

--.--.-- | | スポンサー広告

食欲の秋

いきなり秋ですね。

昨日は小金井公園の「お月見のつどい」というイベントに友達と行ってきました。たくさん出店がでていたのですが、お弁当を持っていたのであまり食べれず残念でした。

子供たちは特設ステージでのイベントそっちのけで草むら遊び。あちこち駆け回るので、少しづつでてきたお腹を抱えて追いかけるのが大変でした。

フォト

はしご車もきていて、消防服も着せてもらいました。

フォト


最近の料理のキーワードは和食・ゴーヤです。まだまだ胃の不快感がひどいので和食中心、庭のゴーヤがつぎつぎになるので、その消費に追われる毎日です。


さわらの西京漬け焼き、豆腐入りシューマイ、かぼちゃの煮つけ、オクラ納豆、麦とろご飯、豆腐とモロヘイヤの味噌汁。
全体的にネバネバ系でせめました。最近やまと芋のとろろがマイブームです。シューマイは豆腐をたくさん入れてヘルシーに仕上げました。

フォト


あじの干物、ナスとピーマンとエノキの味噌しぎ煮、シーチキンとゴーヤの佃煮和え、豆苗のおひたし、きゅうりの糠漬け、鶏ごぼうの炊き込みごはん、ジャガイモの味噌汁。炒め物はなく、煮る・和える・茹でる・漬けるばかりの毎日です。

フォト


赤魚のネギ塩焼き、完熟ゴーヤのシャキシャキサラダ、鶏ごぼうの炊き込みごはん、白玉ぜんざい。
この日は十五夜だったので、月見をしながら白玉を食べました。あずきもかなり甘さ控えめに煮たので、胃もたれなくスルスル食べれました。
黄色くなった完熟ゴーヤは生のままサラダで食べるのがお気に入りです。

フォト


野菜たっぷり豚しゃぶ鍋、三色おはぎ。
お節句ということでおはぎ作りました。あんこは母直伝のしょうゆをきかせた甘しょっぱいやつ。家の味って受け継がれるものですね。鍋は豚しゃぶよりもナスしゃぶってかんじでした。

フォト


チーズ入りゴーヤケチャップオムライス、豆腐のとろとろシチュー。
ゴーヤはケチャップとあわせると苦味がかなりなくなるので、よくこのオムライスを作ります。シチューは豆腐と少しの生クリームでヘルシーに。でもとろとろして美味しいです。うちでは豆腐とバナナでケーキをよく作ったりして、かなり豆腐活用率高いです。

フォト


おでん、いんげんの胡麻和え、豆腐とモロヘイヤと納豆和え、赤魚とモロヘイヤの炊き込みご飯。
最近大根が高いので、いつもならまるまる一本煮てしまうところを半分だけにしました。青菜もすごい高いから、近所の直売所に安く売っているモロヘイヤばかり使っています。

フォト


長くて思いつわりを耐え抜いた自分へのごほうびに、一週間前、ホームベーカリーを購入しました。すでに4回焼いています。
私はもともと天然酵母派なのですが、面倒な生種おこしや酵母継ぎもセットするだけでやってくれるし、息子が寝ている間にあわてて生地をこねなくても良いし、温度湿度を見張りながらの発酵に一日中振り回されなくても良い。ブラボーーー!!!!

写真は黒糖プルーン酵母パン。

フォト

おもちやうどん、パスタも作れるホームベーカリーにしたので、おいおい作ってみようと思います。


2010.09.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

だいぶ復活!!

気持ち悪さや口の中の不快感は残るものの、吐くことはなくなり、通常通りの生活ができるようになってきました。

とは言っても、仕事はまだしておらず、子供を保育園に預けている状態でなんとか過ごせているだけなのですが。

今週は祝日が多く、主人は土日祝日も休みなく働いているため、元気の有り余った息子と2人きりで過ごすのはなかなかきつかったですダッシュ(走り出す様)

けれど、ご主人が祝日出勤の友達と久々に公園で遊んだり、ボチボチ毎日を過ごしています。とりあえず毎日の保育園の送り迎えと掃除洗濯、買い物、食事の支度とお風呂、寝かしつけはこなせるようになったので、本当に良かった。長かった。


最近の隆は、自分でズボンを選んではくので、上とちぐはぐのこともしばしば。寝る時は腹巻きをして、私が保育園のイベントで作った靴下人形を手に付けて寝ます。

フォト

さて、実は明日、ライオンキングを見に行ってきます!!

主人が安く譲ってもらったからとチケットを二枚くれたので、母と息子と行ってきます!!

S席だし、すごく楽しみ。ありがとう、ダンナ様揺れるハート
息子がいい子でみてくれればいいなるんるん

2010.09.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

復活!!と思ったら…

先週の日曜日から吐き気がだいぶおさまり、次の日に久々にママ友たちに会えたり、息子の時もやった、恒例(?)のつわり明け風邪をひいたり、家中掃除したり、主人の誕生日プレゼントを吉祥寺まで買いに行ったり、息子を保育園に連れて行ったりしてました。

…が、3日前からまた吐き気&嘔吐&胃痛開始バッド(下向き矢印)

主人も休みがないばかりか土日とも午前様。

今まで土曜日も息子を保育園に預ってもらってたのですが、良くなったと思ったので一昨日は断ってしまっており、けっこう大変な二日間でした。

お子さんをずっと家でみながらつわりがひどい人もいっぱいいるし、甘えているかもと思いつつ、21週にもなって終わらない悪阻に辟易してます。

精神的にも疲れたよ。
私もう、100日以上吐き続けて胃痛に苦しんでる。

主人の現場は竣工予定が10月末で、これから残り一ヶ月半休みないんだろうな。それまでずっと6時半出の午前様帰りなんだろうな。せめて精がつくものをきちんと毎日作ってあげたいけど、朝ご飯を作ってあげられないし、夜は麺類がいいらしいけど、作って置いておけるものとなるとごはんにおかずになっちゃう。一番ハードな時にきちんとサポートできないのは心苦しいですあせあせ(飛び散る汗)

救いは西友のネットスーパーがあること。
ネットで注文したら家まで持ってきてくれるのはかなりありがたいです。

2010.09.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


