

--.--.-- | | スポンサー広告

長男災難続き

長男は新入りの弟がかわいいらしく、頭をなでたり抱っこしたりと可愛がっています。
・・・が・・・

退院後3日目にお風呂で転倒して前歯を脱臼し、さらにその2日後にはインフルエンザ発症。
踏んだり蹴ったりです。

3日間40℃の熱にうなされ、関節痛のためか「痛いよ~、痛いよ~ママ~、ママ~。」とずっと泣いており、常に抱っこされていないと大泣きしてしまうのですが、次男が泣いて、私が「おっぱいあげてきていい?」と聞くと、「うん。」と言って膝からおりてくれます。

なんだかけなげで泣けてきます。

そんなこんなで次男は生後間もないのに、おっぱいと沐浴と夜寝るとき以外は1階でほぼ放置され、授乳のときも消毒臭に包まれての抱っこ。

タミフル飲んで3日目。
早くよくなりますように。


2011.01.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

還暦祝い

母が明日27日、還暦を迎えます。

お正月にみんなで実家に集まった時にお祝いしたのですが、元旦だったために慌ただしく、プレゼントを渡しただけみたいになってしまいました。

年末年始も忙しくデパートで働く母に、「今年は料理を用意しなくていいよ。」と言っておせちとお寿司をこちらで注文し、私も色々作って持って行ったのですが、結局母の方も用意してしまっていて、大量に料理が余る始末。結局後片付けもさせてしまいました。


現在、母は産後の私の世話(というより長男の世話)をするために、仕事を休んでうちに来てもらっています。

そんな状況の中迎える還暦。

明後日28日に、母の姉である調理師の叔母がうちに来て出産祝いの料理を作ってくれるというので、改めて一緒に還暦をお祝いしたいと思っているのですが、今から産後間もない私でもできるサプライズはないかしらと考え中です。br />

とにかく働き者で回遊魚系の母。

普段は、デパートで販売員をしながら父が自営している仕事を手伝い、休みの日は近くに住む孫の世話や同居している要介護の祖母の用事を片付け、仕事を長期休む時と言えば悪阻や出産で動けない娘の世話…。

そんな母に感謝の気持ちを伝えられればいいな。

2011.01.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

改めてご報告

改めて出産のご報告をさせていただきます。

1月18日(火)19時01分、3298g、52cmの男の子が誕生しました。

フォト

元気に産声をあげ、産まれてすぐのカンガルーケアで上手におっぱいも飲めました。


出産への道のり
↓↓
1/15(土)
朝におしるし。その後、軽い陣痛を繰り返すも消えてしまう。前駆陣痛の模様。母が心配して仕事帰りに家に来てくれる。


1/16(日)
朝に主人帰宅。主人と母がいる今日中に本陣痛がおきて欲しいと、園の役員会に行ったり買い物をしたり、一日中積極的に動く。夕方過ぎからかなりお腹が張り出して、生理痛程度の痛みが出てくる。22時前から時間をはかると既に5分間隔に。23時に病院に電話。日付変更を待って病院に行くことに。


1/17(月)
病院のモニターで5分間隔の陣痛を確認し、そのまま入院へ。夜中に陣痛が強くなるも朝方疲れてウトウトしたら痛みが遠退き、日中はダラダラと5分間隔の強い張りと重い生理痛程度の痛みが続く。夕方に痛みが強くなるも夜に寝たり起きたりを繰り返しているうちにまた痛みが遠退く。

1/18(火)
朝のモニターで3分間隔の陣痛を確認。しかし強い痛みが来ず、子宮口も内側はやわらかくなってきたものの外子宮口が2センチから開かず硬いため、薬を使うことが決定。

9:00
促進剤を点滴。3分間隔の状態で一気に痛みが強くなる。

12:00
かなり痛みが強くなったが子宮口2センチから開かず。子宮口がやわらかくなる注射を打つ。

15:00
促進剤のスピードは最大値となり、2分間隔でピーク40秒の強い痛み。しかし子宮口は3、4センチ程度。促進剤二本目。子宮口に比べて痛みが強すぎるということで痛み止めの注射を打つも全く効かず。

16:00
ポン!と音がして破水。痛みは完全にピーク。でも子宮口は5センチ。痛みだけは全開大なのに…。このままじゃどうしようもないと、子宮口がやわらかくなる注射をもう一本打ち、促進剤のスピードも普段はやらないと言われているスピードに。そのまま分娩室へ。ひたすら絶叫(したいところを頑張って、声をあげながらのいきみ逃し)。

18:30
子宮口8センチだがいきんで良いと言われる。痛みに合わせてひたすらいきむ。足がつったがそれどころじゃなし。いきみすぎて目が飛び出るかと思った。

19:02
出産。出てきた我が子は吸引したわけでもないのに頭がフリーザーのように伸びて尖っていて驚く。頭大きめだったようです。

自分の胸に抱き、ジワジワと感動。やっぱり我が子はかわいい。

その後、かなり血圧が高いということで点滴打ったり薬を飲んで、3時間ほどして部屋に戻りました。今は問題なく元気です。


しかしまぁ、やっぱり今回も難産でした。

先生と助産師さんの頭をも抱えさせた「開かずの外子宮口」は、「あなたの若さで、しかも経産婦でこんなに硬い子宮口ははじめて。」と言われて、私も主人も苦笑い。

一人目と比べると、促進剤を使うまでの痛みはさほど強くなかったのと、腰の痛みも前よりはひどくなかったので、最初から強めの痛みが50時間続いた一人目の方がキツかったかな。ピークの長さは今回の方が長いけどあせあせ(飛び散る汗)
今回は主人が立ち会ってくれたのもあって、精神的にも楽でした。

子宮収縮の後陣痛がキツいからと痛み止めをもらいましたが、促進剤を使う前の陣痛の方がよっぽど痛かったのと、普段の重い生理痛で慣れた痛みのため、とりあえず飲まずに過ごしています。

母子同室も始まったので、のんびりマイペースに頑張ります。

2011.01.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

気付いたら

陣痛5分間隔で入院。

でもやっぱり長丁場になりそうです。

とりあえず横になります。おやすみなさい。

2011.01.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

息子成長記録~2歳~

息子2歳になった記念に成長記録を書きます。

息子の誕生日に合わせて書こうと思って動画や写真を撮っていたのですが、なんだかんだバタバタして(そして面倒で)書いていませんでした。なので、3ヶ月前の写真を使って記していきます。


<お手伝い編>
息子佑にはいくつかのお手伝いをさせています。
自分でやった方が早いけれど、今のうちに少しづつやれせてます。

お手伝い①
洗濯物たたみます。

お手伝い②
自分の玩具は自分で片付けます。

お手伝い③
掃き掃除とモップ掃除はママの後をついてきてお手伝いです。

フォト

お手伝い④
掃除用具のモップや掃除機をしまうのは息子のお仕事です。

お手伝い⑤
お風呂のフタを閉めるのも隆のお仕事です。

お手伝い⑥
ごはんができたら自分で食器を出し、よそってもらったら自分でお膳に運びます。食べ終わった食器が自分で下げます。
時々使用済みの食器を棚にしまってしまうのが残念。

フォト


<自分でできるもん編>

できるもん①
お着替えがだいぶ上手になりました。
今ではおむつ、上下の服、靴下、チャックを自分でひっかけてあげること、靴をはくこと、全て1人でできます。時々甘えて「できな~い。」って言ってやってもらいたがりますが。


できるもん②
エジソンの箸を使いこなせるようになりました。

できるもん③
試行錯誤の末、歯磨きを嫌がらなくなりました。
仕上げ磨きは電動歯ブラシでやっちゃってます。うがいがまだへたくそなので、もうちょっと特訓が必要です。

できるもん④
トイトレ中。
朝の着替えの前とお風呂の前にトイレにまたがります。
「ちっち~」と言いながら自分で便座を乗っけて嬉しそうに座るのですが、残念ながらモノが出たのは1回だけ。
気長にいきまーす。


<マイブーム編>

マイブーム①
とにかく車が大好き。
ミニカーで遊び、車の絵本やカタログを眺め、乗り物の絵合わせパズルを延々とやり、お散歩では車を見て大興奮で寄っていきます。他の玩具を出しても車ばかり。ミニカーは走らせて遊ぶのも好きなのですが、並べて眺めるのも好きみたいです。コレクター的要素もかなりあり。

フォト


マイブーム②
料理本も好きです。
「おいしそう(料理本のこと)、行こ!!」と言って私と一緒に料理本を取りに行き、「おいしそう~!」「ちゅるちゅる!」「まめ!」「バナ~(バナ)」などと言いながら飽きずに見ています。

マイブーム③
泥んこ遊び。
水溜りを見ると、ハイテンションで入っていきます。子供はやっぱり泥んこ遊びが好きね~。ママは洗濯のし甲斐があります。

マイブーム④
公園遊び。
マイブームっていうか、子供はみんな大好きなのですが、週一くらいでしか連れて行ってあげれない。だからこそ公園に行った時は好きなだけ遊ばせてあげたいです。このへんはそこそこ大きな公園がたくさんあるので、オニギリ持参でいっぱい楽しめて良いです。

フォト


少しづついろんなことができるようになってきた息子ですが、他の子供より言葉を話すのがちょっと遅いです。
でも、単語も少しづつ増えてきたし、一応「パパ、バイバイって言ったね。」などの文章も言えるようになってきているので、気長に待とうと思います。


最後に、息子が言える単語をメモ。
パパ、ママ、ジィジ、バァバ、プップー、カンカン(電車)、ワンワン、ニャンニャン、コッコ、葉っぱ、赤、青、バナ(バナナ)、イチゴ、茶、牛乳、ちゅるちゅる、帽子、ちっち、くちゃい(ウンチ)、チンチン、てて(手)、めめ(目)、口、耳、1、5、ちょうだい、ナイナイ、して、やって、しない、やらない、言った、した、うまい、おいしそう、痛い、食った食った(パパ真似)、かっこいい、バイバイ、重い・・・こんなもんかな?

早く「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」を言えるようになって欲しいのですが、それらは全て頭を下げることで済ましています。

「いただきます」と言うと手を合わせるし、乗り物カードも「飛行機作って」「三輪車作って」「新幹線作って」と言うと20種類くらいのもの全て作れるから、単語とモノは一致しているみたいなんですよね。

とにかく、これから、これから。これからの成長が楽しみです。

2011.01.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

難産宣言

昨日、妊婦検診でした。

もう臨月でいつ産まれてもおかしくない状態。

だけど先生からショックな一言。

「内子宮口はやわらかくなってきているんだけれども、外子宮口の出口の部分が他の人よりもだいぶ分厚くて硬いんだよね。時々こういう子宮口の人がいて、これだと陣痛が起こっても、痛さばかりで最後のところが開かなくて長引くよ。長い人だと3、4日かかるパターンだね。まあとにかくギリギリまで体動かしてよ。」

とのことでした。

長男の時の難産はそのせいだったのかーーー!!
経産婦だから今回は少しは楽かもなんて思っていたけど、それは甘かったかーーー!!

いっそのこと帝王切開にしてくれと思ったりもするけど、とりあえず腹はくくりました。がんばるぞ。ぎりぎりまで動き回ってやるーー!!!



・・・そう決意して、手始めに「タタミ染めQ」という製品で、汚れてきた畳を塗装したところ、畳の目に入っていかず、表面ではじいてしまい、おそろしくひどい色むらに。!!

どうしよう、張り替えるしかないのかな・・・。これからお金がかかるというのにどうしよう。
ひー、最悪だわ・・・。

2011.01.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

ミルク粕汁

甘酒用に買った酒粕と賞味期限切れたての牛乳があったので、創作料理してみました。

ミルク粕汁(うどん)

材料はこんなかんじ
↓↓↓
・ダシ汁
・酒粕
・牛乳
・麹味噌
・鮭
・玉ねぎ
・人参
・ジャガイモ
・油あげ
・ほうれん草

粕汁+石狩鍋+牛乳をイメージして作り、最後にほうとう系のうどんを入れて食べたんだけど、私的に大ヒットな味でした。汁も全て飲み干して、お腹が苦しくて横たわっているところです。

息子もかなり気に入った様子で、おかわりして、普段は残す野菜もペロリ。

興味がある方は是非作ってみてくださーい。甘酒作るのかってくらい酒粕入れるのがおすすめです。味噌は最後に味を整える程度です。

これ美味しい~って料理ができた時、分かち合えるのが小さな子供だけっていうのが、旦那単身赴任のつまらないところですね。

2011.01.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

手巻き餅

新年明けましておめでとうございます。

昨年はとにかくひどい悪阻で、いろんな人に支えられ、感謝の気持ちでいっぱいの一年でした。

今年はもう一人子供が増える予定ですが、なるべく身軽を心がけて生活を楽しみたいと思うので、皆様、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

さて、今年は元旦に実家で母の還暦祝いをし百人一首なんかをして盛り上がり、、2日に家に帰って家族水いらずで過ごし、主人は先程また新潟へと向かいました。


今年は穏やかでゆったり。良い一年の幕開けです。

おせち料理もちょっとばかり作りました。お正月はやっぱりお雑煮とおせち料理を食べたいし、息子は特に黒豆に目がなく、毎食黒豆食べまくっています。

ですが、三日目となるとさすがに飽きたので、手巻き餅をやってみました。

うちのホームベーカリーは餅もつくれるので、つきたての餅を小さくちぎり、六種類の具を用意して、好きなようにからめたり海苔で巻いたりして食べました。

これは主人と息子に大好評。またやってと言われたけど、つきたての餅を食べるのはやっぱり正月の特権ってかんじだし、あんこを作るのも結局面倒…。でも、正月三日目の定番メニューにするのは良いかも。

餅をつくる機能付きのホームベーカリーをお持ちの方は、是非ともやってみてください。

2011.01.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


