

--.--.-- | | スポンサー広告

happy my birthday♪

明後日3月1日は私の32歳の誕生日です。

先週末の土曜日、一足早く家族で誕生日をお祝いしてくれました。


この日は子ども2人とも家で主人にみていてもらい、私は収納アドバイザーの認定を取るために一日中新宿で講座を受けていました。

久しぶりに長時間机に向かっていたのでへとへとになって帰宅すると、主人がはりきって誕生日パーティの用意をしてくれていました。食事のメニューは帰ってくるまで内緒・・・と言われていたのですが、何やらお鍋をグツグツ・・・。

お誕生日のメニューは、お肉たっぷりのスキヤキでした^^

P1020941.jpg


どうやら前日新潟でお肉を買い込んできてくれたようで、群馬の牛とのこと。とっても柔らかくておいしかったです。

私がお酒解禁したら飲みたーい!!!と言っていた貴腐ワインも用意してくれました。

せっかくなので、この日は卵もお酒も解禁!!!食べたたいものを食べて、飲みたいものを飲めるってほんと幸せ・・・☆

P1020943.jpg


ケーキの横に置いてあるのは、長男が描いてくれた私の似顔絵。
「ニコニコしてるお母さん」だそうです。

実はこの裏には、「怒っているお母さん」の絵が描かれていました。口を大きくあけた、「がおーっ」ってかんじの顔。最近怒ることが多かったもんね。反省。。。


そして、プレゼントとして主人からわたされたのは一通の手紙。

日ごろの感謝の気持ちを表してくれた文章の最後に、「テレビの後ろを見てみて」とのメッセージ。

テレビの後ろをのぞくとまたまた手紙が。

みなさんは「きょうはなんのひ?」っていう絵本ご存知ですか?

子どもが家中に小さな手紙を置き、次々とお母さんに探し物をさせて、お父さんとお母さんの結婚記念日をお祝いする素敵なお話。

その絵本そのものでした。

そういうお祝いに憧れてはいたけれど、あまりロマンチストとはいえない主人がそんなサプライズをするとはつゆほども思っていなかったので、とても嬉しい驚きでした。

そうして手紙をたどっていただいたプレゼントは・・・

たくさんのお洋服!!

聞けば、この一年、主人が単身赴任で家にいない中で産まれたばかりの小さな子ども含め2人を抱えて頑張ったごほうびとのこと。(来年からはもうないよー、とのこと。そりゃそうよね。)

そういえば、去年次男を出産して誕生日を迎えたあとすぐに大震災が起きて、主人がいなくて心細い中大変だったなぁ~、その後も色々なことがあったなぁ~、と思いました。その最中はとにかく必死で何も考えませんが、過ぎて振り返ってみるとそれなりに大変でした。

でもそれを乗り越えられたのは、子どもの存在に加え、主人や親が遠くからでもできる限り駆けつけて支えてくれ、そしてそばにいる近所の方やママ友たちが支えてくれたからなんですよね。


温かい家族に囲まれて過ごした幼少~学生時代。

一生の宝となる楽しい時を与えてくれたルームシェア時代。

親となり、色々な人に支えられながら生活している今。

歳を重ねるごとに、幸せと感謝のキモチが増えていっている気がします。


結婚式でお決まりのように言う「まだまだ未熟な私たち」という言葉があるけれど、結婚式の頃よりも今の方がそれを実感しているような気がします。

けれど、未熟だからこそ、支えてくれる人たちがいて感謝のキモチがうまれたり、そんな素敵な方々と関われて幸せなのかなって思いました。

だから、今年で32歳の私はまだまだまだまだ未熟ですが、みなさまいつも本当にありがとうございます、これからもよろしくお願いしますって、心から思います。


全力で誕生日を祝ってくれた主人もありがとう。

単身赴任して一緒に暮らせないことに文句を言ったりもするけれど、1人新潟で朝早くから夜遅くまで家族のために働いてくれていること、とても感謝しています。早く一緒に暮らせますように。


最後に・・・昨日長男が「お母さんに誕生日のごはんを作る~!!」とはりきっていたので、ハンバーグを作ってもらいました。コネコネはお手のものです。

P1020959.jpg

この先どんな子になるのか楽しみです。

お母さんと一緒に、たくさん笑いながら成長していこうね。あまり怒らないように気をつけるからね。(今日も怒っちゃったけれど。)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2012.02.29 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 恋愛・結婚

手作り玩具

昨日のハナコラボに来てくださったり買ってくださった方、ありがとうございました!!


しばらく裁縫日記となっていましたが、今日は育児のお話。


ちょっと前にご近所の方に誘われて、子育てNPOが主催するおもちゃ作りの会に行ってきました。

作ったおもちゃはこんな玩具。

P1020835.jpg


ビーズをゴムでつないでとめたもの。


今の次男の歳(1歳ちょうど)だと、隣にある筒に入れたり出したりして遊んだりするのですが、もう少し大きくなってくるとつなげて遊んだり、造形物を作って遊んだりします。


この玩具、長男の保育園にあるたくさんの手作り玩具のひとつに似ているなぁ・・・と思っていたら、長男の保育園の園長がそのNPOが主催する講演会で講演した内容の冊子が売っていました。

園長先生が子育てに対して非常に強い信念を持った方、というのは会話の端々に感じていたのですが、なにせ謙虚な先生ですので直接考えを聞く機会が少なかったため、その冊子を購入してみました。

読んでみると、なるほど、と思うことがたくさん書いてありました。

たとえばこんな話。
↓↓↓

0歳児クラスの育児をしている場面について、若い保育者に「自分の育児と先輩の育児がどこが違うと思う?」と聞くと、先輩はとても丁寧だって言ったんです。
丁寧だってどういうことって言いましたら、例えば食事の前に「手をふくわよ」って声をかけているんだけれども、自分は手を拭いたらお食事って、そちらの流れが気になってしまって、手を拭くと、声をかけることをそれほど重要視していなかった。でも子供の手は、下を向いていますよね。下を向いていると、なかなか手を開くことができない。手首の返しがないと、手が上を向くことができないんですね。先輩はちゃんと手のひらを上に向けて拭いてあげていた。どうかすると手の甲を拭いて、その姿勢のままで手のひらも拭いてしまいがちなんですけれど、それをちゃんと手のひらを上に向けて、手もひらも拭いて、指も拭いていたって。

手を拭くということは、もちろん綺麗にするっていうことがあるんですけど、いつも下を向いている手がひっくり返って、手首を返さなければならない。手首がどこで手のひらがどこで、手の甲がどこで、親指がどこでとういことも、手を拭きながら、「あなたの手なのよ」「お指ひらいてね」と言いながら伝えることが出来るわけですよね。その伝えるということが、子供が自分の手がどうなっているのかということを知ることなんです。自分の手がどうなっているのかということを子どもはそこで知っていくわけです。
だとすると、やっぱり「おてて拭くよ」っていうことだけではなくて、「手の甲を拭いたから今度は手のひらね、お指伸ばしてくれる、さぁ指の間も綺麗になったよ」っていう言葉をかけることで、子どもがこうすることが手を綺麗にすることなんだって学んでいく。学んでいくと同時に、それは自分の体を知っていくことなわけなんです。


私自身、長男の行っている園の保育士さんがひとつひとつの動作をとても丁寧にやっていることに驚いたことがあったので、そうか、それはこういうことでだったのか、と感心しました。


もうひとつのお話も紹介したいのですが、ちょっと長くなるので簡単に書くと、

子どもは大人の模倣をしたり、色々なものを触ったり入れたり分けたりして遊ぶことでイメージを育てていく。
イメージの共有ができるようになるまではお友達と仲良く遊ぶことは難しく、友達と仲良く遊べるようになるまでは1人遊びで良いということ。
親の役目は「仲良く遊びなさい」ということではなく、色々なもので安心して遊べる空間を守ってあげることや、子どもの気持ちを言語化してあげることで、それをしていくうちにコミュニケーションの方法が身について、お友達と仲良く遊べるようになるということ。


私自身は、モンテッソーリメソッドに共感を覚えて子育てしている(したいなと思っている)のですが、長男の通っている園はモンテに近い子育てをしていると感じて園長に聞いてみると、園長はヨーロッパの子育てを参考にしているとのことでした。

いつも保育士さんがわらべうたを歌っているので、一見「ザ・昭和の子育て」ってかんじの園ですが、日本の子育ての良いところとヨーロッパの子育ての良いところを取り入れた子育てをしている園で、子どもに沿った子育てをしてくれる、実に素敵な園でした。

そんな園で長男をみてもらってとても良かったと思っているので、是非次男もこの園でみていただきたい!!と思っていたのですが・・・・残念ながら、市役所からの保育園の通知が届き、それはかないませんでした。。。


この園は2歳児クラスまでしかないので、長男も来年度から転園となります。


さみしいけれど、この先もこの園とご縁がありますように。


最後に、モンテッソーリメソッドとは・・・

・自由に個別活動
子どもは、集団で同じことをするのではなく、一人ひとり自分の敏感期の活動に出会えるように、自由に個別活動を行います。自分で自分の活動を選び、自分のリズムで納得行くまで繰り返し活動します。
・子どもの中の自発性を重んじる
どの子どもにもある知的好奇心が自発的に現われるよう、子どもに「自由な環境」を提供することを重要視します。
(All aboutより)

0~3歳児がこだわりが強く特別な感受性をもつ時期を、モンテッソーリは『”秩序感”に対する敏感期』と名付け、その時期を大切にすることが重要だと説いており、こだわりが強くイヤイヤ期がひどかった長男を持った私にとって、この考え方は非常に勇気づけられました。

一番読みやすかったのはこの本です。
「ひとりでするのを手伝って」という言葉って素敵だなって思います。
この本を読むと、見守ること、待つことって大事だなぁって思います。(思ってもできないことが多いのですが・・・)


モンテッソーリの幼児教育 ママ,ひとりでするのを手伝ってね!





せっかく子どもが2人もいることですし、これからも、(叱りながらも)楽しんで子育てできたらいいなって思います(*^_^*)




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012.02.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

ありがとうございました!!

昨日の販売会に来てくださったり買ってくださった方々、本当にありがとうございました!!!

途中から社交場と化しましたが、それを含めてすごく楽しかったです!!!


一緒に作品を作ったママさんや、これから一緒に色々なことができそうなママさん、見守ってくださった近所の方や家族、新しい出会い・・・・全てのものに感謝した1日でした。

私って本当に環境に恵まれているなぁって、改めて感じました。


販売会では

「HPはあるんですか?」とか、

「ワンコのグッズは売っているんですか?」とか、

「毎週日曜日にやっているんですか?」とかをよく聞かれたので、HPを作ってみたり、少しづつ対応できたらいいなぁ~、と思いました。


とりあえず、天気が良ければ今週水曜日(2月22日)にこっそり開催しようかな~、と考えております。

もし通りかかって看板がかかっていたら、ちょこっとのぞいてもらえたら嬉しいです。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.02.20 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 裁縫

ハナコラボ受注販売会のお知らせ

突然ですが!!!

明日、2月19日(日)に通園バッグ・関連グッズ・雑貨等の受注販売会を開催することになりました。

時間は10:30~16:30(なくなり次第終了)を予定しています。

使用する布はUSAから直輸入したデザイナーズファブリックで、ほとんど日本では売られていないものです。

コンセプトは、「コドモもオトナもオトコもオンナもみんなハッピーになれる小物たち」です。

小物200円~、レッスンバッグ2000円~の販売となります。

DSC_0281.jpgDSC_0301.jpg


DSC_0304.jpg



展示品の販売もありますが、基本的にはお客様に布を選んで頂いて、その布で製作いたします。

注文を受けてからの製作になりますので、サイズや形、ポケットやショルダー紐、ホックの有無など、細かいオーダーに対応できます。

なお、裁縫仲間のママ達で行うイベントでハンドメイドとなりますので、その点はご了承くださいませ。

場所は花小金井南町の多摩自転車通り沿いの、ファミリーマートとおふろの王様の間あたりです。

地図コチラ
↓↓↓
hanacochizu.jpg

目印は花のマークの看板です。

hanakorabo4.jpg


是非、のぞきに来てください♪♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.02.18 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 裁縫

おそろいバッグ

最近の長男のマイブームは「にんげん」と「かいじゅう」です。


「ぼく、大きくなったらにんげんになるんだー。」(今はなんなんだろう)

「明日、ばぁばかいじゅう来るかなー。」

「にんげんのあかちゃんが泣いてるよ。」(弟のはにんげんらしい)

「お父さんかいじゅう、なんで仕事してるの?」

「かちにんげん好きー。」(私の名前、微妙に間違えてる)


けっこう笑えます。



さて、おそろいTシャツついでに、以前リメイクしたバッグのお直しをしました。

長男のバッグは長さを調節できるものにして、

P1020884.jpg


お父さんのバッグはホックをチャックに付け替えて、

P1020883.jpg


おそろいの生地で人形キーホルダーを作って、

P1020850.jpg


さらにがま口を作りました。

P1020847.jpg


長男喜んで、毎日人形を大事に抱っこしてくれます。

作って良かったです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.02.16 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 裁縫

早めのハッピーバレンタイン!!

昨日は天気が良かったので、家族みんなで小金井公園へ。

長男は誕生日プレゼントにおばあちゃんからもらったペダル無し自転車がだいぶうまくなり、足を地面から離した状態でうまく乗れるようになりました。

P1020864.jpg


今は梅祭りの期間なので梅林に行きましたが、蝋梅以外はまだまだかたいつぼみ。

でも、奥で何かやっているようなので近づいてみると、東京地酒と酒器うつわ祭り八丈島物産展というものをやっていました。食べ物の屋台もちらほら。

P1020858.jpg


のぞいてみると、安っぽい器から素敵な器まで様々なものが置いてありました。

見てると欲しくなっちゃうけれど、器は現在足りているので、うちにはない箸置きを買うことにしました。

小鳥の箸置きと、

P1020887.jpg

いのしし、魚の有田焼の箸置き。

P1020888.jpg


箸置きとして使ってもいいけど、ちょこっと棚に飾る予定です。

ついでに、バレンタインプレゼントと称して、夫婦箸を購入して名前を彫ってもらい、子供たちにはなめらかな木のスプーンを購入して、うつわ祭りでの買い物は終了。


公園で遊びながらのんびり家に帰り、今度は買出しへ。

主人が帰ってきていたので、ちょっと早めのバレンタインです。

夕飯は主人のリクエストで。

新潟で食べた白子の天ぷらが美味しかったというので作ってみました。

外はカリカリ、中はフワトロで美味しかったです。

それと、主人の大好物・ビーフシチュー。

今回は仙台牛のタンシチューにしました。

2012021219480000.jpg


デザートはチョコフォンデュ。

2012021220390000.jpg


普段チョコを食べさせてもらえない長男は大興奮。

今日だけ、特別です。

次男は残念ながらフルーツだけ・・・。

二年後には食べれるかな??


バレンタインのプレゼントには、先日長男にリメイクしたロンTとおそろいのTシャツ。

P1020852.jpg


パパとお揃いであることに長男は大喜びです。

次男の分は・・・・また今度時間がある時に作る予定です。


イベントがめじろ押しのこの季節、次は3月の私の誕生日!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.02.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

長男体力もて余し。。。

今日、久々に晴れましたね。

ほっと一安心です。


天気が悪いと、保育園は散歩に行かず、送り迎えの時に歩いたとしても、家の前で遊ばせることもなく家の中に入ってしまい・・・・・・体力をもて余した長男は、ひたすら家の中で暴れます。


昨日の朝、保育園に行く前のこと。

天気が悪いので部屋の中に洗濯物を干してありました。

いつも長男が洗濯物干しに乗ったりぶら下がったりしまうため、

「危ないし、壊れちゃうと嫌だから、絶対にぶら下がったり乗ったらダメよ。」

と注意して、洗面所に行って支度をしていると、うえーーーーん!!!!っと次男の声。

何事かと思って見に行くと、、、、、

洗濯物干しが曲がってる!!!!!

P1020815.jpg


ひぃ~!!!前にも壊されて新しいの買ってからそんなに経ってないのに!!!
しかも、壊れたやつをゴミに出すのにもお金かかるのに~!!!!

前回壊された時はまだ小さかったから仕方がないと思ったけど、先に注意しておいたのにやるのは良くない。これはびしっと叱るぞ!!!と思い、

「なにこれ!!なんでこんなふうになってるの!!!」と言うと、

「次男くんがやった~。」とへらへらと言う長男。

嘘だ。1歳なりたての次男の力でこんなに曲がるわけがない。

「人のせいにするんじゃありません!!!人のせいにするのは一番いけないことよ!!!」
「あんなに何度もやらないでって言ったのになんでやるの!?人が嫌がることをやるのはやめなさい!!!」

母、大爆発。

保育園につくまでネチネチと叱り、お友達に対しても人のせいにしないこと・嫌がることはしないいことを約束させてからバイバイし、家に戻って週末のバレンタイン用に買ってあった製菓用のチョコレートを食べて、やっとイライラがおさまりました。


夕方になって長男帰宅。

朝のことは水に流し、一緒にわらべ歌を歌いながら手遊びをして遊んでいました。

すると、テンション上がった長男が私に激突してきて、私の唇が切れて流血。

「いたーい!お母さん血が出ちゃったよ~。」というと、

「ぼくがいるから大丈夫だよ。」と返ってきました。

えーっ、あなたにやられて血がでてるんですけど!!!

一見優しく頼りがいのあるその返事にびっくり。


そしてお風呂に入った時のこと。

「今日はお母さんいっぱい怒ったから疲れちゃった。」と言ったら、

長男、自分は全く関係ないような顔をして、

「そうなんだ~。ぼくはいっぱい食べたから疲れちゃった。」とのこと。

そして、ちょっと考えるような顔をして、

「お母さん、いっぱいダメでしょ!!ってしたから疲れちゃったの?」と聞くので、

「そうだよ。今日はお母さん、いっぱいダメでしょ!!って怒ったから疲れちゃったの。」と言うと、

「それって贅沢だよ。」と長男。

いっぱい食べて疲れてるあなたの方がよっぽど贅沢ですけど~!!!!っていうか、そんな言い回しどこで覚えたの!?私!?私そんなこと言ったっけ!?


まったく長男には驚かされてばかりです。


そして今朝。

ぐにゃぐにゃに曲がった洗濯物干しを見て、

「お母さん、これ早く修理してよ。」と長男。

修理できないし。
ってか、あなたがやったんでしょってば!!!


週末、主人が帰ってくる前にチョコレートを買い直すことになりそうです。


ちなみに、一部始終を笑いながらみていた次男は、既に1人でお風呂の浴槽をまたいで出てしまうようになりました。

すえおそろしや。。。。。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012.02.09 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

ドルマン

ドルマン作りました。
大人の服は、子供の服と違って袖が広いので作りやすいですね。


素材は接結ニットです。

フワフワで気持ちがいい~♪

P1020791.jpg


表裏で柄が違う接結ニットの特性を生かし、襟・袖・裾部分を表裏切り替えて縫い合わせ、表からオレンジがチラチラ見えるようなデザインにしました。

P1020797.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.02.08 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 裁縫

久しぶりのチクチク

先日の日記で書いたアームチェアとクッションのカバーを作って以来、部屋にミシンが出しっぱなしになっています。

最近、私の周りでは裁縫を始めた友達が多く、作ったものの報告を聞くたびに、「あぁ、作りたいよ~!!」ともだえておりましたが、作り始めてしまうと間違いなく寝不足ワールドに突入してしまうため、我慢しておりました・・・が、ミシンを出したことで、チクチク熱が爆発!!

寝不足ワールド再突入ーー!!!


先日IKEAで仕入れた薄いコットンを使ってロンTをリメイク。

この生地は幅が150もあるのに1m350円くらいでした。

P1020790.jpg



まずはドアの柄を切り取り、中にキルト芯を入れてキルティングしました。

猫のアップリケをフェルトで作って窓に配置。

P1020769.jpg


ほかにも色々。。。
やっぱりミシン踏むのは楽しいですねー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012.02.06 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 裁縫

長男の優しさ

やんちゃ・いたずら小僧で毎日叱られてばかりの長男ですが、思いやりがあるな、と感じることがよくあります。

私や次男がどこかに体をぶつけたりすると駆け寄ってきて、

「いたいっか?だいじょぶでっか?いたいの、いたいの、とんでけ~!!」

ってしてくれますし、

1つしかない食べ物を長男にあげると、私の皿にはその食べ物がないのを見て、

「おかーしゃんのないの?はんぶんこあげるね!」

って分けてくれます。


保育園からのノートにもよくお友達を助けたり褒めたり励ましたりする姿が書かれています。

つい最近、保育園で一番生まれが遅い子の誕生日だったのですが、登園してその子が誕生日だと知ると、誰よりも早くその子に駆け寄っておめでとうを言ったようです。

そしてお迎えの時、私に、「お友達にプレゼントしたい!!」と言ったので、お家に帰ってその子の似顔絵を描きました。

コピー ~ P1020747



絵のうまい、へたはさておき、自分がしてもらって嬉しかったことを覚えていて、それを他人にもしてあげたいといいう気持ちをもつようになったこと、その優しさが、母としてとても嬉しく感じました。



一昨日は節分でしたが、長男ははりきって鬼の役をやってくれました。

コピー ~ P1020774


「がお~!!おにだぞ~!!!」と一生懸命すごむ長男。

一応、「きゃー!こわーい!!」と言っておきましたが、親にとってはかわいいくって微笑ましい小鬼。(親バカ全開)

みんなでたのしく豆まきをしました。

今年こそ、家族無病息災・・・は無理でも、入院する事態はきませんように。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2012.02.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

ダイソン×2

臨時収入があったからと、主人がダイソンのハンドクリーナーを購入してくれました!!

わーい!!ありがとう!!!


もともとあったダイソンの掃除機に加えて2台目。

収納の奥にコンセントをつけておいたので、収納しながら充電できます。

P1020758.jpg


子供の食べこぼしや階段をさっと掃除でき、掃除が楽になりました。



そういえば昨日ブログに書いたロッキングチェアですが、私よりも次男が愛用しています。

後ろ向きにまたがってユ~ラユラ。

コピー ~ P1020755


背面の穴から顔をのぞかせて、イナイ イナイ バァ~!!

コピー ~ P1020756


とっても楽しそうです。よかった、よかった。


今日は日が差しているわりに外の風はとても冷たいけれど、みなさま風邪などひきませんように。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.02.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

IKEAでお買い物

土曜日、柏のイベントに行くついでに三郷のIKEAに行ってきました。

安くてかわいいものがたくさんあって、あれこれ目移りしちゃいますね。

滞在時間2時間はあっという間に過ぎてしまいました。



今回買ったものはコチラ。


①ロッキングチェアと、アームチェアとクッションの布。


fabric.jpg


実は数日前に近所のお友達から子供用アームチェアを譲っていただきまして。

とても素敵で気に入ったのですが、大人がくつろぐには座面が低くて足の行き場がないため、このチェアに合うオットマンを購入しようと探しに行ったのですが、子供用アームチェアに合うサイズのものは置いていませんでした。

どうしようかと思って横をみると、バナナ繊維でできたロッキングチェアが。

座ってみるとなかなかのすわり心地で授乳も楽そう。

和室にも合いそう。

お値段も約6千円で手ごろ。


こっちを買っちゃえ~!!!

と、いきおいで買ってきました。


いただいたアームチェアの張り地は真っ赤でちょっと和室には合わない感じでしたので、和室に合う布も購入し、カバーを作成。

残った布でクッションも作りました。



②飾り棚に置く一輪挿し


flowerbase.jpg


奥行きが12センチくらいの飾り棚に置ける、庭の草花を飾れる一輪挿しが欲しいと思っていたので物色したところ、安くていい感じのを発見。

白い磁器の花瓶・・・199円

ガラスの一輪挿し・・55円

安ーい!!!


うきうきで購入し、さっそく庭の花を飾りました。



③長い花瓶に飾る草

kurobase.jpg


主人が職場でいただいてきた黒い花瓶がありとても気に入っていたのですが、長い花瓶なので花などは生けられず、どうしたものかなー、と思っていました。

そこで造花コーナーをのぞいたところ、ドライリーフを緑に着色したものが売っていました。

これなら合いそう~、と購入し、これまたさっそく飾ってみました。

これは300円くらいでした。


どれもこれも安いな~、と思って見ていたのですが、びっくりしたのは金物の安さ。

家具の取っ手や壁に造作する棚の金物、収納に使うレールなどの金物がすごく安い。

ホームセンターの半額以下。

しかもデザインも良い。

DIY好きの人たちにはたまらない場所なんだろうな。


今度は子供なしでゆっくりじっくり見てみたいな~、と思ったのでした。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.02.01 | | コメント(11) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


