スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告

オノマトペな日常

私の日常をオノマトペであらわしてみると、

ガバッ!バタバタ、トントン、ガコンガコン、ガサガサ、カチカチ、ニコニコ、バタバタ、パクパク、ガミガミ、バタバタ、パンパン!ガシャガシャ、ガミガミ、チャリチャリ、ニコニコ、バタバタ、チャリチャリ、ガーガー、カタカタ、ポリポリ、カチカチ、ジャバジャバ、トントン、パクパク、ニコニコ、パラパラ、カチカチ、トコトコ、パタパタ、ポリポリ、ドタバタドタバタ、チャリチャリ、ニコニコ、バタバタ、ガミガミ、パンパン、トントン、パクパク、ガミガミ、ジャバジャバ、ガミガミ、シャー、チャプチャプ、ガミガミ、ニコニコ、ガミガミ、パラパラ、グーグー・・・。

こんなかんじです。


何が言いたいかといいますと、

いつもバタバタしてる、ってことではなく、

ぽりぽりお菓子を食べてることが多い、ってことでもなく、

ニコニコより、ガミガミが多い、ということなのです。

良くないですよね。。。



そういえば、長男が第一希望の保育園に転園できることになりました。

毎日、新しい保育園を嫌がっていた長男。

第一希望の園は以前通っていた保育園の子4人がいるし、みんな仲良かった子達なので、心機一転して楽しく通ってくれると嬉しいです。


私とってもいい機会。もっとニコニコが増えるようにこころがけたいと思います☆

スポンサーサイト

2012.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

5月雑記

相変わらず子供が交互に熱を出したり、PCがネットつながらなかったりしている間に、またもや間があいてしましました。

さて、何から書きましょうか。。。


前回ブログを書いたのはGW前半。

後半は泊りがけで富士急ハイランド(トーマスランド)&御殿場アウトレットに行ったり、西武園ゆうえんちで戦隊ショーを見たりしていました。

富士急ハイランドは大雨になってしまい、アトラクション7割程度停止だったのですが、おかげでGW中だったにも関わらず、3D上映は全く待たずに入場でき、乗ったアトラクション3つは家族貸切でした。貸切メリーゴーランドはなかなか優雅でした。

宿泊先の温泉大浴場がかなり気に入った長男。

次の日、家でお風呂に入ろうと言ったら、

「ちっちゃなお風呂やだ!!」

だそうで。そりゃママも大きなお風呂のほうがいいよーー。


そういえばお知らせが。

主人が単身赴任から帰ってきました!!


今度は都内の現場になり、毎日家から通っています。

移動直後は毎日飲み会ばかりで心の中でブーたれていたのですが、今はそれも落ち着いて、やっと家族4人水入らずの生活を送れています。

子供が起きる頃に家を出て寝る頃に帰ってくるので、直接何かをしてもらうというわけではないのですが、やっぱり毎日お父さんがいることで長男は嬉しそうだし(次男は特に変化無し)、私自身も夜中の物音や戸締りを気にしなくて良かったり、子供が病気で家にひきこもり状態になる時に、少しでも話す人蛾いるというのは精神的にけっこう違うなと思いました。

最近ケーキ作りにはまっているようで、先日はチーズケーキを作ってくれました。

P1030399.jpg


子供の喜ぶ顔が見たいというのは、父親も母親も一緒ですね。


創作活動も続行中です。

マキシムバルーンワンピ

P1030396.jpg


これ、IKEAのインテリア用ファブリックなのですが、こんな感じのワンピにしたらかわいいかも!!と思って買っておいたもの、ようやく形にしてみました。

結構重たいかんじになってしまったので、もう少しフワッと感が出るように試作を重ねてみたいと思います。



次はキモノエプロン

P1030386.jpg


義姉への新築祝いに作りました。
主人のお母さんの形見の着物をエプロンにリメイクしたもので、裏地に若草色のコットンを使って和の雰囲気を維持しつつ、裾にフリルを入れてみました。


そうそう、昨日の金環日食、長男と一緒に見ました。ほんとに指輪みたいで、貴重なものが見れました。日食グラスかなり前にゲットしといて良かった~。


5月17日、18日、21日、22日と立て続けに友達の子供が生まれたのだけれど、もしかして日食が関係あったりするのかしら。
出産は月の満ち欠けに関係するって言いますもんね。


そういえば、高校の友達たちが子供連れで遊びに来てくれました。
久しぶりに会えてすごく嬉しかったです。

子供たちはみんな男の子。うち2人は双子ちゃん。

1歳4ヶ月の次男はまだまだ赤ちゃんだと思っていたけれど、こうしてみるとすっかりお兄ちゃんでした。

P1030410.jpg



2012.05.22 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

春の庭2012

ずいぶんごぶさたしてしまいましたが、家族みんな元気です。
みんなが元気なのは久しぶりだわ~。

それにしても、気付いたらGW。
GW前半は大学の友達と集まったり、母が来て美味しい焼肉食べに行ったり(外で焼肉を食べたのはなんと2年ぶり!!)、いつものように小金井公園に行ったり、多摩動物公園に行ったりと楽しい休日です。みんな元気で良かった~!!

今日の動物園では長男頑張ってたくさん歩きました。
いっぱい走って転んで、たくさん膝すりむいて血が出て、言った言葉が、

「肉がくっついてる!!」

うん、確かに昨日食べた焼肉と同じ色だねー。
でもそれはくっついてるんじゃなくて、肉がちょっと見えているんだよ。

お風呂では予想通り痛いとぎゃん泣きでした。


さて、本題。

春になって温かくなり、一気に草花が芽吹き始め、園芸愛好家としてはかなり幸せな時期です。
小さな庭(というか花壇)にところ狭しと植えてるお花たちを紹介させてくださーい☆

まず、玄関前の花壇。

クリスマスローズ

2012033110530000.jpg


ヒヤシンス

P1030227.jpg


ビオラ

P1030229.jpg


クリスマスローズとヒヤシンスは三年目。すぐに植え替えてしまうので、なかなか株が充実しません。。。

隣はハーブガーデンで、今は少しずつ芽がでてきたところです。(写真無し)




次は南側ゾーン。

ハナニラが野生化し、ちらほらとチオノドグサとムスカリが混じって咲いています。

P1030379.jpg

P1030244.jpg


これからテッセンやゼフィランサスが咲き、夏にはユリやメドーセージが咲く予定です。




次は北側のゾーン。
ここは花木ばかりが植えられていて、写真は雲南黄梅

P1030350.jpg


レンギョウ

P1030239.jpg


コデマリとアルメリア

P1030380.jpg


レンギョウは一ヶ月前の写真だったりします。黄色い花木が元気が出て大好きなんです。

ここにはアスパラとトマトも植えられていて、アスパラは少しずつ収穫できてます♪




次は西側ゾーン。
ここは今の時期はひっそりとしているのでシモツケだけ紹介。
シモツケは芽吹きの時は赤っぽい葉で、次第に黄緑色、さらに緑へと葉の色が変化して綺麗なんです。

P1030243.jpg

今は黄緑色です。

P1030362.jpg




お次は玄関アプローチ付近。

爽やかなフウチソウ

P1030224.jpg


ニチニチソウ

P1030235.jpg


八重のマーガレット

P1030236.jpg


ティアレラと、奥にガーデンシクラメン

P1030364.jpg


芽吹き始めたサンショウ、ホスタ、シノブなどなど。

P1030361.jpg


ちなみにこのサンショウや育てている春菊、近所の直売所などから春野菜を仕入れて、春御膳作りました。
メニューはタケノコといかの木の芽和え、タケノコの焼きびたし、あしたばの柚子味噌和え、菜花のからし和え、新玉ねぎとひじきのサラダ、エシャロットの天ぷら、春大根の糠漬け、春菊のお吸い物でした。

P1030344.jpg



そして最後は鉢植え。

はなかんざし

P1030316.jpg


ネモフィラ

P1030353.jpg


そして、今春作り立ての寄せ植え、クレマチスのムーンビーム、ヒューケラ、カレックス、もうひとつは・・・忘れちゃった(汗

早くモクモクになってくれるといいなー☆

P1030377.jpg


撮っていた写真を放置していたため、かなり自己満足なながーい記事になってしまいましたが、まだこれから咲く花木や鉢植えがあるので、今後も紹介させてください♪


ちなみに最近作ったものは・・・

ラブラドールレトリバーを飼っている近所の子への誕生日プレゼントと、

P1030311.jpg


他にはパジャマやハーフパンツ、着物をリメイクしたエプロン、バッグなどなど・・・こちらも少しずつ載せられたらいいな。


それではみなさん、おやすみなさーい!!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.05.01 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。