

--.--.-- | | スポンサー広告

パッシブデザイン

建築において、パッシブデザインという考え方があります。

建築におけるパッシブとは、環境や自然に対して受動的である、ということ。

太陽の光、熱、風、植栽などの「自然にあるもの」を、そのままの形態で利用し、快適な暮らしを実現できるようにデザインすることです。


ソーラーパネル発電など、機器を用いてエネルギーとして利用する考え方はアクティブデザインとなります。


私はこの、パッシブデザインという考え方がとても好きです。


これってそんな難しいことではなくて、例えば自宅の設計をする時も、南北・東西に窓を配置して、風があるときはエアコンを使わなくても通風で涼をとれるようにし、2階にリビングにして大きな窓を設け、昼間は照明をつけなくても明るく、冬の晴れた日は暖房使わなくても太陽熱で暖かくなるようにし、奥行のある庇を設けて夏は直射日光が室内に入らないようにしました。ゴーヤも植えて緑のカーテンも作っています。

こういうのって昔から取り入れられている方法です。

もちろん家の構造や仕掛けによるパッシブデザインも進化していて、色々な会社が各工法を生み出していて、それはとても素晴らしいことだし、アクティブデザインも自然のチカラをエネルギーに変える、素晴らしい技術だと思います。

でも、特別な工法や機器を使わなくても、背伸びしなくても、パッシブデザインを取り入れることはできるのです。


このパッシブデザインの考え方、私にとっては「暮らすこと」全てにおいて、常に自分のそばにある気がします。


季節にそって、自然と共に暮らす。

例えば、庭に咲いた季節の花を部屋に飾って楽しむ。

例えば、梅雨の時期は温度と湿度を活かして発酵食品を作ったり、梅酒や梅干を作ったり、庭で採れた季節の野菜でピクルスをつけてシャキっと元気になる。

例えば、汗をかく時期はコットンやガーゼ素材などの吸汗性があり簡単に洗濯できる服を着る。


そんなふうに毎日を自然に対して受動的に暮らしていくカタチが、私にとっては一番心地良くて楽しい暮らしだなぁって思います。

だからこれからもそういう暮らしをしていきたいし、そういう暮らしに関わる仕事ができたらいいな、って思います。



ちなみにこれは庭に咲いていた紫陽花。台風の日に折れてしまった花を切って部屋に飾ったものです。

601058_174367192693872_888307811_n.jpg



この紫陽花も、台風がなければこうやって部屋に飾られることはなかったかもしれない。
折れちゃったのは残念だったけれど、台風があったからこそ部屋にいて、うまく言えないけど、つまりそうやって暮らしていけたらいいなと思うのです。


2012.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

長男3歳8ヶ月、次男1歳5ヶ月~七夕~

今日は七夕ですが、あいにくの雨ですね。残念です。

長男は保育園で織姫さまと彦星さまを折り紙で作ったようですが、織姫さまと彦星さまの話は保育園で教えてもらったのかな?


保育園に飾った短冊に書いた、長男の願い。


***************************************************

お父さんと、お母さんと、僕と、大和と、おじいちゃんと、おばあちゃんと、ちーちゃんと、ラムちゃんと、はるちゃんと、陽子さんと、きーちゃんと、みーちゃんと、きーちゃんのお母さんと、あみちゃんと、あみちゃんのお母さんと、お母さんのお友達と、お父さんのお友達と、おじいちゃんのお友達と、おばあちゃんのお友達と、ちーちゃんのお友達と、ラムちゃんのお友達と、きーちゃんちの犬と、じっとまったくんと、葉っぱちゃんと、果物ちゃんと、野菜さんと、歯ブラシくんと、コップちゃんと、お鍋ちゃんと、お米ちゃんと新幹線に乗れますように。みんなで乗れますように。

***************************************************


簡単そうで壮大な願い事。

ヒトが大好きな長男。ただ新幹線に乗るだけじゃだめなんだそうです。

これからもたくさんの人たちに囲まれて、愛情深くスクスク成長して欲しいというのが母の願いです。


さて、このブログ、子供の成長記も兼ねているつもりでしたが、なんだかfacebookでつぶやいて終わってしまっていることも多いので、以前につぶやいて、記録にしておきたい内容を、ここにコピペしちゃおうかと思います。



☆2人とも、自分の食事は自分で運びます。
長男は2歳前から、次男は1歳3ヶ月くらいからやっています。やっぱり2人目は早い!!!!

長男は毎朝自分で着る服を選んで着替えるのですが、キャラものばかり。カーズ→トーマス→トミカ→ウルトラマン→カーズに戻る、のローテーションです。。。。


545496_173379029459355_1729450684_n.jpg



☆次男の八重歯で穴をあけられ、授乳が激痛(泣)
一歳半前からほとんどの歯が生え揃い、八重歯もある次男。授乳やめれば楽になることはわかっていますが。。。。まだまだやめられませーん!



☆昨夜、長男にカレーをあげたら「ちょっと辛い」と言うので豆乳を渡すと、

「美味しいねーっ!!」
「牛さんにありがとう、って言おうね!!」
「きっと牛さん、どういたまして、って言ってくれるね!!」

色々と違うけど、その気持ちが純粋でかわいいです。
普段も長男は自分好みの料理が出ると、「これ美味しい!お母さん、作ってくれてありがと!」って言ってくれます。
「どういたしまして。喜ぶかな〜って思って作ったんだよ。」と言うと、すっごく嬉しそうな顔をします。
こういうのって、すごく幸せ。


☆夜、私が勉強していると、長男がやってきました。
今勉強中だよ、と伝えると、私のテキストをパラパラめくって、「赤信号は待っててね。青信号は行って良いよ。」「お友だち叩いちゃだめだよー。」などとつぶやきはじめました。

お勉強という言葉を使って何かさせたりしたことなかったけど、よくわかってます。
新しいことを知ったり、何かを解いたりすることを楽しめるようになればいいなー。



☆長男、補助付き自転車をこいで駅のそばのスーパーまで行けるようになりました。帰りはかごいっぱいに荷物を入れて帰ってきました。

次男、もうすぐ一歳半。もうイヤイヤ期の兆候が…。


長男3歳8ヶ月、次男1歳5ヶ月、2人とも毎日少しづつ成長しています。

来年の七夕はどう成長しているか楽しみです。


最後に・・・・今更ですが、長男の通園グッズ。

6月に転園をしたのですが、以前の保育園で使っていたものはほぼ使えず、バッグもシーツもほとんど作り直しました。

ブラックウォッチ×USAコットンで作りました。


DSC_0022.jpg

通園グッズ色々

子供エプロン



毎日これを持って、元気いっぱいで通っています。

友達のチカラって、こんな小さな頃から偉大です。

2012.07.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

建築デザイン

昨日、建築士2級の一次試験でした。

次男が夜中2、3時間おきに起きる中、朝4時起きで勉強をしていた甲斐あってか、自己採点では合格ラインをけっこう大きく超えた点数がとれていたので、ひとまずほっと一安心。あとはマークシートでミスがなかったか祈るばかりです。(見直しする時間がなかった科目があり、かなりおっちょこちょいの私にとってはけっこう不安要素です。。。)


これからは二次試験に向けて勉強です。

7月は1日3時間を週1、8月は1日3時間を週2、直前は隔日3時間+日曜2回は試験を想定して5時間ぶっつづけでやる計画。こんなかんじでどうかしら?合格経験者の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。


製図の勉強は子供が完全に寝ている時しかできないから、勉強時間確保するときは朝3時起きとかになるのかな。

今だけ、週に1、2回のことと思って頑張ろうっと。


だけど2級建築士受かったとして、1級建築士がいつ受けれるのかを昨日確認したところ、なんと最短で4年後でした。建築学科出てれば実務経験2年で1級が受けれる(院出なら実務経験もいらない)というのに、4年て。。。。

近年2級の建築士の試験がかなり1級に近づいたといわれており、じゃあこのまま1級に向けてがんばろー!!って思ったのに、4年後なんてほとんど勉強した内容忘れてるよ。。。

まぁ、いいや。とりえず目の前にあるものを頑張るのみです。



さて、ひとつご報告。

勤めていた設計事務所を正式に退社いたしました。

仕方のないことだけれど、やっぱりちょっとさみしいです。

ちなみに一番の心残りなのは、下田のセカンドハウスを見に行けなかったこと。(私が担当した物件ではないのですが。)


写真はこれです。
(アトリエ9建築研究所HP:http://www.atelier9.co.jp/より)
↓↓↓

01.jpg

02.jpg




最近竣工したという保育園2つも見てみたかったなぁ。
↓↓↓

01 (1)


01.gif

02.gif


建築に少しでもご興味のある方は、私が以前担当した物件もいくつか載っているので、アトリエ9建築研究所HPをぜひのぞいてみて下さい♪

そして、もしアトリエ9に設計して欲しい!!という方がいたら、是非ともご一報を☆


ということで、営業のお手伝いをしたところで、久しぶりの日記はおしまいです。

さぁ、試験終わった今週1週間は羽をのばすぞーー!!
のばしたい!!
のばせるのか!?

2012.07.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


