

--.--.-- | | スポンサー広告

ルクエ

先日、会社の元先輩にルクエのスチームケースを頂きました。

鍋で使うタイプのルクエベジタブルスチーマーは持っていたけれど、スチームケースは初めて。

さっそく色々試してみましたが、圧力鍋やベジタブルスチーマーと使い分けることを考えると、私的にヒットな使い方は以下の二種類。

①蒸しパン
薄力粉やホットケーキミックスなどで作った種をケースに入れて、レンジで5分→出来上がり揺れるハート

私が今気に入ってるのは、甘くないホットケーキミックスに野菜を入れて混ぜてたケーク・サクレ風蒸しパン。

今朝は粉にニンジンをジュースにしたものを混ぜただけ(水もなし!)の蒸しパンです。

フォト


②冷凍した漬けこみ肉や魚に、野菜をのせた料理

いつも多めに肉や魚を買い、それを味噌漬け、塩漬け、醤油漬けなどにして冷凍しているのですが、解凍してから調理するのが少し面倒でした。だけどスチームケースなら、凍ったまま野菜と一緒にケースに入れて、10分ほどレンジでチンすれば出来上がり揺れるハート

肉も野菜もふっくらと仕上がるし、すぐにできて良いです。

これから重宝しそうですうれしい顔


2011.06.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

甘夏ちゃん

甘夏は甘酸っぱくて水分たっぷりで、私も長男も大好物。

無農薬の甘夏が手に入ったので、皮でピールを作りました。

フォト

表皮を剥いて、灰汁抜きして、砂糖水で煮て乾かし、仕上げにグラニュー糖をまぶすだけ。でもとっても美味しい。

表皮と薄皮と、半分の実はジャムに。甘夏のジャムって大好き。レモンのジャムも美味しいですよ。

フォト

皮も全て食べ尽くす。無農薬はエコですね~。

2011.06.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 保存食

プッカプカ

二週間ほど前に次男用の浮き輪を買いました。
1人で同時に2人をお風呂に入れるのはなかなか大変なので、次男1人で湯船においておけるグッズはないか色々探して見つけたのは、生後一ヶ月から使える首用の浮き輪。スイマーバという商品です。

1人でプッカプカと浮き、バタバタと泳ぎ、クルクルと回転し、とても楽しそうです。

一緒に入っている長男は、「これで少しお風呂タイムが楽になりました。小さな子供複数をお風呂にいれなければいけないママには、かなりオススメアイテムですので、是非。

2011.06.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

福笑い

こないだ車を運転していたら、ラジオから「福笑い」という曲が流れてきました。

「難しい顔 難しい話 今ちょっと置いといて笑えますか?」

「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う」

「憎しみが入る隙もないくらい笑い声が響く世界ならいいのに」

高橋優というシンガーソングライターの曲。

すごい上手い歌声!ってわけでもないけど、心にしみる歌声と歌詞。不覚にも曲を聴いて泣いてしまいました。

普段はほとんど心地よい洋楽ばかり聴いてるけど、こんなふうに感情が揺さぶられ、音楽の力を感じるのはやっぱり邦楽あらではでしょうか。(英語ができないので。)


私は理想主義だとよく主人に言われます。

私の実家の家族はみんなその傾向があり、人によっては、「きれいごとばかり」とか「そんなに甘くない」って感じるだろうなって思います。

一方、主人の方は皆が現実主義者。

そんな主人と話していて、世の中の人が皆、私や私の家族みたいだったら戦争なんて起きない。でも違う。だから戦争が起きてるんだ、と言われました。

確かにそうだな、と思います。そして現実に側した考え方をしなければならない時が多くあります。

だけどやっぱり思ってしまうのです。

「憎しみが入る隙もないくらい笑い声が響く世界ならいいのに」と。

せめて、自分のいる場所…家庭や友達といる場所は、笑い声が響きますように。
子供との共通言語は、もちろん笑顔ですもんね。


何にせよ、理想主義者と現実主義者の両親の間に生まれた息子たち。
彼らには両方の考え方ができる、幅の広い人間になって欲しいなと思います。

2011.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽

むすこ語

子供達がまた風邪をひいて家に閉じこもっています。主人は単身赴任でいない、子供もまだちゃんと会話できないので、誰かとおしゃべりしたくて仕方がない今日この頃です。

で、今回の話題はむすこ語。

まだまだお話がへたくそな長男の言葉は、「省略語」と「造語」が満載。

省略語は、
・バナナ→バナ
・トマト→ト
・キャベツ→ツ
・レタス→ス
などで、ほとんど語尾しか言わないパターンです。

造語はと言うと、
・スプーン→プチュン
・うさぎ→ぴよんぴよん(小さい「ょ」ではない)
・さくらんぼ→さくらぽん
・人参→にんじんさんごぼうさん(お弁当ばこの歌からきてるが言い過ぎ)
・ごはん→きゃっきゃ(なぜそうなのか全く不明)
・卵→いっこいっこ(ゆで卵を一個だけよと渡してるからだと思われる)
・靴→くっくトコトコ(「いないいないばぁ」の歌より)
など、かなり長くなっているものが多い。

これらに加え、サ行マ行ヤ行ラ行はうまく言えないので、長男の言っていることを読解するのはかなり困難。
だけど、むすこ語を通訳できるのが自分だけなのが、母としては嬉しかったりするのです。
・・・と言いながら、やっぱり半分は何を言っているのかよくわからないのですが。

2011.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

お手伝い

昨日の夕食はピーマンの肉詰め。長男がお手伝いしてくれました。

まず、ピーマンを洗って、半分に切ったピーマンの種をとりとり。

次は、ピーマンに詰めるたねを手でこねこね。

最後にピーマンにたねをつめつめ。

私がやったのは、ピーマンを半分に切ったことと、ボウルにたねの材料を入れたこと、焼くことだけ。

けっこうお手伝いできるじゃーん!

トイトレは、この土日の昼間のおしっこはほぼカンペキに。やったね!


相変わらず長男は次男大好き。次男も長男にくっつけておくと泣き止むので、とうやらお兄ちゃん好きみたいです。>

フォト

2011.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

梅ジャムジェラード

続けての食べ物日記です。

先日作った梅ジャムで、梅ジェラート作りました。

フォト

梅雨になると梅酒が飲みたくなりますが、残念ながら授乳中なので梅ジュースや梅ジャムで我慢です。


実は私、保存食作りが大好き。時間があると季節の野菜やフルーツを佃煮にしたりジャムにしたり浸けこんだりしています。

いま家にあるのは、レーズンラム漬け、イチジクブランデー漬け、梅ジャム、梅味噌、梅ジュース、ふきの葉の佃煮、大根葉のふりかけ、きゅうりの古漬け。

作った保存食を、昼食やおかずが足りない時にちまちま食べたり、お菓子やパン作りにさらっと使うのが好きです。

佃煮やジャムは圧力鍋を使えば簡単すぐに作れて便利ですよ。

野菜の佃煮はアクが強いものの方が美味しいと思います。ゴーヤやセロリ葉の佃煮とかも大好き。もしかして、にんじん葉の佃煮も美味しいのかしら?

でも、保存食ってかなり大量に砂糖を消費しますよね。
私、毎月三温糖を買ってる気がします…。

2011.06.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お菓子・パン

朝食

このところ、朝食はいつもパンパンです。
実家ではいつもごはんだったのですが、主人が朝パンしか食べれないのでパンになり、主人が単身赴任中もそのままパンです。


平日の朝食は大抵HBで焼いた天然酵母パン。小麦粉と塩と水と酵母だけで作るクリーンなパン。

土日はちょっとだけ手の込んだパン。手作りの菓子パンだったり、ホットサンドイッチだったり、ラスクだったり、ホットケーキだったり、ホットドッグだったり。(余り手がこんでない?)

今朝はラスクでした。

いつも何種類か作るのですが、今日はシュガー&バター、チョコ&バター、オリーブオイル&ガーリック&ハーブ、練乳の四種類にしました。

他によく作るのはシナモンシュガー、ケチャップ&粉チーズ、クリームチーズです。

ラスクはサクサクしていて食べやすく、朝は余り食べない長男の食も進みます。

2011.06.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お菓子・パン

次男四ヶ月、発熱

次男39℃の発熱がまん顔激しい嘔吐もあり。

1週間続いた長男の熱がやっと下がったところだったのに、今度は次男にうつってしまったようです。

長男を連れて車で実家に帰って主人に、昼過ぎに次男のことを伝え、休日診療に連れて行きたいから車を使いたい旨を伝えたのに、結局帰って来たのは夜の七時半。しかも酔っ払って代行で帰ってきました。

怒りたいけど、とにかく次男を病院に連れて行くことが第一なので、急いで夜間診療に電話を入れたところ、「すぐに来てください」とのこと。診察をした医師には、「月齢三ヶ月でこの症状なら即入院だからね。4ヶ月でも油断しないで看てね。」と言われました。

とりあえず1日分の薬をもらって帰宅。

帰宅後主人に怒ると、「そんな心配なら救急車呼べば良かっただろ。」なんて言って寝てしまいました。
ムカーっぷっくっくな顔

あーあ、この1週間授乳+看病で寝不足だったのに、まだまだ寝不足の日々が続くようです…。

次男はどうか気管支炎や肺炎になりませんように。

2011.06.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


