

--.--.-- | | スポンサー広告

保育園が決まりました♪

保育園が決まりました。家から徒歩6、7分の、うちから駅への通り道にある遊歩道沿いの保育園です。3歳の3月までしかいれないのですが、利便性と食育に力をいれているのが気に入って第一希望の園でした。

保育園が決まってほっとはしたものの、元の職場に戻れるのか、とか、両立はできるのか、などの不安がムクムクとこみあげてきました。

だって、朝6時出で夜12時近くに帰ってきて、休みも日曜日しかない主人には送り迎えを協力してもらえない。両親も電車で2時間かかる場所に住んでるし、二人とも働いている。私自身、子供ができる前はいつも午前様で働いていたのに、定時が成り立つのかわからない。

でも、きっとなるようにしかならないのでしょう。


それにしても今週は天気がよい日が多く、今日は雨が降ってしまったけれど、それでも暖かい1日でした。庭に球根で植えたクロッカスも満開で、横切るたびに嬉しい気持ちになります。

小金井公園の梅林にお散歩にも行ってきました。


さて、夕飯。

2月18日。
パエリヤ、ステーキ、フライドポテト、にんじんのグラッセ、コーンスープ。
私も主人もドロドロのコーンスープが大好きなので、コーンスターチたっぷりです。ステーキのソースは柿とにんにくと醤油を一緒に煮詰めて作ったもので、最近のお気に入りソースです。パエリヤは炊飯器で簡単に炊いちゃいました。

写真


2月19日
鶏肉のソテーのトマトソースがけ、温野菜サラダ、ワカメスープ、ご飯。
鶏肉のソテーって冷めるとまずいいで、できたてを食べるのが一番です。

写真


2月20日
この日は昼食をアップ。
海老とブロッコリーのトマトソースパスタ、水菜のサラダ。
昼食の直前にお隣さんから採れたての水菜とブロッコリーをいただいたので、さっそく食べちゃいました。採れたてのブロッコリーは甘くて美味しいです。

写真


2月21日
実家でごはん。私もたくさん作るけど、母もかなり大量につくるのでおなかいっぱいになります。写真はありませんが、おかずは6種類くらいありました。


2月22日
トッポギと野菜炒め、ゆで卵の中華似、サラダ、ワカメとお麩の酢物、糠漬け、ご飯。
トッポギは棒状のおもちのようなもので、韓国に行った時に知ってはまりました。野菜と肉といためて甘辛の味付けで食べると美味しいです。

写真


2月23日
味噌ラーメン、チャーハン。
ラーメンは主人が職場の方からもらったお土産です。昨日作った味付け卵が残っててラッキーでした。

写真


2月24日
この日は主人が泊まりで、ご近所さんの家でご馳走になりました。
きのこクリームパスタと鶏肉のソテー。私もサラダを差し入れました。


2月25日
鴨鍋。
もちろんネギたっぷりです。

写真


2月26日
金目鯛の中華風酒蒸し、茶樹キノコのてんぷら、じゃがいもの中華炒め、中華まん、チーチク、ぬか漬け、水餃子のスープ、ご飯、メロン。
2月の給料日スペシャル。ちょっと作りすぎました。よそって気付いたけれど、米はいらなかったですね・・・。
中華まんとメロンは主人が職場でもらってきたやつです。酒蒸しは紹興酒で作っってみました。日本酒で作るのと少し風味が違う。少しだけですが・・・。

写真


2010.02.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

だれ似??

親は自分の子をかわいいと思う。
私も息子をかわいいと思う。

ですが、息子を見て、「あ、似てる」って思う芸能人が微妙なのです。

怒ってる顔を見て、
「あ、ザブングルの加藤(悔しいですの方)にそっくり。」

笑ってる顔を見て、
「ねえ、朝青龍に似てない??」

まじめな顔を見て、
「なんか南海キャンディーズの山ちゃんみたーい♪」


いやいや、きっとかっこいい俳優さんに似ているはず!!
そう思って見つめても、誰も出てこない。

そう思っていたある日、テレビを見ていた主人がボソッと言った。

「息子て松山ケンイチにちょっと似てない??」

いや、似てない。残念だけど。

しょっちゅう私を親バカ扱いする主人ですが、間違いなく主人の方が親バカだわ。


そんな息子、とても羨ましいものを持っています。それは睫毛。

写真

睫毛の長い乳幼児は多いけど、息子はさらいバサバサな気がするのよね。

・・・やっぱり私も親バカか・・・。


息子はまだ風邪が抜ききれていませんが、相変わらず食欲は旺盛。私と同じ量を食べるおうどんは、どんぶり持って汁まで飲んじゃいます。

写真


では夕飯の写真。

2月13日。
クリームシチュー、カナッペ、もやしのカレー炒め、ご飯。
シチューは断然鶏のむね肉。安いしね。コーンスターチをまぶして軽く炒めてから煮込みます。

写真


2月14日。
ズワイ蟹の鍋、おじや、チョコレートフォンデュ。
ズワイ蟹は私から主人へのバレンタインプレゼント。息子が風邪をひいてて主人は夕方まで外出していたので、ケーキを焼くことができず、デザートは急遽チョコレートフォンデュになりました。

写真写真


2月15日。
ホイコーロー、海老とブロッコリーのとろみ煮、ぎょうざ、ぬか漬け、蟹たまごスープ、ご飯。
海老とブロッコリーの組み合わせは美味しいです。ぬか床がかなり良いかんじになじんできました。
写真


2月16日。
さばの干物、あさりの酒蒸し、さつまいもの甘露煮、コールスロー、味噌汁、ご飯。
スイートポテト用に買ったさつまいもが、どんどん料理に使われてなくなっていきます・・・。

写真


2月17日。
とんかつ、キャベツ、トマト、にんじんのナムル、がんもと根野菜の煮物、味噌汁、ご飯。
親知らずを抜いたところがまだ痛いと言っている主人のはかつ煮にしました。

写真

2010.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

酔っ払い息子

昨日、今日と寒かったためか、息子はちょっと風邪気味。
今日は児童館をお休みして、お薬飲んで家でゆっくり休みました。

ずっと家にいると、1日ってとっても長いのね。


さて、うちには時々酔っ払いが出現します。

お昼寝はだいたい昼食前後なのですが、時々食べながら眠くなってしまいます。船を漕いでる姿がなんともかわいいです。


では夕食。

2日前。
鶏の照り焼き、ジャガイモのアイオリソースがけ、トマトと人参のスープ、海老のカクテルサラダ、ご飯。
ニンニクたっぷりのアイオリソースとジャガイモは良く合いますが、口のにおいがすごいことになるので、予定のある日は厳禁です。

写真


1日前。

すいとん汁、めかじきの味噌漬け、ジャガイモとコーンのバター炒め、キムチ豆腐の卵とじ、人参のきんぴら、カブのぬか漬け、ご飯。
主人が親知らず抜いて米が食べれないというので、メインはすいとん汁にしました。すいとん汁は同居していたおばあちゃがよく作ってくれた料理で、懐かしい味がして私は大好きです。

写真


今日。
中華丼、めかじきの味噌漬け、キムチ。
今日は主人が帰ってこないので簡単ご飯。中華丼は簡単にできて美味しいから大好き。きくらげは中華丼のためにいつも常備しています。

写真


さて、息子が夕飯を食べ終えたようです。
今からお風呂入って早々に寝ます。

主人がいない夜はちょっと寂しいけれど、早く寝れるのが嬉しいです。

2010.02.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

公園日和

昨日は春の陽気でとっても気持ちの良い天気でした。
火曜日は児童館がお休みなので、近くの小金井公園に行ってきました。

小金井公園はとても大きな都立公園で、芝生広場がたくさんあり、四季折々の花もたくさん咲いていて、今は白梅が楽しめます。

昨日は近所のお友達親子と遊びに行ったのですが、息子とそのお友達は誕生日が5日違うだけの同月齢。

いつもは児童館でおもちゃの取り合い(というか、息子が奪おうとする)ばかりしているのですが、芝生の上では仲良くからみあったりおいかけっこをしたりして遊んでいました。やっぱり広々としたところの方が、子供はのびのびと育つのかな。


そういえば何週間か前の天声人語にこんなことが書いてありました。

各国の親に、自分の子に人間になって欲しいかアンケートをとったところ、「世界で活躍する人」が1位の国が多い中、日本は「人に迷惑をかけない人」が1位だった。いま日本では留学を希望する生徒が減っており、国内で安定を求める傾向が強い。その原因は子供だけではなく、親にも多くあるのではないか。

うろ覚えだけれど、確かこんな感じの内容だった気がします。

実は私もこれは気になっていました。自分が親になり、他のお母さん方と話をしたり子供の育て方について意見する親が出る番組をよく観るようになりましたが、「人様に迷惑をかけない子になってくれれば」という言葉を言うお母さん方が本当に多い。

もちろん、人に多大な迷惑をかけないで欲しい。
人を傷つけるようなことは絶対して欲しくない。

けれど、「迷惑をかけない」を第一優先にしてしまうと、人と人との関わりが希薄になったり、空気を読むことばかりに気をとられたり、自己主張が強いものを排他的にみてしまう気がして。

私自身が結構人に頼りながら、迷惑かけながら、でも笑って許してね、みんな大好きよ、と適当に生きてるから、その言い訳なんでしょうかね。


そんなことを思いながら、久々に子育ての冊子を読みました。
いわゆる子育て本を持っていない私は、息子が生まれたときの保健師訪問でいただいた、「それでいいよ だいじょうぶ」という冊子を時々のぞきます。全部で60ページくらいの冊子。

その中で好きな文があります。

********************
<「育つ力」を信じるということ>

子どもは「育つ力」を持っています。
「育てる」ものではありません。

「育てる」という言葉には、何か目標が感じられます。
一定の基準があって、子どもはそこまでたどりつかなければならない。
親もそこまで子供を引っぱりあげあければならない・・・。

子どもは粘土細工のように
「つくっていく」のではありません。

「どう育てるか」「よい子育てを」と気負うことはありません。
育っていく子どもに
あなたがどうよりそうか、どうつきあうか、
それがたいせつなのです。
大人はよい生活環境をつくっていきましょう。

******************

とりあえず、毎日きちんとごはんを食べさせて、お友達とたくさん遊べる場所をつくって、すくすく育っていってくれればいいかな。


では、夕食の記録。

3日前。
おでん、さばの照り焼き、かぶと塩昆布和え、人参のぬか漬け。
外出して帰宅が遅かったので簡単料理です。圧力鍋で味の染みた大根がすぐ作れるから嬉しい。
職場復帰したらこんなかんじのメニューになるのかな??

写真


2日前。
煮込みうどん、ミニ牛丼、かぶのぬか漬け。
さうきうどんも好きだけど、もちもちの太いうどんもたまには美味しいです。
写真


1日前。
海老とルッコラのカッペリーニ、鮭のオリーブ焼き、サラダ、ミネストローネ。
海老とルッコラのカッペリーニ味付けは、にんにくとバジルを漬け込んだオリーブ油に塩コショウを混ぜ、ケッパーとオリーブの塩漬けをのせただけ。さっぱりで美味しかったです。

写真


昨日のルッコラとレタスはベランダ菜園採れたてです。
大量につかうものではないから、使う時だけ少し採ればいいから便利です。

写真

2010.02.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

ユニクロ

昨日、新聞を読んでいて、こんな記事が目にとまりました。
↓↓↓
ユニクロは3月から、消費者が不要になったすべてのユニクロ製品を
毎日、店頭で引き取る。洗濯をしたうえで持ち込めば、全国約800点で
受け付け、ユニクロから難民に贈る。


世界の困っている人たちに対して何かしたいと思っても、その方法が身近になかったり、ハードルが高い気がして行動に移せない人は多いと思うので、ユニクロのような身近なトコロでそういったことができるのは、とても良いことだなーと思いました。


そういえば、ちょっと話はずれますが、昔やってたトヨタのエコカーのCM好きでした。

「あしたのために、いまやろう。」

日常の様々なシーンでつぶやきたい言葉です。


・・・と、いうことで、今日も夕飯の写真をアップします。

2日前。
金目鯛とごぼうの煮付け、海老ワンタンスープ、ほうれん草のおひたし、つくね、ご飯。
海老ワンタンスープは、ワンタンの皮をから作ってみました。強力粉、片栗粉、水、塩を混ぜてこねるだけ。モチモチしてておいしかったです。

写真


1日前。
キャベツと豚しゃぶサラダ、だし巻き卵、えのきの大根おろし和え、人参のぬか漬け、味噌汁、ご飯。
実は、私の一番の得意料理はだし巻き卵です。丸の内の高級お鮨屋さんでアルバイトしていたときに板前さんから教わっただし巻き卵です。分量は、卵5つに対し、だし汁カップ1/2、砂糖カップ1/2です。

写真


今日。
豚肉とキノコのガーリックレモン炒め、かぼちゃのごまだれ煮、大根の皮のきんぴら、キャベツと卵の中華スープ、きゅうりのぬか漬け、ご飯。
豚肉とキノコとにんにくとレモン、この組み合わせ、かなり美味しいです。

写真



先日、息子がキッチンへ入らないように扉のゲートを買ったのですが、買ったその日に扉の開け閉めができるようになってしましました。

いろんなことを教えても全然覚えてくれないのに、そんなところは頭がまわるようで。

ちなみに、ご飯の時間になったらそそくさとテーブルセットの椅子に座り、おかわりの時は自分で椅子を降りて、お皿を持ってやってきます。私に似て、ものすごく食いしん坊です。

2010.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

雪、積もりましたね。

雪が積もりましたね。子供を産んで、久しぶりに雪を嬉しく思いました。

朝、起きた息子を外に連れ出し、一緒に雪かき&雪だるまづくり。息子ははしゃいで雪の上を歩きまわっていましたが、雪だるまにはあまり興味がなかったようで残念。。。もう少し大きくなってからかな。

さて、夕飯の記録、まだまだ続けています。写真をとるのは良いけれど、アップするのがめんどくさいです・・・。


5日前。
豚ひき肉の野菜たっぷりハンバーグ、ブロッコリーのフリッター、ホタテおクラムチャウダー、野菜スティック、ご飯。
ハンバーグには友人のおすすめでヨーグルトいれてみました。しっとりです。

写真


4日前。
きゅうりと豚ひき肉炒め、卵と大根とネギの香味サラダ、チャーハン、わかめスープ。
きゅうりやレタスと豚ひき肉って相性いいですよね。私は鷹の爪入れてピリッとさせて食べるのが好きです。
この日は主人がいなかったので適当料理でした。

写真


3日前。
豚肉の野菜ロール、まぐろとわかめの刺身、貝柱と大根の和え物、菊芋と大根のぬか漬け、味噌汁、ご飯。
野菜ロールって冷凍保存できるから便利。貝柱と大根をマヨネーズと塩胡椒で和えたサラダも好物です。
ノロウイルスにかかってやめていたぬか漬けも、ぬか床を新しく作って再開です。

写真


2日前。
豚キムチとセレベスの炒め物、韓国風まぐろサラダ、貝柱と大根の和え物、黒豆、味噌汁、ご飯。
まぐろサラダはネギをたっぷり入れるのがおいしいです。

写真


1日前。
豚と長ネギのスタミナ炒め、根野菜の蒸しもの、エビの串揚げ、納豆、味噌汁、ご飯。
こうして書いていると、私の料理が豚肉ばかりですね。

写真


今日。
鶏のから揚げ、フライドポテト、セレベスの味噌煮、きゅうりとポテトのサラダ、鶏肉とかぶのクリームシチュー、にんじんのぬか漬け、ご飯。

テーマは和と洋の融合でした。
近所の直売所に売っていたセレベスは大きい里芋といったかんじなのですが、里芋よりホクホクしていて美味しかったです。

写真

2010.02.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


