

--.--.-- | | スポンサー広告

やっと1歳?もう1歳?

10月18日に息子が1歳になりました。

この1年、長かったような、早かったような1年。母としての幸せを与えてもらった1年。


1歳の誕生日は家族3人でお祝いをしました。

まずはじめに断髪の儀。
生まれて一度も切ったことのない髪の毛を切りました。



そのあと一升餅の儀。
かなり泣きました。1歳になる少し前から歩き出したので、一升餅をしょって歩いてくれるかも・・・なんて期待をしていたのですが、ハイハイで背負うので精一杯でした。


そしてお食事の儀。
この日は3人一緒に食べられるメニューが良いと思い、息子でも食べられるお祝い膳を作りました。ケーキは砂糖控えめのスポンジケーキにヨーグルトゼリーを重ねたもので、デコレーションはパパに担当してもらいました。

写真


この先も子供が元気に育ってくれるのが、母としては一番の幸せ。


これからも健やかであれ。


2009.10.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

年下の男の子

昨日テレビで「しゃべくり007」を観ていたら松山ケンイチが出ていました。基本的にテレビを観ない私は、松山ケンイチをじっくり見たのがはじめて。

ものすごく今さらなんでしょうけど・・・あの顔、あの雰囲気好きです。

今まで年上の俳優さんしか好きになったことがなかったのですが、今回、初の年下。
それだけ私が年をとったということなんでしょうかね。


余談ですが、私は野村萬斎も好きで、夕方から教育テレビでやる「にほんごであそぼ」のファンです。理数系のミニ番組「ピタゴラスイッチ」もおもしろいです。

子供が産まれてから観るようになった教育番組ですが、実は息子より私の方がはまっています。

2009.10.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のできごと・感じたこと

おそろいTシャツ

主人の誕生日に、子どもとのお揃いTシャツ作ってみました。

息子が産まれた時にとった足型をトレースし、デザインしました。

写真 写真


当日、私と息子2人でこの服を着て主人を起こし、「誕生日おめでとう」と行ってTシャツ(しかも2種類)をプレゼントしたのですが、残念ながらあまり喜んで貰えませんでした涙


さて、最近の息子。

授乳は8回になりました。(これでも減った!!)

夜泣きは3回くらいになりました。

毎日児童館に遊びに行き、同じくらいのお友達もたくさんできました。

10秒くらいたっちします。

2,3歩あるきます。

片付け魔になりました。

私の携帯をゴミ箱にしまい、

使用済みのオムツをおむつ入れにしまい、

仕分けした洗濯物を全てかごの中にぐちゃぐちゃにしまいます。

拍手やバイバイはまだできません。


そんなこんなで今月中には1歳です。

保育園は入れなかったので、育児休暇を半年延長しました。子供との蜜月、もうちょっと続くので、楽しもうとおもいます。

2009.10.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 恋愛・結婚

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


