

--.--.-- | | スポンサー広告

ダイソン×2

臨時収入があったからと、主人がダイソンのハンドクリーナーを購入してくれました!!

わーい!!ありがとう!!!


もともとあったダイソンの掃除機に加えて2台目。

収納の奥にコンセントをつけておいたので、収納しながら充電できます。

P1020758.jpg


子供の食べこぼしや階段をさっと掃除でき、掃除が楽になりました。



そういえば昨日ブログに書いたロッキングチェアですが、私よりも次男が愛用しています。

後ろ向きにまたがってユ~ラユラ。

コピー ~ P1020755


背面の穴から顔をのぞかせて、イナイ イナイ バァ~!!

コピー ~ P1020756


とっても楽しそうです。よかった、よかった。


今日は日が差しているわりに外の風はとても冷たいけれど、みなさま風邪などひきませんように。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


2012.02.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

IKEAでお買い物

土曜日、柏のイベントに行くついでに三郷のIKEAに行ってきました。

安くてかわいいものがたくさんあって、あれこれ目移りしちゃいますね。

滞在時間2時間はあっという間に過ぎてしまいました。



今回買ったものはコチラ。


①ロッキングチェアと、アームチェアとクッションの布。


fabric.jpg


実は数日前に近所のお友達から子供用アームチェアを譲っていただきまして。

とても素敵で気に入ったのですが、大人がくつろぐには座面が低くて足の行き場がないため、このチェアに合うオットマンを購入しようと探しに行ったのですが、子供用アームチェアに合うサイズのものは置いていませんでした。

どうしようかと思って横をみると、バナナ繊維でできたロッキングチェアが。

座ってみるとなかなかのすわり心地で授乳も楽そう。

和室にも合いそう。

お値段も約6千円で手ごろ。


こっちを買っちゃえ~!!!

と、いきおいで買ってきました。


いただいたアームチェアの張り地は真っ赤でちょっと和室には合わない感じでしたので、和室に合う布も購入し、カバーを作成。

残った布でクッションも作りました。



②飾り棚に置く一輪挿し


flowerbase.jpg


奥行きが12センチくらいの飾り棚に置ける、庭の草花を飾れる一輪挿しが欲しいと思っていたので物色したところ、安くていい感じのを発見。

白い磁器の花瓶・・・199円

ガラスの一輪挿し・・55円

安ーい!!!


うきうきで購入し、さっそく庭の花を飾りました。



③長い花瓶に飾る草

kurobase.jpg


主人が職場でいただいてきた黒い花瓶がありとても気に入っていたのですが、長い花瓶なので花などは生けられず、どうしたものかなー、と思っていました。

そこで造花コーナーをのぞいたところ、ドライリーフを緑に着色したものが売っていました。

これなら合いそう~、と購入し、これまたさっそく飾ってみました。

これは300円くらいでした。


どれもこれも安いな~、と思って見ていたのですが、びっくりしたのは金物の安さ。

家具の取っ手や壁に造作する棚の金物、収納に使うレールなどの金物がすごく安い。

ホームセンターの半額以下。

しかもデザインも良い。

DIY好きの人たちにはたまらない場所なんだろうな。


今度は子供なしでゆっくりじっくり見てみたいな~、と思ったのでした。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.02.01 | | コメント(11) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

アニマルくんたちの居場所

今日、お友達(というかお姉さん代わり?)の家に親子3組で集まらせていただき、美味しいランチをご馳走になりました。

そこに集まったのは2才男女2人と1歳男児1人。(長男は保育園でした。)


私と次男のスリッパを出してくれ、気が利く食べるの大好きなな2歳の女の子。

出だしはシャイ、だけど慣れると自由でおしゃべりな車好き2歳の男の子。

もくもくと1人遊びをし、大胆不敵にワンコを撫でる1歳の次男。


年は近くても、みんな違っておもしろい。

もちろん3歳の長男も全然違う。


人間の「個性」ってこんな小さな頃からあるんだなー、と、他の子供たちと触れ合うたびに思います。



そういえば、「三つ子の魂百まで」という諺がありますが、これは、三歳までに覚えたことは百歳まで覚えている、というようなことではなく、幼時の基本的な性格や方向性は、年をとっても変わらないということのたとえだそうです。


ということは、長男の性格は基本的にこのままでいくということですね。

色々なことを求めすぎず、あるがままを認め、長男の個性を尊重していくのが良い・・・わかっていてもなかなかできませんが、正反対のことを求めることはしないように、肝に銘じておこうかな、と思います。




さて、題名のアニマルくんとはこちら。

P1020732.jpg



布でできたボーリングです。

友人から次男の出産祝いにいただきました。

とてもかわいいのですが、玩具入れにしまわれていて、なんかもったいないなーと思っていました。

昨日、子供部屋でこのボーリングで遊んだ後に、ふと横にある絵本棚を見て、はっと思いつきました。

ここにぴったりおさまるじゃーーん!!!


ってことで、無事アニマルくんたちの居場所が決まりました。

めでたし、めでたし、です。




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.01.27 | | コメント(6) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

モビールたち

最近の長男のブームは、手をピストルの形にして撃つこと。人に気に入らないことをされたりすると、「バン!バン!」と言って撃つ真似をします。

親としてそれをされるのはあまり良い気分ではないのですが、手が出るよりはいいかと思って、「バンバンされちゃって悲しいな~。」とか言うくらいでやりすごしていました。

昨日、次男が長男に笑顔を振りまいていると、「弟くん、かわいいからバンバン♪」とやっていました。

その様子がかわいくて、こちらもほっこり。そんな応用編なら大歓迎です。


ちなみに「長男くんもかわいいね♪」と言ったら、「ぼくはかわいいじゃなくてかっこいい!だってぼくおとなだもーん!!」と言い返していました。長男に言わせると、お父さんと僕はかっこよくて、お母さんと弟はかわいいそうです。うちはいつからそんな美形家族になったの!?ってかんじですが、悪い気はしないので、「長男くんはかっこいいね♪」と言っておきました。完全な親バカ子バカ親子です。


さて、次男もあと5日で1歳。主人が帰ってくる明後日に1歳のお祝いをすることにしました。

母から一升餅が届き、誕生日プレゼントも用意済み。
さらに、部屋の飾りを作って天井からぶら下げました。

P1020624.jpg



100均の手芸コーナーに売っていたキラキラの布をダンボールに貼り付けて切り取って作成。
久しぶりにカッター使ったけど、やっぱり工作って楽しい。久々に建築模型を作りたくなっちゃいました。

あとは明後日まで子供たちが体調を崩さずに元気でいてくれますように。



天井からの飾りつながりですが、うちにはモビールが3つあります。

1つ目は玄関に。長男の出産祝いにいただきました。
FLENSTED mobilesのゾウのモビールで、かなり有名なもの。長男が通っている保育園にもあります。

P1020585.jpg



2つ目は子供部屋に。こちらも長男の出産祝いにいただきました。
木製で下から見上げたところもちゃんとペイントされているので、子供の寝室にぴったりです。

P1020589.jpg



三つ目はキッチンカウンターの上に。先日日記にも書いた関のボロ市で一目ぼれして購入。とぼけた馬の表情がかわいいのです。下の馬を引っ張ると上の3匹の馬の翼が羽ばたく仕掛けつきです。

P1020583.jpg



モビールって場所をとらずにインテリアを楽しめるのが良いですよね。
実は狙っているモビールが他にもいくつかあり・・・1部屋に1つつけちゃおうかしら。

まずはリビングを兼ねてる和室に似合うモビールが欲しいです!



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2012.01.13 | | コメント(4) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

トミカラス

朝、洗濯物を干していると、「おかあさーん!見て見て、カラス~!!」と長男の声。
どこにカラスがいるのかと見てみると、さっきまで走らせて遊んでいたトミカをさしていました。

どうやらトミカでカラスを表現したようで、翼だけでなく口ばしもついていました。

トミカカラス


ブロックや積木だけでなく、あるもので色々なカタチを表現するなんて、子供の創造力ってすごいなぁと思いました。


そんな長男はインフルエンザの予防接種を受けたせいか、昨日から熱が少し高めで鼻水と咳が出ていたため、大事をとって今日は保育園をお休みしました。

けれど朝からカレーライスを2杯も食べて、元気いっぱいに家中走り回って昼寝もせず。
保育園に行かせた方が良かったかしら・・・。





にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

2011.12.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

絵本棚とウォールステッカー

絵本棚を買いました♪

P1020433_convert_20111219155625.jpg


私自身がもともと持っていた本に加え、子供の成長につれて増える絵本。
この半年間、ずーっと購入を悩んでいたのですが、先日近所の方に英語の絵本をたくさんいただいたことで購入を決心しました。

1332142_1428188482_249large.jpg


絵本はサイズがまちまちなので、あっちに収納したり、こっちに収納したり、置き場所難民でしたが、絵本棚購入により、晴れて置き場所が定まりました。


ネットで色々探していたところ、受注製作で一万円ほどで製作してくれるところを見つけ、発注してから約3週間で届きました。いま注文すると納期は3月らしく、発注のタイミングが良かったみたいです。


絵本背面の壁のカモメはウォールステッカーです。
手軽に部屋のイメチェンができるので気に入っており、うちにはいたるところにステッカーが貼ってあります。

近頃は色々なものがあって楽しいですね。

2011.12.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

和傘=姐御

サッカー、残念でしたね。

昨日は仕事を早めに切り上げ、家に着いたのが11時40分くらい。
帰ってきてテレビを見るなり、連続3失点。
すごくテンション落ちました||||(;-_-)||||

ところで先日、和傘を買いました。




和傘といっても、時代劇に出てくるようなものではなく、一見普通の洋傘。
じゃあ何が違うかというと、骨の数。
骨が16本あって、傘を開くと、骨組みの部分がとても綺麗なんです。
本当は24本のものが欲しがったけれど、そこは財布と相談して諦めました。

さて、これから梅雨で鬱陶しい時期かとは思いますが、和傘=姐さん気分で、鬱々も吹き飛ばし行きたいと思います!

2006.06.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | インテリア・雑貨

«  | ホーム |  »

visits

プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
猪突猛進系。
思い立ったら即行動。
嘘をつくのは苦手です。

2男1女の母となり、あっさり親バカになりました。

アトリエ9建築研究所等で不動産コンサルタント1年、建築デザインの設計監理5年経験。出産育児による退職後はsunpolaboを主宰し、暮らす服や雑貨のデザイン開発から制作までを行っています。また、ひとりひとりのポテンシャルを最大限に活かす生活空間づくりの提案等、「まんま暮らし」な衣食住を提案しています。

宅地建物主任者
福祉住環境コーディネーター2級
整理収納アドバイザー1級

家の前は緑溢れる自転車道で近くには小金井公園があり、いつも四季を感じて生活しています。

色とりどりに美味しそうなものが詰まった御膳のようなブログが書けるよう、精進したいと思います。

sunpolabo

sunpolabo online shop(サンポラボ オンラインショップ)

amazon

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


