

--.--.-- | | スポンサー広告

卒園とお花

今日で長男は通っている保育園を卒園しました。
来週からは違う保育園となります。

卒園した保育園は子供を第一に考え、1人1人そった保育をしてくれる保育園で、私が重症妊娠悪阻でまともに育児が出来ない時は園の方から土曜保育を申し出てくださったり、非常に愛情深い園でもありました。

この保育園に通えたことは、長男だけでなく私にとっても大きなプラスとなりました。


この保育園には卒園式というものはなく、4日前に簡単なお別れ会が開催されました。

そのお別れ会でいただいたのは卒園アルバムと花束。

P1030193.jpg

卒園アルバムは1人1人違う中身で作られており、なんと表紙も先生の手描きで1人1人違うものでした。

アルバムの中にはたくさんの息子や友達の写真と、いくつかの詩。
そしてその詩の中には、星の王子様の中でも私の大好きなキツネとバラのくだりの一節がのっていました。

仲良くなったらただのキツネがこの世にいっぴきしかいないキツネになること。

心で見なくちゃものごとはよく見えない、肝心なことは目に見えないということ。

王子様が育てたバラをとても大切に思っているのは、そのバラのためにひまつぶしをしたからだということ。

面倒をみた相手にはいつまでも責任があり、守らなければならないということ。

私はこのくだりが大好きなのですが、保育士さんにはこのくだりが私とはまた違った意味で響いているのだろう、そして、これからも責任を持って守るつもりで送り出してくれたのだろうと思うと、胸が熱くなりました。


お別れ会でいただいた花束もまた、先生たちが作ってくれたものでした。

子供たちの誕生日にも季節の花を摘んで花束を作り、カードと一緒に渡してくれていました。

せっかくのいただいた花束は、私なりに心をこめて部屋に飾りました。

P1030188.jpg

P1030189.jpg

上の写真の花瓶にはなずなが入っているのがおわかりでしょうか。

長男のクラス・2歳児クラスは「なずな組」だったのでなずなが入っていたのです。

私は、人に贈る花束には相手を思うこころが詰まっていると思っています。
だからこんなふうになずなをしのばせてくれるのこと、とても嬉しく思います。


実は長男の担任の先生も今日で退職でした。

私よりも若い担任の先生は、長男にとっては第2の母であり姉でもある家族のような存在で、朝、保育園に歩いて行く途中に道草をして花や草を摘んでは、「○○さんにあげるの♪」と嬉しそうに言っていました。

私にとっても主人が単身赴任で不在の中一緒に育ててくれた同士であり、よき相談相手といった方でしたので、保育園にならって、心をこめて庭の花を摘んで花束を作り、先生に贈りました。

P1030184.jpg


花束は贈る相手を思う心。

今週は、感謝、希望、さみしさ、、、たくさんの気持ちで溢れた週でした。

来週の月曜日からは違う保育園。

園庭の広い保育園なので、元気に走り回って楽しい毎日が送れますように。



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


2012.03.31 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 花、樹木、ガーデニング

夫婦クッキング

昨日、日曜日の朝に主人が新潟から帰ってきました。

二週間前に帰ってきたときに、ホワイトデーと称してパウンドケーキを作ってくれたのですが、昨日はそれにチョコを混ぜてマーブルケーキを朝から作ってくれました。

P1030177.jpg


軽くて食べやすくて美味しかったです。
長男は、「これ、パパが作ったのー?おいしい!ありがと~!!」と大喜び。

主人がケーキを作っている横で私は朝食の準備。

卵・小麦アレルギー持ちの次男も食べれるチーズ入りもちもち蒸しパンを作成。

中に薄いハムをはさんで食べました。

P1030161.jpg


レシピは以下の通り。
いつものように豆腐を使ったレシピです。

<材料>
①豆腐・・・半丁
②スライスチーズ・・・4枚程度
③米粉・・・200g
④ベーキングパウダー・・・2~3g
⑤牛乳・・・100ccくらい
⑥塩・胡椒・・・少々

<作り方>
①豆腐とチーズをフードプロセッサーもしくはジューサーにかけてジュース状にする。

②①に米粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

③②に牛乳、塩胡椒を入れてさっくりまぜる。(分量が「くらい」となっているのは、はからないでパックのまま牛乳を投入しているからアバウトなのです。目安は生地がもったりとするくらい。ある程度適当でもできます。)

④ルクエスチームケースに③を入れて、電子レンジで800Wで6分程度チンする。(600Wだと7、8分)

以上でできあがりでーす!

かなり淡白な味なので、ハムやソーセージをはさんだり、中に一緒に入れて作ってしまうのがおすすめです。


さて、今までほとんどキッチンに立たなかった主人ですが、近頃は色々なものを作ってくれるようになりました。

一緒にキッチンに入って、あーだこーだ言いながら一緒に作るのって楽しいですね。

次回は長男も一緒に三人で楽しくクッキングしたいです♪



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2012.03.26 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 料理

お世話になった保育士さんへ

来週火曜日は保育園のお別れ会。
お世話になった担任の先生3人に保育エプロンを作りました。

保育士の友達に相談し、以下の6点をポイントとしてデザインしてみました。

①子供にほどかれないように結ぶタイプはNGのため、アメリカンホックを仕様。
②しゃがむことが多いため、おしりが隠れたほうが良い。
③動きやすいよう、丈は短め。
④動き回るため、肩紐がずり落ちにくいタイプが良い。
⑤子供が喜ぶ柄で、明るい色合いのものが良い。
⑥しわになりにくい生地が良い。

以上6点に加え、シルエットがすっきりしたものを目指して作ったものがこちらです。

P1030153.jpg

ベースはやわらか帆布で、中央には色々な動物シルエットの中に花が描かれたコットンを使用。胸元にはシャーリングでちょっとエレガントに。こちらは50歳くらいの細身でコンサバな感じの先生へ。


P1030155.jpg

はち柄のコットンを使い、真ん中にシャーリングを入れてくしゃっとカジュアルなかんじにしました。着るともう少しシャーリングがのびます。こちらは20代半ばの個性的でかわいい感じの先生へ。


P1030158.jpg

うし柄を使い、胸元にリボンをつけて可愛く。これは20代後半くらいの牧瀬里穂似のべっぴん先生へ。


予算が少なかったため、なるべく生地を使わないタイプをデザイン。クロスタイプにしました。
腰のところにギャザーを入れているので、着るとウエストのところがしぼられてすっきりとしたシルエットで脱ぎ着も楽です。

P1030156.jpg


子供たちと同じように先生方一人ひとりにマークがあるため、ポケットにマークを刺繍。
刺繍が苦手な私にとってはこれが一番しんどかったです。。。

先生たち、喜んでくれるといいな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.23 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 裁縫

食道楽と人道楽

先週末から今日にかけての一週間、ほぼ毎日人に会う機会がありました。

最初に勤めた設計事務所に行ったり、高校の友人と会ったり、近くのママ友に会ったり、別の高校の友人に泊まりにきてもらったり。

よく会っている人や久しぶりに会う人、みんな何かを頑張っていたり生活を楽しんでいたりで、とても良い刺激となりました。やっぱり人と会うのって楽しいですね。


そしてこの一週間、やたらと食に恵まれた一週間でもありました。

元事務所の先輩がお店でランチを奢ってくれたり、

美味しいケーキを食べたり、

ママ友が手作りの美味しいシフォンケーキを持ってきてくれたり、

P1030142.jpg

主人の知り合いの方が送ってくれた伊賀牛のすき焼きを食べたり、

近くの美味しい中華料理行ったり。

親しい方や素敵な方々と一緒に楽しく美味しいものを食べるって、本当に幸せ。

食道楽・人道楽の一週間でした。

単身赴任している主人の帰りは隔週で、いつもは主人の帰ってこない週末は子供2人を抱えてヒィヒィ言っているのですが、今回は1人で美味しいものを食べてしまってごめんなさい♪ってかんじかな。

でもやっぱり美味しいものは主人とも分かち合いたい。

単身赴任終了まで、あともう少し。

早く帰っておいで~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.20 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 未分類

facebookに登録

facebookに登録しました。

以前から登録しよう、しようと思っていたのですが、なんとなくしそびれたままでいましたが、メキシコに住む友人とスカイプしたのをきっかけに、本日登録してみました。

登録してびっくり。

かなり多くの友達がやっていたのですね。

今後ともよろしくお願いいたします。


facebook記念に、作った子供服を載せておきます。

フード付きネックウォーマーとポケット付きカットソーです。

保育園ではフード付の洋服が禁止なため、取り外し可能の服が作りたいと思って作ってみました。

P1030117.jpg

P1030111.jpg


ネックウォーマーはくま耳と柄のリバーシブルしたのですが、柄の方を表にするとバンダナをしているみたいでかわいいです。

P1030120.jpg


カットソーを単体で着るとこんなかんじです。

P1030123.jpg


これらは自分でデザインして型紙をおこしてみたのですが、ネックウォーマーのフードをかぶったときに顔にぴったりフィットするようにデザインするのが大変で、いくつか試作品を作ってやっとできあがりました。

カットソーの方はサイズ90のつもりで作ったのですが、100くらいのサイズになってしまったので、普段110を着用している長男がピチピチで着ることになりました。


同じ生地の組み合わせで女の子服も作成。
こちらはサイズ120くらいになりました。

P1030150.jpg


個人的にはかなりこの服が気に入ったので、サイズ違いの型紙を作り、成長に合わせて作っていきたいなーと思います!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.19 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 裁縫

4月からの仕事のこと

もうすぐ4月。別れと出会いの季節です。

長男の保育園は2歳児クラスまでしかないため、転園しなければなりません。

転園先は家から少し離れた保育園で、同じ保育園から行く子は3人ですが、2人とはクラスが分かれてしまったため、お友達が誰もいない中でのスタートとなります。

長男にはしばらく前から、お兄さんになったから新しい保育園に行くこと、2人のお友達と一緒であることなどを話しているのですが、いよいよその日が近づきつつある最近、卒園の意味がなんとなく感じ取れるのか、家では私にべったりくっつき、癇癪も増え、少し不安定なかんじです。

新しい保育園を楽しみに思う気持ちもあるようですが、みんなとサヨナラするのはやっぱりさみしいですもんね。


そして次男ですが、実は保育園がまだ決まっていません。

一次選考の通知が2月半ばに届いたのですが、次男は考もれしてしまい、先日あった二次選考も残念ながらもれてしまいました。

どうやら私が今住んでいるあたりは子育て世代を対象にしたマンションの建設ラッシュなのもあり、かなりの激戦区とのこと。特に1歳児の競争率が非常に高いとのことでした。

そんな激戦区であるため、認証保育(いわゆる認可外保育)も60人待ちという状態。


実は二次選考の結果を電話で確認して聞いたとき、私は泣いてしましました。

なんで涙が出てしまったのか。

マイペースで保育園向きの長男を保育園にいれられないかもしれないから??
金銭的な余裕がなくなるから??

それらも保育園に入れたい理由ではありますが、泣いた理由は、『もう建築デザインの仕事ができなくなるかもしれない』ってことでした。

私自身、もし保育園に入れなかったらしばらく家庭で子育てに専念して、時期がきたら仕事をしよう、ただ、これ以上ブランクをあけてしまうと建築の道には戻れないだろうな、、、とぼんやり思っていました。

だけど、いざ働けないかもしれないと思ったら、強烈に悲しくなりました。

もちろんこの仕事が好きだったから、独身時代は安月給で1日14時間労働、連日徹夜や土日出勤も当たり前で働いていたのですが、それは「社会人として働く」ことを前提の上でのことでした。

ですから、建築デザインの仕事が泣いてしまうほど好きだったなんて、自分自身もびっくりしました。

そんな自分自身をみて、次男を家でみながらも、できる範囲で家で仕事をすることを心に決めました。


病気がちの2人の子供を抱え、主人は単身赴任、親兄弟もみな遠くて仕事持ちという現在の状況の中で、通勤1時間の設計事務所に勤めて担当をもって設計するというのはかなり厳しいとは以前から感じており(長男育休明けの時も事務所にはだいぶご迷惑をおかけしました・・・)、近くで仕事はないか、できることならば家で仕事ができないかと考えていました。

そこで、建築デザインコンサルのような仕事が家でできないかと考え、いま新しく家を建てようとしている方にモニターになってもらい、基本設計図を描いたり、HMや工務店さんの図面の赤チェックをしたり、予算や要望、施工者さんとの打ち合わせ内容などを聞いて一緒に整理し、アドバイスをしたりしていました。

その作業は楽しく、またお施主様の力になって喜んでいただけるのはとても嬉しく、自分のやりたいことも少しずつ明確になり、4月に次男も保育園に預けられたら本格的に始動したいと思っていました。

けれど、そういう状況ではなくなってしましました。

それでも自分の気持ちに正直でありたいので、家で次男をみながら出来る範囲で仕事をしたいなと思います。

ですので、モニターをしてくださっている方、今後も変わらずにいろいろ聞いていただけたら嬉しいです。



私のやりたいこと、、、まだこれは詳細がぼやけている部分も多いのですが、「暮らし」に関わるデザインをしたいな、と思っています。

最近ちまちま作っているテキスタイル系の小物たちもその一環です。

仕事として成り立つのか、自分にはどれだけのことができるのかはまだまだわからないですが、次男が保育園に入れなかったことだし、アクセル踏まずにゆっくりと進んでいきたいと思います。

思いつきばかりの私なので一年後はまた何をやっているかよくわかりませんが、人生一度きり、楽しみたいと思います!!

あ、もちろん本分は母親業ということは忘れないようにします。


ということで、最後に最近作ったものの1つを紹介します。

キルトパーカーです。

P1030105.jpg

P1030106.jpg


長男と主人に作ったロンTに使った薄いコットンにフリースを合わせてキルティングし、パーカーにしました。かなり軽くてあったかいです。


そんなこんなで長くなりましたが、ちょっとずつ進んでいけるよう頑張りまーす!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事

3月雑記~大震災から1年~

ずいぶんごぶさたしてしまいました。
私の体調が悪かったり、PCの調子が悪かったり、新学期の用意をしたり、モノづくりをしたりと、毎日バタバタ過ごしておりました。

さて、何から書こうかしら。
書きたいことが溜まってしまっていますが、とりあえず、前回書いた熱を出した長男たちの様子から。

あの後、熱は2日で下がり、平熱に下がって1日家で様子見したあとは元気に保育園に通っております。

家にいる3日間、長男は私にべったり。

私の手が離せない時は次男にべったり。

2012030613030000.jpg

次男も一緒になって長男にべったり。

2012030615310000.jpg


そんなんで、当然のように私と次男に風邪がうつりました。

私は頭痛・倦怠感・鼻・のどに悩まされ、次男は鼻水と機嫌がひどく悪い日が続き、やっと調子が戻ってきました。


そんな中でも、回遊魚系の私はやっぱり毎日パタパタと動いておりまして・・・

これは新しくデザインしたバッグです。

P1030139.jpg



こないだの日曜日、一緒にハナコラボをやっているママ友と小金井公園のフリマに出店してきました。

本当は作ったものを売りたかったのですが、小金井公園のフリマはハンドメイドは基本的にNGなので、主に古着を売って、ヘアアクセサリーだけちょこっと端っこに飾らせてもらいました。

USAコットンはカラフルで目を惹くためか、たくさんの方々に「これかわいいー!!」って言ってもらえて、それだけでニヤニヤがとまりませんでした。


ちなみにこの日は3月11日、大震災からちょうど1年でした。

ですので、フリマでの売り上げ(と言っても、出店料と駐車料金を差し引いたらそんなにありませんが・・・)の半額を寄付しました。寄付先はあしなが育英会の東日本大震災・津波遺児支援で、遺児の心のケアに使ってもらおうことにしました。

前回の日記にも書きましたが、被害をうけていないうちの子供も大震災の影響を受けています。
ここのところ続く余震も怖がっており、今朝方4時ごろの地震でも目を覚ましてしばらく泣いていました。

それを考えると、実際に被害に遭ったり親や近しい人を亡くしてしまった子供たちの心のいたみは本当に計り知れません。少しだけ、、、本当に少しだけですが、サポートできることがあったらな、って思うのです。



さて、また話は変わって、一昨日3月14日はホワイトデーでした。

こないだの週末に帰ってきた主人は、ちょっと早めのホワイトデーということで、ケーキを作ってくれました。(写真撮り忘れました。せっかく始めてケーキを作ってくれたのに残念!)

作ってくれたのは、クックパッドで調べたというプレーンなパウンドケーキ。

卵の味がしっかり出ていて美味しい。なんだか懐かしい味。何の味だっけ??って考えて思い出しました。甘食の味です。

甘食って今も売っているのかな?昔よく母が買ってきて、牛乳と一緒に食べるのが大好きでした。「おっぱい~♪」とか言ってよく姉と遊んでたな~。

「味」や「におい」って、すごく昔の記憶を呼び覚ましますよね。


さてさて長くなりましたがこのへんで。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.16 | | コメント(3) | トラックバック(0) | 裁縫

地震の絵

長男、昨日の夜から40度のお熱です。

夕方に保育園から電話があり、少し熱があるとのこと。

早めにお迎えに行ってそのまま小児科へ行き、待つこと一時間半・・・熱が出たばかりでインフルエンザの検査が受けれず、明日の朝熱が高いようならまた来て下さいとのことでした。

夜になってどんどん熱があがり、今朝も40度だったので朝いちでまた病院へ。
今度は待つこと30分・・・インフルエンザ検査の結果は、陰性でした。
おそらくウイルス性の風邪でしょうとのことで、風邪の症状を抑える薬だけもらって帰宅しました。
とりあえずインフルエンザじゃなくて一安心です。

ただ、熱で苦しそうな長男、ぐずるぐずる。

「お茶のみたくなーい!!」
「お着替えしたくなーい!!」
「マスクしたくなーい!!」
「ママだっこしててー!!」
「病院行きたくなーい!!」
「はな出ちゃったー!!」

とまぁ、このあたりは分かるとしても、

「次男くんがお着替えしちゃったー!!」
「次男くんがおっぱい飲んでるー!!」
「次男くんが遊んでるー!!」
「ごはんがおいてあるー!!」

もう何もかもがいやみたいです。
完全なモンスターと化しました。

巻き添えくらった次男もどんどん機嫌が悪くなり、病院でも、帰ってきてからも2人で大合唱。

私の願いが通じたのか、現在2人でお昼寝中。
起きたら少し熱が下がってればいいけど、今までの経験上、上がりはしてもまだ下がらないだろうな・・・。


さて、これは昨日長男がまだ熱が上がりきっていないときに描いた絵です。
何を描いたと思いますか?

P1030074.jpg



答えは・・・・「地震」だそうです。

それを聞いたとき、私は言葉を失ってしましました。

おそらくこれは、津波で車が流され、街中が崩壊している絵なんだと思います。

もうすぐ3月11日、大震災から一年経つので、テレビでは当時の映像が頻繁に流れています。
そのせいなのでしょうが、まだまともに絵を描けない3歳の子が地震を題材に選んだことに、そしてそれなりに的確にあらわしていることに衝撃を受けました。

テレビからの情報だけでも子どもにこんなに強い衝撃を与えるんだもの、
実際その光景を目の当たりにした子どもたちのことを思うと、言葉がありません。

地震や津波、原発事故の被害にあわれた方々には、
前を向いて歩いている人、
歩きたいけどそういう状況にない人、
まだ前を向けずにいる人、
色々な方がいると思います。

少し離れたところにいる私たちは、自分たちのことばかり考えずに、少しだけでもサポートしたいって、改めて思うのです。


さて、話は変わって、昨日うちに来てくれたお友達に、頼まれて作ったハチ柄のランチバッグを渡しました。

P1030071.jpg


よく一緒に小金井公園でお弁当ランチをする、次男と同じくらいの男の子を持つママです。

春になったら私もテントウムシのランチバッグを持って一緒にお弁当ランチするのが楽しみです!!

それにはまず、長男の病気を治さないとね。

早く元気になぁれ~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.03.06 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 裁縫

虫むしムシ・・・

レッスンバッグのサンプルに使ったテントウムシ柄のUSAコットン、結構気に入っている柄だったのですが、虫なだけに、ずっとこの生地ばかり見ていると完全にあきあきモードでした。

そこで、ちょっと気分転換にポーチバッグを作成。

P1030066.jpg


テントウムシが水玉模様に見えて、ちょっと気分転換になりました。



さて、今日は天気が良かったのに、次男の昼寝時間のタイミングが悪く遠出できず、家と家の前の外遊びで過ごしました。

こんな日はお菓子を作ってのんびり。

P1030064.jpg


パンプキンパイです。
フィリングはかぼちゃに豆腐を混ぜて、ちょこっと砂糖を加えただけ。
ヘルシーです。


明日は西武遊園地に行きたいけど、私1人で子ども2人連れて行けるかしら??

2012.03.03 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 裁縫

好きなものを作って食べる

昨日は私の誕生日でした。

メールを下さったりお祝いを直接言って下さった方々、ありがとうございました。

前回の記事に書いたとおり、歳をとるごとに感謝のキモチが増しているので、誕生日が来て歳をとることを心から嬉しく思います。


さて、誕生日当日ですが、主人もいないし、長男の転園先の保育園の面接でバタバタしていて買い物にも行けず、これといって特別なことはなかったのですが、一応誕生日な訳だし、家にあるもので好きなものを作って食べることにしました。


時間があまりなかったので、全て圧力鍋で作りました。

①鶏団子のスープ

次男でも食べれるよう、たくさんの野菜を圧力鍋で煮て、そこに鶏団子を入れました。
鶏団子のたねは、鶏ひき肉のほか、刻んだ白菜・長ネギ・ごぼうを入れて、塩コショウで味付けをしています。
私のこだわりは、つなぎを使わないこと。つなぎを使うと硬くなってしまうのがあまり好きではないのです。ひき肉をよく練って、そうっとコトコト煮れば分解しません。(グツグツ煮ると即効で分解しちゃいます。)
ごぼうが入っているので歯ざわりが楽しいです。豆腐を少し入れてフワフワにしたり、おもちを入れても美味しいです。


P1030005.jpg


②カレーパエリア(ピラフ?)

こちらも圧力鍋で作りました。
米3合に対し、2合分の水、たくさんの野菜(今回はキャベツ・タマネギ・ジャガイモ・パプリカ)とスパムを角切りにしたもの、シーフードミックス、ターメリック、カレーフレークをを圧力鍋に入れて加圧5分です。

P1030030.jpg

食べかけの写真でごめんなさい。
今日はこれにチーズをのせて、オーブンで焼いて食べました。


③梅(酒)大福

以前、小金井公園の梅祭りで青梅大福を買って食べたらおいしかったのですが、これなら漬けてある梅酒の梅で作れそう、と思ったので作ってみました。
圧力鍋で小豆を煮て、砂糖と塩を入れて粒あんを作り、粒あんと梅酒の梅をHBでこねたおもちでくるんでできあがり。

P1030029.jpg

できあがりは美味しかったけど、お餅なので時間がたつとかたくなってしましました。
次回はちゃんと前もって白玉粉を用意して作ろうと思います。


そんなこんなで和洋折衷なメニューでしたが、自分のために作った料理だもの、関係ありません。

それにしても、圧力鍋って本当に便利。

さて、32歳もマイペースに楽しむぞーー!!



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2012.03.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


