

--.--.-- | | スポンサー広告

死刑立ち会い

■1年ぶり死刑、2人に執行…千葉法相が立ち会う
(読売新聞 - 07月28日 11:29)

2年前、鳩山元法相がベントコンベア発言をした時も日記を書いたのですが、あの時と変わらず、私は死刑推進派でも廃止論者でもなく、なので千葉法相にどちらの意味でも強い感情はもっていませんが、死刑に立ち会ったことはすごいなと思います。タイミングどうこうの話はおいといて。

自分の下した決断、押した印が何を意味するのか、きちんと直面することは、非常に大事なことだと思います。


特に政治家の場合、決断ひとつで何千何万という人々を殺すことができる。それは兵器だったり、病気だったり、法律だったり、形は様々だけれど、自分がそういう立場にいるんだということを常に意識して欲しいなと思うのです。


もちろん政治家だけでなく、建築や機械の設計だって、線一本が人の安全を脅かすことがあるし、医療だって生死と隣り合わせでしょう。お金に関する仕事だって人の一生を左右するし、飲食にしたって全てに言えること。そんなことばかりを考えていたのでは、決断という行為が全て恐怖になってしまう。


だけど、いつも常に心の片隅には入れておかなきゃいけないと思うのです。


そんなこんなで何が言いたかったかと言うと、自分の決断の先にあるものを真っ正面から見つめた上で、責任と覚悟をしっかり持って決断する政治家が増えて欲しいなと思うのです。

ちょっとぐらい発言がブレてもいいから、その姿勢を見せて欲しい。口蹄疫問題とか見てても、なんかもうどうなのよ…って思ってしまうから。


2010.07.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 社会

検診

相変わらずつわっています。

相変わらずいろんな人にお世話になっています。

ママ友に夕飯分けてもらったり、近所の方にお迎え行ってもらったり、主人や母に家事をやってもらいながら、なんとか生活している次第です。

そんな中、4ヶ月の妊婦検診に行ってきました。

「いやぁー、相変わらず悪阻きつそうだね。ほんと大変だよね。でも、赤ちゃんはお母さんの辛さとは無関係に元気に成長してるよ。ところで性別はどっち希望なの?女の子?残念だね、たぶん男の子だね、まだ確定じゃないけど。」

先生に一気にまくし立てられました。男の子だそうです。

先生、私まだ13週なんですけど。もう少し、夢見させてくれても良かったんじゃないでしょうか…。

まぁ男の子でもいいですけどね。喧嘩激しそうだけど。

この間まで子供は3人!と思っていたけれど、今は全くそんな気なくなってしまいましたたらーっ(汗)そのうち、喉元過ぎれば…になるのかしら。

そういえば、補助券使ったのに検診代六千円オーバーでした。高っ!

2010.07.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

枝毛

いまだに悪阻がひどく、あまり動ける状態ではないので、最低限の育児しかしていません。

今日も、横になった私に息子がよっかかりながら二人で教育テレビを見ていました。

そういう体勢の時は、たいがい息子の頭を撫でているのですが、今日、撫でながらよくよく髪の毛を見てみたら、枝毛が数本ありました。一歳児なのに。びっくり。普通の石鹸で洗ってるからかしら。


襟足の汗疹もひどくなってきました。今日はシャワーの後に馬油塗ってあげないとです。本当は髪をもっと切ってあげたいんだけど、それはもうちょっとの辛抱です。


そういえば、1週間前くらいに、保育園での健康診断がありました。

体重12.7キロ
身長87.5センチ

肺炎で減った体重も、あっさり戻っていました。相変わらず大きめです。

2010.07.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

どんどん

残念ながら、悪阻がまたどんどん悪化しています。

今朝は私が息子を保育園に送る予定だったのが、少し体を起こしただけでも吐いてしまうため、近所の方に送って行ってもらいました。

お迎えはなんとか向かったものの、朝から吐き通しで水分とってもそれ以上に吐いてしまうためフラフラで、到着と同時にダウンし、保育園で横になる始末。氷枕まで用意してもらって寝させてもらいました。結局、朝息子を送ってくれた近所の方に車で迎えに来ていただいて帰りました。

洗濯物を洗えても干せない、洗い物ができない、隆佑にちゃんとしたものが食べさせてあげれない…。

仕方のないことだとわかってます。気にしても仕方ないし、手伝ってくれる主人や母、ママ友や近所の方に、ただただ感謝。

でも、こんなにいろんな人に迷惑をかけているのに、悪阻が悪化していくことが悲しい。悔しい。

ごめんなさい。前向きになると言った矢先に弱音です。

弱いなぁ、私。

2010.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

コールド負け

昨日今日と、またガクッと体調が悪くなり、1日10回以上吐いていました。

なんとか改善したいと思って、つわりのお灸をしてもらいに治療院に行ったのに、今日は人が多いからと断られ、しぶしぶ帰宅。

明日からまたやっていけるかな…、と弱気になっていました。

そして夜。主人がいい加減お風呂に入りたいと、浴槽にお湯をためました。私のつわりがひどくなってからお風呂洗いができずにいたので、一ヶ月ぶりの湯船。

「久しぶりに入ってきたら?」と主人。

シャワーですら吐きそうなのに、湯船はちょっと怖い…、そう言った私に、「もう今日はずっと吐いているんだから、お風呂入って吐いたって、もうそんなに変わらないよ。」と主人。

確かにそうだね、すでにコールド負けしてるんだから、もう一点とられたってかわらないよね。そう言って、窓とドアを全開にして湯船に入ってみた。


結果。一勝一敗。

吐いたけど、嘔吐続きで冷えてた体の芯がほぐされた気がする。

コールド負けでも、一点くらいとらなきゃね。

明日はお灸リベンジの予定です。

2010.07.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

よし!

気持ちを切り替えるぞ、と気合いを入れてみました。

悪阻で鬱々、
天気で鬱々、
仕事ができなくて鬱々、
嫌なことがあって鬱々で、毎日否定的な気分満載でしたが、それにも嫌気がさしてきました。

来週からは心の中だけでも元気良くいこうと思います。

手始めに、音楽をたくさん聴いて気分をあげていこうと思います。

夏に聴く音楽は大好きなんだもの、それまで放棄したら勿体ない!!

あと1週間で悪阻は楽になる!と、根拠のない自己暗示をかけて、気分あげてこー!

そういえば、気づいたら庭はトマトが鈴なりに色づき、ゴーヤの小さな実が成り、紫蘇とバジルとミントがしげり、カラフルにグラジオラスとユリとアガパンサスが咲いていました。

夏ですね。

2010.07.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

やっと退院!

明日、退院できることになりました。

今日から点滴なしで過ごし、嘔吐は一回だけ。おかずはまだ食べれませんがパンと冷えたおにぎりが食べれるようになりました。

相変わらず24時間乗り物酔い状態が続いているのですが、これはもう普通のつわりだから安定期に入るまで我慢ですね。

それにしても、この10日間暇でしたダッシュ(走り出す様)暇って本当に苦手。ナンプレ差し入れてくれた友人に感謝です。

実は隆が水曜日からまた熱を出し、母が仕事を休んでずっと診てくれています。

近所の仲良くしている方は私の着替えや洗い物を家と病院に届けてくれました。

本当にいろんな人に迷惑かけ通しだから、体調が戻ったらきちんと恩返ししないといけませんね。

退院した後も、主人に協力してもらいながら、のんびり頑張ります。

お腹の赤ちゃんは4センチになり、心臓パクパクさせながら元気に動き回っています。楽しみです。

2010.07.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


