

--.--.-- | | スポンサー広告

妊婦、頑張る

すっかり秋…も通り越し、冬になりそうな寒さですが、庭は秋模様です。

真っ赤に色付いたコキア。去年のこぼれ種でそこらじゅうに生えてきました。今年こそホウキにしようかな。

フォト


ヤブランの花は、花茎も紫色。冬の野菜も種まきを終え、苗作りです。

フォト


ナンテンの実も赤く色付いています。オタフクナンテンがどういうわけか赤くならない。なんでだろう??

フォト


バッグ作りはこれを最後にしばし中断。中が3つに分かれたデカママバック。子供が2人に増え、荷物も増えるので。キリンの部分は中学生の頃履いていたカラーデニムでつくりました。どんだけ物持ちいいんだ、私…あせあせ

フォト


余った栗の渋皮煮のシロップと甘露煮でパウンドケーキ作りました。ラム酒たっぷりですごく美味しかった。お酒の飲めない妊婦はこれで我慢です。

フォト


最近うちでヒットしているパンはこの2つ。ごはんとハチミツとスキムミルクを一緒に練りこんだカントリーロール。ごはんは米の天然酵母と相性バッチリ。

フォト


リンゴとカスタードのクリームチーズ入りブリオッシュ。

フォト フォト


他にも食パンタイプでクルミ入れてみたり雑穀米入れてみたり、色々レシピ開発しているところです。

フォト


「旦那さんいない時もそんなにごはん作っているの?」とよく聞かれるのですが、週に一度か二度ある主人の帰らない日はいつもより少なめです。しかも主人の苦手なアジアンテイスト多し。これはミントたっぷりの生春巻とナンプラーたっぷりのベトナム風スープ。

フォト


そんなこんなで、主人のいない休日や1人の夜に色々なものを作りましたが、主人の仕事が落ち着くのと共にこちらも落ち着くかな?


さて、だいぶ落ち着いたつわりですが、終わったわけではありません。

実は食べづわりっぽくなっている上に、ひどいつわりが災いして逆流性食道炎になっています。なので毎食後に薬を服用しています。

ついでに便秘がひどく、腸の終わりの部分の病気が悪化し、便秘薬と挿入薬を処方されています。

そして検診の検査で貧血と診断され、これまた薬を処方。

薬漬け妊婦です。


10月に入って吐くことがなくなり、やっとなんとか普通の生活ができるようになったので、不具合は多くともとりあえず満足。動くことと食べることが大好きな私にとって、ひどいつわりは地獄の拷問だったから。

きっと産むまで体調万全にはならないのだろうし、産んでも全ては解決しないのだろうけど、ひとつの命を産み出すため、妊婦頑張ります!


2010.10.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | お菓子・パン

息子の誕生日、でした。

10月18日は息子の誕生日でした。
でも主人はずーーーっと仕事。仕方がないので、当日しんみりと2人で誕生日会をしました。


保育園では花束をもらって大喜び。

フォト


食事は2人だけなので、息子の好きなカレー2種とナンを焼きました。
カレーは具沢山のココナッツカレーと、ハチミツとヨーグルトたっぷりのザグチキンカレー、かぼちゃとりんごのポタージュ。
ケーキはカップケーキにしました。

フォト フォト


初めての生クリームはやっぱりおいしかったみたいです。

フォト



でもやっぱり2人きりの誕生日会だけではさみしいので、誕生日二日後に、普段お世話になっている近所の家族にお声をかけさせてもらい、家族4人そろって我が家に来てもらいました。


久しぶりに大勢の食事で息子も嬉しそう。
来てくれたご近所パパさんの膝も独占。
パパがずっといないので、男の人に甘えたくて仕方ないみたいです。

メニューは牛スネ肉の野菜煮込み、マカロニヨーグルトサラダ、じゃがいもグラタン、グリッシーニのアボガド添え、バジルクリームの生パスタ、栗のポタージュ。ケーキはりんごの甘露煮のショートケーキにしました。

フォト フォト


私が妊婦で、かつ主人が家にいつもいないことで一番困るのが、息子の遊びにとことん付き合ってあげることができないことです。2歳になると外で走り回ることが一番楽しそうなのですが、妊婦の私がそんな息子を追い掛け回すのは30分が限度。本人は遊び足りなくて、いつも帰り際に大泣きして、嫌々家に帰るはめになります。

ということで、実家に帰ってじぃじ・ばぁばとたっぷり遊んでもらうことにしました。金曜日保育園にお迎えの後、そのまま実家に帰りました。

金曜の夕方から日曜の朝までじぃじとばぁばにたっぷり甘えて遊んでもらったのでずっとごきげんでした。


余談ですが・・・、実家に帰る前に洗濯をして部屋に干して行ったのですが、家に帰るとそれが畳んでありました。ご飯もおかずを4種類ほど作ってごはんと一緒に冷凍して出かけたのですが、おかずのタッパーも皿も綺麗に洗ってありました。お風呂も初日沸かして行ったのですが、湯船がきちんと洗ってありました。ずっと仕事で帰りも遅かったのに。

私のつわりを乗り越え、この数ヶ月で誰よりも成長したのは主人でした。

ありがとう。

もう少しで仕事も落ち着くし、次の子出産前に三人の時間をたっぷりとれたら嬉しいです。


2010.10.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

リメイクブーム

最近、妊婦らしからぬ、夜なべ続きの生活です。
何故かというと、息子の保育園バッグを作るために久々にミシンを出したのがきっかけで、夜な夜なバッグを作っているからです。


作ったのはこんなもの。そろそろ誕生日を迎える息子へのプレゼントにショルダーバッグ。「俺のは作ってくれない。」とブーたれている主人のバッグもおそろいで作りました。いらなくなった私のジーパンをリメイクです。

フォト フォト


ハンドメイド熱、もう少し続きそうな予感。睡眠不足は体きつくなるし、ほどほどにしなきゃな~。


夕食は完全に何でも食べれるようになりました。毎日食べ過ぎて胃腸が痛く、毎食エビオス錠を飲んでいますが・・・。


この日は給料日スペシャル。和牛ステーキ、エリンギのソテーetc、フリッタータ、ビシソワーズ。息子はビシソワーズが大好きです。私も大好きです。

フォト


さんまとゴーヤの佃煮、アジのたたきとワカメの酢の物、きゅうりのぬか漬け、味噌汁、ごはん。
魚づくしで。魚をさばくのは燃えるゴミの日の前日に限ります。

フォト


鮭の南蛮漬け、もやしとレタスのホットサラダ、味噌汁、しそ明太子の焼きおにぎり。
南蛮漬けって大好き。鶏肉の南蛮漬けより、魚の南蛮漬けの方が断然好きです。

フォト


チーズカツレツ(豚もものチーズ巻き、オニオン、メンチ)、ナスとピーマンとこんにゃくの田舎煮、じゃがいもの紹興酒煮、白菜のぬか漬け、栗の渋皮煮、味噌汁、利平栗のおこわ。
おらんげさんおすすめのチーズカツレツを一口サイズで中にチーズを入れて作ってみました。これお弁当にも良いですね。栗の渋皮煮は作るのに3日もかかったのに、主人からは「これ苦手かも・・・。」と。美味しいのにーーー。利平栗で作ったおこわは文句なしに美味しかったです!!

フォト




パンも毎朝色々作って食べてます。これはくるみのスコーン。なんだか太りそうな予感です☆

フォト

2010.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 裁縫

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


