

--.--.-- | | スポンサー広告

サンポラボ

自分でデザインして作っている小物たちが、少しづつ買っていただいたり、オーダーしてもらえるようになってきました。

すごく嬉しいです。ありがとうございます。

そこで、ショップ名?ブランド名?を作ってみました。

「sunpolabo-サンポラボ-」です。

コンセプトは
太陽の下でお散歩~オトコノコもオンナノコもパパもママも犬も、太陽の下でハッピーに遊ぼう!!~』です。

ロゴも作りました。

sunpolabo.jpg


最近作ったものの紹介です。


モンキー柄のリバーシブルテンガロンハットとリュックサック。

P1030204.jpg
P1030208.jpg


3歳になる甥っ子さんへプレゼントということで、ハットにもリュックにもキルトしんを入れ、ふんわり仕上げました。両方を一緒に使えるよう、リュックは少し控えめに。


同じ型で長男用に牛柄のハットを作りました。

こちらには紐をつけてみました。

P1030220.jpg
P1030218.jpg



次にオーダーいただいたのはエプロン。

ご主人の誕生日プレゼントに、ご主人と1歳の息子さんのおそろいエプロンを、ということでしたので、サービスでママのカフェエプロンをつけて、3人おそろいのダンガリー+わんこ柄+トリコロール柄のエプロンを作りました。

P1030275.jpg

これ、実はリバーシブルになっていて、ひっくり返すとさわやかストライプ柄のエプロンになります。

P1030277.jpg


余ったストライプの生地で、長男のズボンを作りました。

P1030281.jpg


プレゼント用のものはどれも喜んでいただけたみたいでとっても嬉しいです。


今後もサンポラボをよろしくお願いいたしまーーす!!!





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012.04.19 | | コメント(2) | トラックバック(1) | sunpolabo

パスタ×2

一週間以上にわたる家族の嘔吐下痢症がやっと落ち着いてきました。

毎年ノロやらロタやら何らかの嘔吐下痢症に感染していますが、今回のものが一番ひどかったです。。。


中でも症状がひどかったのが、やっぱり最年少の次男。

あまりにもひどい症状が続いたため、どんどん弱り、やせ細り、しまいには立てなくなってしまいました。

立とうとしてもよろけて倒れてしまうのです。


そんな次男が昨日、やっと立つことができました!!

そして今日は歩くことができました!!!!

良かったーーーーー!!!!!!!!


今回、平日は頑張って看病した私は、週末は吐き気・高熱・関節痛・腰痛にみまわれてダウンしてしまい、家事を全て主人にやってもらいました。

そこで作ってもらったのがこのパスタ。


554328_131958843601374_100003617787686_139683_1705772402_n.jpg


さっぱりトマトソース味で美味しかった!!・・・のですが、吐き気のあった私はあまり食べれず残念でした。
元気なときにまた作ってもらおうっと♪

今年に入って料理をするようになった主人ですが、どんどんうまくなっています。

私も負けてられないぞー!!がんばるぞー!!

・・・・ということで、私がまだ元気だった一週間前に作ったパスタを紹介させていただきますね。

相変わらず適当ですが、レシピも載せます♪


「ブロッコリーとバジルのショートパスタ」

P1030247.jpg


<材料>
・ショートパスタ(今回ファルファッレを使っていますが、フジッリやコンキリエの方がおすすめです。):150g
・ブロッコリー:1/2房

ソース
・ドライバジル:大さじ1~2(お好みで)
・オリーブオイル:大さじ2程度
・にんにく:1片
・塩:小さじ1/2
・黒こしょう:適量
・ケイパー:適量

<作り方>

①沸騰したお湯にパスタを入れ、塩を入れて茹でる。

②途中でブロッコリーも加えて一緒に茹でる。

③フライパンでにんにくをオリーブオイルで炒め、キツネ色になったところで他のソースの材料を入れて混ぜ、火を止める。

④③にパスタの煮汁を加えて混ぜ、茹で上がったパスタとブロッコリーにソースをからめる。


これで、できあがり。さっぱりしたパスタです。

これにエビを入れたりすると、ちょっとしたおもてなしパスタになります♪


良かったら是非作ってみて下さい(*^ ^*)




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2012.04.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

私自身の将来は、今この瞬間ここにある

長男の嘔吐下痢が落ち着いてきたと思ったら、今度は次男にうつっちゃいました。

次男は3週間前くらいに嘔吐下痢症にかかったばかりだから平気かなと思っていたのですが、どうやら違うタイプのものだったらしく、しかも前回よりの断然強力で、昼も夜も寝ている時も、上から下からずっと症状が出ています。

幸いイオン飲料は飲んでくれるので脱水症状にならなくて済みそうですが、まともに寝ることもできなくてかわいそうです。。。

しかも週末帰ってきていた主人にも感染っていたらしく、新潟でひとり苦しんでいたようです。かわいそうに。。。


一番感染源に触れていた私はなぜか無事。だけど何故か喉と熱の風邪に。

不思議だわー。でもおかげで子供たちの看病ができて良かった。

毎日洗濯機を10回くらいまわし、ひたすら部屋中を殺菌してまわっている現在、私まで一緒に下痢嘔吐症にかかって動けなくなっちゃったら、部屋中がどうなるか、想像しただけでもゾッとします。。


そんなこんなでちょっとしんどい今週ですが、頑張れ頑張れと自分をふるいたたせて看病したり仕事したりしているうちに、ふとなんとなくある言葉を思い出しました。

京都の大仙院に立っている看板に書いてあった言葉。


***********************************************

今こそ出発点


人生とは毎日が訓練である

わたくし自身の訓練の場である

失敗もできる訓練の場である

生きているを喜ぶ訓練の場である

今この幸せを喜ぶこともなく

いつどこで幸せになれるか

この喜びをもとに全力で進めよう


私自身の将来は

今この瞬間ここにある

今ここで頑張らずにいつ頑張る


***********************************************


実は私の父がこの言葉に強く感嘆を受け、子供の頃ずっとこの言葉がトイレに飾ってあったのです。

「私自身の将来は、今この瞬間ここにある」というフレーズを読むたびに、今頑張ろう、と思ったのを覚えています。

そういえば私も、昔のプリウスのCM「あしたのために、いまやろう。」というコピーが大好きでした。


言葉の持つチカラって大きいですよね。

さ、明日のために、いまがんばろ。

まずは夜中に出た大量の洗濯とゴミ捨てから。


雨上がりのニチニチソウは綺麗です。

P1030235.jpg

2012.04.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

春・春・春!!!

4月になりました。

長男は新しい保育園に移り、慣らし保育も無事に終わり、毎日はりきって通っています。

長男のマークであるキリンの絵と名前が書いてあるチューリップの形をしたネームバッチを、「これはお兄さんになったしるしだよ。」って言ってつけると喜んでいます。

でもまぁ、相変わらずこんなおとぼけな会話。

私 「バッチつけようね。」

長男「こればっちいの?」

私 「ばっちいんじゃなくて、これバッチって言うんだよ。」

長男「違うよ、これはキリンだよ。」

私 「キリンは中に書いてある君のマークでしょ。これのことをバッチって言うんだよ。」

長男「違うよ、これはチューリップだよ。」

結局バッチとは何かわからなかったみたいです。


そんな長男、緊張のせいか月曜日から金曜日まで便が出ず。。。。

保育園のない土曜日にようやく出ましたが、土日お花見でたくさん食べ。。。。最悪なことに、昨夜から嘔吐下痢症にかかってしまいました!!!

とにかく溜まってたもんだから、すごいことになってます。一時間に1回、ひどいときは3回は出る。今日だけで洗濯機10回は回しました。

あまりに頻繁に大量に漏らすものだから、おしりのただれがひどいことになってしまい、お湯のシャワーだけでもしみるようで悲鳴を上げながら泣いていて、高熱も出ているのでまともに寝ることもできず、見ていてかわいそうでこちらも涙が出てきます。。。

明日には楽になっていますように。


さて、話をガラリと変えて、作った春服の紹介です。

ダブルガーゼのドルマンブラウス。
着用後に写真をと撮ったので、くちゃくちゃですいません。

P1030181.jpg


少ない布で作れるドルマンはないかと試行錯誤して作ってみました。

これ、正方形を45度傾けた形をしていて、型紙はほとんど長方形なんです。
簡単に作れるので、近いうちに型紙をPDFにしてアップロードできたらいいなー、と思っています。


ドルマンブラウスにUSAコットンで作ったコサージュを合わせる。

P1030195.jpg


春はこういう色合いのものが着たくなります。


それにしても、今は桜満開で最高の時期ですね。

543358_128258657304726_100003617787686_126907_1270402380_n.jpg

今年はあとどれだけ桜の下でのんびりできるかな。

長男、早く良くなぁれ。

私や次男、今朝新潟に戻った主人にもうつりませんように。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.04.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 裁縫

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


