。

2012102208190001.jpg



いつまで続くかなー。

ちゃんと日課になってほしいなー。


2012.10.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

長男4歳!!

18日で長男が4歳になりました。

やっと4歳?
もう4歳?

毎年両方の気持ちを感じています。

どちらにしても、やっと体の大きさに年齢が追いついたかんじです。

なんてったって、身長も体重も足も、クラスのなかでダントツで一番大きく、場合によっては2学年上のお兄さんよりも大きいことがあるくらいなんだもの。



そんな長男、少し前に運動会がありました。

みんなと一緒に踊ったりするのが苦手なところがあったので、
ちゃんと踊れるかなー?
輪から逃げ出さないかなー?
と心配していましたが、そんな心配をよそにしっかりと踊ることができました。


DSCN2532.jpg

DSCN2522.jpg

母、感無量。
ちょっと泣きそうになっちゃいました。


かけっこはダントツ一位。

こちらは予想通り。

だって、いつでもどこでもどんな時でも走ってるんだもの。
そりゃ早くもなります。


こんな風に運動会に参加できるなんて、本当に成長したなぁー、としみじみ感じました。


3歳になった頃はまだそこまでお話が上手ではなく、会話にならないこともしばしば。
癇癪も強く、すぐに手が出るので、次男と2人きりで遊ばせるなんておそろしくてできない感じでした。


それが今では、おませさんな口調で会話ができるようになり、
次男ともだいぶ上手に遊べるようになり、私も2人で遊んでいる間に家事ができるようになりました。

夏前に買った18インチの自転車も、最近補助輪をとって乗れるようになりました。

だいぶ遅くはなったけど、昼間のおむつは完全に取れました。

道路に飛び出さなくなりました。

朝起きてきたら、何も言わなくても自主的に着替えることが増えてきました。

絵本を次男に読んであげるようになりました。

私の具合が悪い時、気遣ってくれるようになりました。



お箸は全然持てないし、

数字やひらがなはよくわかってないし、

お片付けもいつの頃からかできなくなってしまったし、

いけませんと言ったことばかりやるし、

できないことはまだまだたくさんあるけど、
できるようになったことを喜び、成長を一緒に楽しみたいな、と思います。


長男だからどうしても怒ってしまうことが多いけれど、
その分たくさん愛情をかけてあげたいな。

妊婦で体がしんどくて余裕がなくなってしまうことが多いけれど、
もっと優しくしてあげなきゃね。


長男にとって、楽しい楽しい4歳になりますように。

2012.10.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


