

--.--.-- | | スポンサー広告

親として思うこと



11月30日に新居に引っ越してきました。

朝5時に起き朝食を作って主人を送り出し、日中は家事と子供の世話と引越しの片付けをし、夜12時頃に寝て夜中は寝ながら授乳をする、やや睡眠不足の日々が始まりました。

妊娠、出産直後をそれぞれの実家で別々に過ごした私達は、ここからが本当の意味での家族としてのスタートです。

3年間お付き合いをし、その後籍を入れて夫婦として過ごしたとしても、一緒に暮らしていなければやはりお互い『家族』としての意識が低いことは覚悟してました。

私も主人もそれぞれの実家の子供である意識から抜けきれない。
そのことが原因で引越しした当初にドカンと大きな衝突がありました。

平穏主義の私としてはこの衝突は辛かったのですが、再度お互いを見合う良い機会となりました。


ところで子供の話。
ちょうど生後2ヶ月となり、毎日一生懸命息をして、おっぱいを飲んで、ウンチして、スヤスヤ寝て、ニコニコバタバタして、ギャーギャー泣いています。

生きてここに存在しているだけで嬉しい、かわいい存在です。

私にとっては1年近く前からお腹の中で共に生きて、生まれた直後からは24時間べったりと一緒にいる息子、主人にとっては1年近く前から私の付属品として存在し、生まれた直後からは私のもとに来るといつもいる小さな自分の遺伝子が入った息子と、ようやく始まった3人での暮らし。

最初は子供がいる生活に少し違和感を感じている様子の主人でしたが、すぐに慣れて、今では抱っこしてあやすことが上手になり、お風呂も楽しそうに一緒に入っています。

ですが、当然のことながら私のとっての息子と主人にとっての息子は違う。

愛し方も違えば守り方も違う。

それでいいと思うのです。大事なのは私と主人が二人で息子の命を預かり、育てていく責任があり、愛情を持ってそれを全うすること。

そして、親たちも今までそうやって私たちの命を預かってくれたんだなって思いました。

例えるならば命のリレーです。
自分に手渡されたときには同時に他のバトンも握っている。
自分の親にも渡してはいけない、大切な大切なバトン。

だから今は、今まで命を預かってくれた親に感謝をしつつも、主人と子供という2つのバトンと共に走りはじめたところです。


少し違うことを謳ってはいるのですが、『リレー』という言葉で思い出し、久しぶりに再読した詩を書いてみます。

中学校の国語の教科書に載っていたので皆さんもご存知であろう、谷川俊太郎の『朝のリレー』です。

****************************************

カムチャッカの若者が

きりんの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝もやの中でバスを待っている

ニューヨークの少女が

ほほえみながら寝がえりをうつとき

ローマの少年は

柱頭を染める朝陽にウインクする

この地球では

いつもどこかで朝がはじまっている



ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる

それはあなたの送った朝を

誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

****************************************

生活に『待った』はないし、この先も楽しく奮闘しながら日々を送りたいと思います。

次は新居についての日記が書けたらいいな。


2008.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 妊娠・出産・育児

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


