

--.--.-- | | スポンサー広告

今夜はたまご料理

前々回の日記にもチラッと書いたのですが、
私と主人は育ってきた環境・価値観・考え方・主義・思想、
思いつくこと全てが全然違います。

おまけに血液型はAとBで、当然性別も別。

大概のことは私のほうがマジョリティー。
(驚いた方、いや、本当なんです。)

そうは言っても、夫婦は1対1。


だからこそ、面白かったり尊敬したりもするのですが、
だからこそ、上手くいかなくて辛いことも多い。


実は12月に一緒に住み始めてから、
すでに2回も家出しちゃいました。


私としてはギリギリまで我慢した結果。
それなりに深刻で、それなりに辛かった。


周りの人たちに足をしっかりつかんでもらって、
それでようやく立てていた状態でした。


そんな時、足をつかんでくれていた1人、ムからメールがきました。

「所長が経営者セミナーでもらってきた自己理解テスト、面白いからやってみてー♪」

30問の設問に対してどれだけ興味があるかを答え、自分のタイプを知るテスト。適職診断なんかに使われるものらしく、6タイプに分けられている。

さっそく私と主人でやってみました。

結果は、

私 :芸術的タイプ・研究的タイプ・社会的タイプ
主人:現実的タイプ・企業的タイプ・慣習的タイプ

見事にバラバラ。

そして、診断結果から性格・人格的なものを抜き出してみると、


・奔放で型にはまらない行動をする傾向がある。
・感受性豊かで創造力や直観力がある。
・ものごとをじっくりと追求する傾向がある。
・人との折衝などは苦手。
・人の感情に敏感
・人の役に立っている事に喜びを感じ、優しい気持ちで他者に接する。

主人
・明確に計画的に行動する。
・対人的活動を回避する傾向がある。
・目標達成のために管理し説得し影響を与えるような人との関わりを持つ。
・能弁だが自信家で攻撃的な傾向がある。
・役割や計画をきちんと遂行し定まった法則や規則に従って行動する。
・創造力や柔軟性にかける面がある。


ふうむ、なるほど。どちらもすごく当たっています。


これを見た主人、
「お互い自分にないものに惹かれ合った2人ってことだね。」
なーんて甘いことを言ってる。

・・・・そうなのかしら!?
攻撃的な傾向があるところとか全然惹かれてませんが!?

心の中でそんなツッコミをいれつつ、
価値観だけでなく物事の受け取り方も違うのか、と思い、
ふとこんなことを考えました。


《目の前に食べたことのない食べ物が置かれました。さて、あなたはどうするでしょう。》

私は、出されたものは食べなければと、
いったん全部ガバッと口に入れます。
そしてモゴモゴと噛んで全てを飲み込もうとしますが、
どうしても飲み込めないものだけ、ペッと吐き出します。

主人はとりあえずは手を出さず、
自分と味覚の似た誰かに毒見して欲しいと思っています。
しばらく様子見したのち、味が想像つくものから少しずつ食べ、
一生懸命よく噛んで飲み込んでいきます。

口に入れた量は私の方が圧倒的に多いし、
飲み込んだ量もおそらく私の方が多い。

主人からしてみたら私は簡単に口に入れるし、
無理して食べているようには全く見えない。
以前食べたことがあって嫌いではないんだろう程度に思っている。


私からしてみれば味見すらあまりしない主人を冷たいと感じ、不満に思う。

主人からしてみれば、自分が目の前に山積みになっている食べ物を頑張って食べている時に、隣で私がペッと吐き出しているのを見て怒りをぶつける。

怒りをぶつけられた私は、私の方がたくさん食べているのに、
しかも口の中にまだ未消化のものがたくさん入っているのに、
これくらいで怒鳴られるなんて、とやりいきれなくなる。


今までそんなふうに衝突がおきてたのかもしれない。

これからは、私も少し考えてから口に入れるようにしよう。
主人の口にものが入っているときは、
とりあえず吐き出さないようにしよう。


そう思ったら、心がだいぶ軽くなりました。


ってことで、
私の相談に乗って心配してくれた友人の方々、
本当に感謝です。

最近の私は、少し考えてから口に入れたり、
ちょとケチつけてから口にいれてみたりして、
なかなか強気に、でも仲良くやっています。

そんな報告を兼ねて、
久しぶりにながーい日記を書きました。


あ、タイトルにある卵料理というのはですね、
きのう生協の宅配があったのですが、
宅配の方が卵10個を全部割ってしまいまして。

お金は返金していただいたのですが、
割れた卵は提供していただいたので、
今夜は卵料理というわけです。

エビと小松菜の卵とじきのこあんかけを作ります。
創作料理です。

以上、長い長い日記でした。


2009.02.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 恋愛・結婚

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


