

--.--.-- | | スポンサー広告

夏みかんのピールたち

近くの直売所で夏みかんが3個で100円で売っていたので6個購入し、夏みかんのピールを作りました。

P1020527_convert_20111230071815.jpg


初夏に甘夏のピールを作りましたが(http://chiigozen.blog.fc2.com/blog-entry-16.html)、冬の夏みかんはまだ若くて苦味と酸味が強い上、甘夏よりも甘みが少ないので、下ごしらえをきっちりしなければなりません。

それでも、普段は捨てる皮でできているとは思えないほどおいしく、ぜひみんなにも作って欲しのでレシピをのせますね♪


<材料>
・夏みかんの皮:6個分
・砂糖:600~800g(お好みで)
・グラニュー糖:適量


<作り方>
①夏みかんをたわしでしっかり水洗いして、表面の皮を剥きます。白い部分が出てしまわないように注意。全部ピーラーで剥くと剥きすぎてしまうため、ざっとピーラーで剥いた後に包丁で丁寧に剥くのがおすすめです。

P1020483_convert_20111230072324.jpg


②皮を8等分にして、実と皮を分けます。実はもちろん、表面の皮も別のものに使えるのでとっておくと良いです。

P1020485_convert_20111230072358.jpg


③8等分にした皮を水で軽くもみ洗いします。水がある程度透き通るまで、これを何回か繰り返します。(お米を研ぐ要領)


④水がある程度透き通ったら、たっぷりの水につけて半日置きます。できれば時々水を取り替えます。


⑤半日たったら水をこぼし、今度は鍋に皮と水を入れて茹でます。


⑥茹だったらお湯をこぼし、また水を入れて茹でます。これを4回繰り返します。


⑦皮を細く切ります。8等分のものをさらに3、4等分にするくらいが良いです。


⑦圧力鍋に⑥と砂糖半分をいれ、砂糖が溶けてなじむのを待ちます。


⑧砂糖がなじんだら蓋をして火にかけて10分加圧。その後自然放置します。


⑨残りの砂糖を⑧に入れて、弱火で煮詰めます。


⑩煮詰まったら、クッキングシートを敷いた網の上に重ならないように並べて乾かします。きちんと乾くまで1~2日かかります。


⑪乾いた⑩にグラニュー糖をまぶしてできあがりです。


チョコレートをコーティングしても、最高においしいです!!



そして、②で残った実は薄皮を剥いで、瓶に実と実の半量の砂糖を交互に入れて漬けること3日。
夏みかんシロップのできあがりです。

P1020532_convert_20111230072432.jpg


私は無糖の炭酸水で薄めて飲むのですが、焼酎と水で割って飲んでも美味しいかもしれません。
梅シロップの要領で楽しめます。


もちろん砂糖漬けとなった実はおいしくいただきます。苦くて酸っぱい夏みかんも子供も大好きな味に変身です。

P1020533_convert_20111230072507.jpg


更に、ピールを作るときに剥いた表面の皮とシロップを作るときに剥いた薄皮を、半日水に漬けた後に2回煮こぼし、細かく刻み、圧力鍋に皮の半量の砂糖を入れてなじませた後に2分加熱、急冷してまた半量の砂糖を入れて煮詰めれば夏みかんのジャムのできあがりです。

P1020528_convert_20111230071945.jpg


実がないので少し苦味が強いので、紅茶に入れたりケーキに入れたりすると美味しいです。
ちなみに私のオススメの食べ方は餅と一緒に食べることです。
年末はもち米に混ぜて餅をついてみる予定です。


苦くて酸っぱい冬の夏みかんも、手をかければ余すことなく食べつくせます。
時間がある方は是非作ってみて下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


2011.12.30 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 保存食

生活環境の大切さ

昨日、長男の喘息の薬をもらいに病院に行ってきました。
予約して行ったのに一時間半待ち。幼い子供二人連れで長時間待ったのでヘトヘト。
年末の病院は本当に混んでいて大変ですね。

長男の喘息ですが、予防薬でうまくコントロールされているようでだいぶ調子が良いです。
軽い発作が起きても、大体はホクナリンテープと咳止めの薬でおさまる事が多いです。

薬と同じくらい影響があると感じたのは生活環境です。

長男が喘息だとわかってから、寝る部屋を絨毯の部屋からフローリングの部屋に移動しました。
カーテンを全て洗いました。
ベッドには薄いマットレス+布団を敷いて、天気の良い日は布団を干し、毎日掃除機をかけるようにしました。

すると、生活環境を変えたその日から、毎晩続いていた長男の烈しい咳が和らぎました。
そのせいか、アレルギー持ちの次男の全身に出ていた湿疹も良くなり、ステロイドを使うのは顔だけになりました。

子供にとって生活環境って本当に大事だなぁとつくづく思いました。
ちなみに、布団の掃除機かけをついついサボった日の夜中は咳き込むことが多いです。


ところで長男、今日もまた赤ちゃん返り。

お風呂から出た後、「ぼく赤ちゃん。」と言って弟の服を着ています。
弟は兄の服を着せられ、遠山の金さんのように裾を引きずってつかまり歩きしています。

P1020538_convert_20111228231819.jpg

「弟の名前で呼んで!」
「弟の歯ブラシで歯を磨いて!」
「おっぱいちょうだいな~。」
と言いながらハイハイしています。

次男はもうすぐ一歳になるというのに、長男の赤ちゃん返りはまだまだ続きそうです・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2011.12.28 | | コメント(4) | トラックバック(0) | アレルギー・喘息

メリークリスマス!

今朝は待ちに待ったクリスマスの朝。
昨夜寝るのが遅くてまだ寝たりない長男は、ぐずりながら目を覚ましました。
そして泣きながら靴下の置いてあるツリーの傍で寝ているパパの方へ向かい・・・泣き声と動きがパタッと止まりました。

「あれ?」
「なんか入ってる。」
「マックイーンの本だ。」
「マックイーンのDVDだ。」

ブツブツとひとしきり独り言を言った後、私に報告に来ました。

「お母さん、マックイーンの本と、マックイーンのDVDだよ。」
「どうしたの?」
「僕の靴下に入ってたの。」
「サンタさんにもらったの?」
「うん、サンタさんにもらったの。」

長男は、大喜びというより、本当に靴下にプレゼントが入っていた事実をかみしめている様子でした。
サンタさんはいい子にしている子供のところに来るんだよって言っていたので、自分のところに来るか半信半疑だったのかもしれませんね。


今日は西武園ゆうえんちに行こうと思っていたのですが、寒い上に息子たちがハナタレだったので、1日中もらったプレゼントで遊んで過ごしました。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2011.12.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

クリスマス☆イブ~サンタケーキ~

今日は家族四人でおうちクリスマスパーティーをしました。

息子2人ともハナタレ小僧だったので家でゆっくり過ごし、長男を主人に任せて私はパーティーの準備。

本日はクリスマスメニューは、
・パエリヤ
・鶏手羽先の香草焼き
・クリスマスかまぼこ
・じゃがいもとタマネギのポタージュ
でした。

P1020489_convert_20111224232835.jpg

オーブン料理ばかりで作るのに時間がかかってしまいましたが、それもまたクリスマスパーティーならではですよね。
たくさん作ったので、明日の朝ごはんに持ち越しです。


そしてオーブン料理がもうひとつ。
クリスマスケーキも作りました。

P1020507_convert_20111224232911.jpg

いちごサンタのケーキです。

このケーキ、いざデコレーションをしようと思ったらゴムベラがない。
さっきまでポタージュ作るのに使って洗ったばかりのはずなのに、どんなに探してもない。
仕方がないのでスプーンとフォークで不細工にデコレーションしましたが、なんと後からゴムベラが布団の下から出てきました!間違いなく長男の仕業ですね。

その長男はクリスマスパーティーが楽しかったようで、「ぼく、ジングルベル大好き~♪」と言って、サンタさんの帽子をかぶって始終ウキウキしていました。


そして子供たちが寝た後、主人からクリスマスプレゼントにネックレスをもらいました♪

私から主人へのプレゼントはというと・・・一週間前から注文していたというのに、業者さんの段取りが悪くて納品できなかったらしく、まさかの当日までに届かなかったという事態に!!

なんともしまらない結果になってしまい、渡すのはクリスマスムードの抜けた来週になってしまいそうです。


子供たちは靴下にサンタさんへのクッキーをしまい、ツリーにかけて夢の中へ。
明日の朝が楽しみです。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2011.12.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理

クリスマスクッキー

今日は近所のお友達親子と、家でクリスマスクッキーを作りました。

長男はお友達がいて興奮したせいか大騒ぎ。
クッキーの型を抜くだけで親たちはヘトヘトに疲れてしまいました。

それでもなんとか焼きあがったクッキー、子供たちは大喜びでモグモグ食べました。

くっきー

袋に入ったクッキーは明日サンタさんにあげる分。丸いクッキーは大人用のハーブクッキーです。

ハーブクッキーは適当に刻んだローズマリーとバジルとシナモンを入れて作ったのですが、お友達のママと子供共に大好評でした♪

さて、明日はクリスマスイブ。息子たちは明日いい子にできるかな~。
2人とも鼻たれで機嫌が悪めなのですが、主人も帰ってくるので楽しく過ごせますように。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2011.12.23 | | コメント(4) | トラックバック(0) | お菓子・パン

干し野菜ネットdeバジル冬支度

すっかり冬になりましたが、ベランダのバジルはたくましく育っていました。
夏はジェノバソースやピザなどに活躍していましたが、すっかり寒くなって葉が硬くなり風味も落ちていたので、今さらながらバジルを干してドライバジルにしました。

P1020417_convert_20111222155942.jpg


1日だけ干して、後はレンジで30秒くらいチンすればドライバジルのできあがり。

ドライにしてしまうと風味や香りが落ちてしまうのですが、すでに落ちてしまっているのでそこは気にせずに、他のハーブと一緒にブーゲガルニにして使いたいと思います。


このバジルを干しているネットはとても便利で、私はぬか漬けを漬ける前に1日干してから漬け込んだり、根菜類の煮込み料理を作る前に半日干してから煮込んだりしています。そのひと手間で味がぐっとよくなるのです。

以前はしいたけを干したりしていたのですが、しいたけは放射線量が高めらしく、それを外に干して乾燥させるとさらに線量が上がるでしょうから、今はしいたけを干すのはお休みしています。

これで簡単に魚の干物も作れるのらしいのですが、魚はまだチャレンジしたこ干したことはありません。
とっても美味しいらしいので、近いうちにチャレンジしようと思います。

今日はどんより寒空ですが、明日は干し野菜日和になりますように。





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

2011.12.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 保存食

トミカラス

朝、洗濯物を干していると、「おかあさーん!見て見て、カラス~!!」と長男の声。
どこにカラスがいるのかと見てみると、さっきまで走らせて遊んでいたトミカをさしていました。

どうやらトミカでカラスを表現したようで、翼だけでなく口ばしもついていました。

トミカカラス


ブロックや積木だけでなく、あるもので色々なカタチを表現するなんて、子供の創造力ってすごいなぁと思いました。


そんな長男はインフルエンザの予防接種を受けたせいか、昨日から熱が少し高めで鼻水と咳が出ていたため、大事をとって今日は保育園をお休みしました。

けれど朝からカレーライスを2杯も食べて、元気いっぱいに家中走り回って昼寝もせず。
保育園に行かせた方が良かったかしら・・・。





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2011.12.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

絵本棚とウォールステッカー

絵本棚を買いました♪

P1020433_convert_20111219155625.jpg


私自身がもともと持っていた本に加え、子供の成長につれて増える絵本。
この半年間、ずーっと購入を悩んでいたのですが、先日近所の方に英語の絵本をたくさんいただいたことで購入を決心しました。

1332142_1428188482_249large.jpg


絵本はサイズがまちまちなので、あっちに収納したり、こっちに収納したり、置き場所難民でしたが、絵本棚購入により、晴れて置き場所が定まりました。


ネットで色々探していたところ、受注製作で一万円ほどで製作してくれるところを見つけ、発注してから約3週間で届きました。いま注文すると納期は3月らしく、発注のタイミングが良かったみたいです。


絵本背面の壁のカモメはウォールステッカーです。
手軽に部屋のイメチェンができるので気に入っており、うちにはいたるところにステッカーが貼ってあります。

近頃は色々なものがあって楽しいですね。

2011.12.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

冬のお出かけ

先週土曜日、武蔵関で催された「関のボロ市」に行ってきました。

本立寺周辺だけの行事だと思いきや、北口出てすぐに出店が並び、それが本立寺までずっと続いていました。
骨董品や衣料品の他、飲食や名産品などの露店が300軒近く出店しているそうです。

近所の友達親子と行ったのですが、たくさんの出店を見て、あれも食べたいこれも食べたいと親たちが目移りしてしまいました。

子供たちはダーツゲームでビニール製の刀をゲット。
戦闘モノのテレビを見せたこともないのに2人でちゃんばらごっこをしていました。
ちゃんばらごっこは男の子の本能なんでしょうか。おもしろいです。


日曜日は母と昭和記念公園へ。
昼すぎに公園について遊びましたが、お目当ては夜の「Winter Vista Illumination」。
ライトアップ夜景遺産に認定されたイルミネーションです。

広範囲にわたってライトアップされていて、本当に綺麗でした。

昭和記念公園イルミ


昭和記念公園イルミ3


昭和記念公園イルミ4


長男は帰ってきてからもずっと、「夜のお祭り(と呼んでいる)また行きたいよ~。」と言っています。
なので、主人が帰ってくるクリスマスには西武遊園地のイルミネーションを見に行きたいと思います。


ところで今朝の話。
長男はクリスマスの玩具が特集されたドンキの広告を楽しそうにずっと見ていました。
そこへ次男がやってきて、広告をビリッ!!
長男は大泣きして、「おかあさーん!修理してよ~!!」と訴えてきました。
保育園出発前で時間がなかったため、「はいはい、わかった。修理しとくね。」と言ったのですが、広告をわざわざテープで補修する気がおきないまま、お迎えの時間が近づいてきました。

やっぱり約束したことはきちんと守らなきゃだめかしら?
帰ってきた時には忘れててくれないかしら。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011.12.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


